1つだけ過去を変えられるとしたら?

今のPCは今年の6月に購入しました。機種は富士通のFMV-BIBLONB50Sです。以前からネットなどの反応の遅さは気になっていましたが、今月に入ったあたりからもっと遅くなりました。ネットもメールも、キーボードやマウスで入力すること全てに対する認識が遅く、さすがにこれはまずいと思ってこちらに相談させていただきました。ネットだけのことなら年末の関係で混み合っているのかとも思うのですが、他のソフトも同じように遅いので。考えられる原因&対策を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4言い忘れました追加です


「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を開いてみてください。
ここにはコンピューターがバックグラウンドでする仕事の一覧が載っています。不要不急の物は「プロパティ」から「手動でスタートアップ」を選んでおけば、お使いのコンピューターはすごく早くなります。
ただ、どれを「手動」にして良いかは、難しいかもしれません。
「毎日コミュニケーションズ」という会社のWindows Start 2006年7月号に、その辺の事が詳しく載っていますので、機会があったら御覧になってください。
http://book.mycom.co.jp/winst/01811-07-06.shtml

また日経PC(ピーシー)21 2006年9月号・12月号にもPCを早くする技についてでています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200609/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。不要不急の物を手動にするのはいい方法だと思いました。
うなずきながら拝見させていただきました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 00:05

パソコンの動作を軽くする方法(スパイウエア、ウイルスのスキャンもしておきましょう)



(1)「スタート」→「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入れ、「スタートアップ」の項目を見る。そこで不用な物のチェックをはずす。

以上は何が必要で何が不用かがわかりづらいと思いますので、下記のフリーソフトを使えば楽かもしれません。

(2)スタートアップチェッカ
どんなアプリケーションが自動実行されているか確認して、不用な物は自動実行しないようにする。
http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html

(3)おそらく不用なレジストリが山のようにたまっています。一度レジストリの大掃除をしませんか。次の物が定番の様です。
EasyCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

ccleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

少し本格的なら30日の体験版ですが(私は非常に役立ちました)
http://www.panda.co.jp/tweaknow/regcleanerpro.html
から体験版をダウンロードして試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。
かなり具体的なご回答で勉強になります。またつまずくようであれば質問させてください。

お礼日時:2007/06/22 00:02

主に考えられる要因としては、容量が足りなくなってきている、


もしくはウィルスに感染している、とかでしょうか。
空き領域を確認して極端に少ないようであればそれが原因かと…。
ウィルスに関してはスキャンしてみるとか、あとスパイウェアの
可能性も有りますね。私はコイツのせいでPCの反応が物凄く
遅かった経験が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量が足りない可能性はあります。使わないものは削除するかCD-ROMに落とすなどやってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 20:24

ウィルス対策は?。

この回答への補足

ウイルスバスターを入れてます。今のところウイルスが原因で遅いということはないようです。

補足日時:2006/12/28 20:21
    • good
    • 0

まず


http://questionbox.msn.co.jp/qa840188.html
のあたりを試されはどうでしょう?

もともとWindowsは余分な設定も多く
さらにメーカー製PCはそれに追い討ちをかけるように余分な設定が多いので。

バックアップをして
大幅に使ったことのないアプリケーション
を削除することもお勧めします。

その際Windowsが起動する前にF8キーを押してセーフモードで起動して
余分なアプリケーションの削除をした方がトラブルが少ないですよ

削除できないものもインストーラによってありますが

後は

デフラグも忘れずに

この回答への補足

1点補足し忘れました。私は“若葉マークつき初心者”です。回答者さんのおっしゃることを理解するにはとても勉強が足りないことに気づかされましたorz。電話などでリアルタイムに教えていただきながら作業できればどれだけ助かることか・・・。

補足日時:2006/12/28 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!