電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について
私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。

去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、
今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。
そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。

そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。
私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。

そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、
そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、
ファイルが1つも出てきません。

私が、素人なりにおもうに、
1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの)
2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。

と思います。

分かりづらい文章ですみませんが、
今このソフトがどういう状態なのか?
また、そのフォルダはバックアップじゃないのか?
もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、
教えてください。

A 回答 (2件)

デスクトップにあるアイコンは、「筆ぐるめ」のプログラム起動用です。

クリックすれば「筆ぐるめ」が起動します。
「筆ぐるめ」が起動後、画面の右上にある「なび」メニューをクリックして、現れた画面上にある「よくある質問」に、「バックアップ」の処理方法等の説明がありますので確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住所録が復旧しました。
どうもありがとうございます!

具体的な情報が何もないので、この内容では誰も回答できません。

>なんだかよく分からないファイルが出てきます

ファイル名や拡張子は、どんなものですか?

また、筆ぐるめはバージョンによる違いも多いので、バージョンも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

住所録が復旧しました。
どうもありがとうございます!