プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、本社-大阪支社間がVPNでつながっているのですが、
尋常じゃなく、ネットワークが遅いような気がしています。
56k専用線でつないでいたときに比べるとはるかに速くなっているんですが、そういうもんだ、で納得するには実測速度が知りたい!
と思っています。ネット上だと、速度を計測するサイトとかありますが
あのように速度を計測するフリーのソフトなどはないものでしょうか?

A 回答 (3件)

ron3さん、こんばんは。


以下2つはいかがでしょうか。

○ポート速度ベンチっち(Windows95/98/Me / インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se274641. …

○Products :: Ixia - Leader in IP Performance Testing
http://www.ixiacom.com/products/performance_appl …
同上(日本語)
http://www.toyo.co.jp/datacom/netiq/toyotcpr26.h …

「ベンチっち」はパケットサイズ大小の組み合わせでテストできます。QcheckはTCP,UDPのテストが出来ますので、マルチメディアやVoIPのテストに使っています。

実環境でのお使いになる前に、試験環境でお試しいただき結果の特性(くせ)を確認されたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se274641. …
    • good
    • 0

VPNというのはそもそも『閉域接続』なので(普通は社内のLANとLANを接続する為に繋ぐものなので)、速度計測サイトに接続できたらそれこそセキュリティ的には悪夢だと思うぞ。


1/8が妥当なのかどうかは、そのVPNを提供しているメーカーなり通信業者に尋ねてみるべきだと思う。
提供している側は多分テストをしていると思うので、データを持っていると思うし。
あと、そのVPNの中を「予想外の」通信が流れている事も可能性のひとつとして考慮しておいた方が良いと思う。
(そのせいでFTPの転送速度が上がらないということも十分ありえるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いまいちニアンスが違います。
その速度計測サイトで使っているCGIとかアプリを、自分とこのサーバーにいれたい。
というのが希望なわけです。
> あと、そのVPNの中を「予想外の」通信が流れている事も可能性のひとつとして考慮しておいた方が良いと思う。
想定はしていませんでしたが・・・たしかにそんなことがあったら大変ですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 14:06

直接の回答ではないのだが、こういう方法はどうだろう。



 ・本社側,大阪のどちらでもいいのだが、FTPサーバを仮に立てる。
  (クライアントにFTPサーバのソフトをインストールするのでも良いし、WindowsサーバがあればFTPのサービスを有効にするでも良い、臨時にLinuxサーバを立てるのでも良いかなKnoppixという方法もあるので)
 ・対向する拠点からFTPクライアントソフトでFTPサーバ側からある程度の大きさのファイルをFTPでダウンロードする。
  (FTPクライアントソフトなら、大抵のものにダウンロードスピードを表示する機能が付いているだろう)

上記はファイルの転送スループットを計測する方法だが、もう一つ下記の計測もしておいた方が良いと思う。

 ・traceroute コマンドで本社から大阪のマシンに対してtracerouteを掛けて、何処かのルーターで急激にレスポンスが悪くなっていないかチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが・・・
その直接の回答がいただきたかったorz
そのFTPのダウンロードをやってみておそい(インターネットに対して1/8ぐらい)ということは確認しています。tracerouteコマンド(winならtracertコマンド)はたたいておかしいのもわかっていたわけです。
ですが、その方法を知らないうちの新人にはかなり有効な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!