新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

フォントの斜体修飾をして出てくるような、ただ傾けただけのイタリックではなくて、小文字のfが音楽記号の「フォルテ」になるようなイタリックフォントはどのように出せばいいのでしょうか。論文の注で欧米の文献のタイトルを示すときに使われているような。
Winを使っている人は「もともとイタリック用のフォントをインストールすればよい」というのですが、手許のOS9.2.1のCDを開いても、そのようなフォントが見つけられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音楽は苦手だったもので「フォルテ」だと違うかもしれませんが(笑)


Timesのイタリックがご希望の物だと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Timesのイタリックで間違いないと思います。
私はてっきり「Times Italic」などという名前のイタリック専用フォントがあるのかと思っていたのですが、そうではないのですね。
手許には「Times」「Times New Roman」というフォントがあって、「Times New Roman」を斜体修飾したら希望のものが出せました。

お礼日時:2002/05/02 08:27

wild-childさんの紹介されているサイトのFontは作者の明記がまったくありません。


こういったサイトはそのFontをどこから持ってきているのかわかりませんので利用することはお勧めしません。

AppleChanceryについてはOS9のCDに入っているはずです。
    • good
    • 0

こんなのですよね?fはまさしくフォルテです。



http://www.masterstech-home.com/The_Library/Font …

下の方の"I want this font!" Macからダウンロードしてください。

解凍後、システムフォルダに入れてください。

解凍ソフトがなければ、こちらからダウンロードしてください。

http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AppleChanceryは簡易インストールされていました。
これは洋書のページ数の表記に使われているフォントですよね?
これからはページ数の表記に使いたいと思います。

お礼日時:2002/05/02 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpagesは「元に戻す」は無いの?

pagesの09を使って書類を作成していますが、ワードのように「元に戻す」や「やり直し」は
できないのでしょうか。すぐ保存をする癖がついていて、打ち間違い等をしたり挿入した写真を消してしまった場合等、最初からやり直しでがっかりする事しかりです。

Aベストアンサー

メニューバーの「編集」をクリックすると、プルダウンメニューが表示されて、そのいちばん上に『取り消す』『やり直す』というのがありませんか?

この『取り消す』『やり直す』のキーボードショートカットは、他のアプリケーションでも同じなので、覚えておくと便利ですよ。

Qことえりで2乗,3乗....の表し方

コンピューター上で2乗,3乗...(小く上に付いている数字)は表記できるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の918BGです。

質問者さんはOffice for Mac をお使いだと思いますが、Excel,Wordでもちゃんと出来ますよ。メニューの呼び名は多少違っていたかと思いますけど、基本的な操作手順は同じです。小さくしたい数字を選択しておき、「書式」メニューの中にある(だったかな?)フォントの項目の中の「上付き」という項目をクリックすれば出来ます。

エクセルの場合には、その数字が標準の文字列なのか金額や個数を表わす数値なのかで出来たり出来なかったりするとは思いますが、文字列であれば小さな数字に出来ます。

Office for Mac で作った表記なら、Windowsのコンピュータに持って行っても互換性があってちゃんと表示される筈です(すみません、確認まではしてません)。

話は変わりますけど、「下付き」を利用すれば化学記号の「エイチ・ツー・オー(水の分子)」なども表記できますね。

Office for Mac が無いので、記憶を頼りに回答しています。細かい部分で違っていたらご容赦下さい。(自信: なし)

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

QCtrl+Zで戻りすぎた場合、逆に進めるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Ctrl+Zで戻りすぎた場合、逆に進めるためのショートカットキーはあるのでしょうか?タイトルどおりの質問になってしまいましたがよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

1の方のとおり、Ctrl + Y です♪
元に戻すだけではなく、同じ作業の繰り返し!というコマンドでも使えます。

Excelとかで同じ作業を繰り返すとき、いちいちコマンドをよびださなくても、簡単に同じ作業が♪
一度ためしてみてくださいな。

ほかに、Ctrl+F で検索
Ctrl+A で全選択

なんかも便利ですよね♪

QCreated by~それともProducted by~

ただいま自分で作ったハンドメイドのアクセサリーや布小物をネット通販しようかとホームページを作ってる最中です。
そこで気になったのですが英語で作者を紹介するときの表現として、
*Created by graphiti
*Producted by graphiti
の2つを思いついたのですが、どのようなニュアンスの違いがあるのでしょうか?他に似たような表現はあるのでしょうか?英語のできる方意見を聞かせていただけますか。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

createdとproduced(productedではなく)の説明はもう出ているようなので省かせてもらいますね。 ただ、onelook.comとかanswers.com等の英英辞書のサイトを使うことにより「英語の国語辞典」ですのでその違いを見ることができると思いますよ。 たまに使ってみてください。 英語力増進にもなると思いますし。

手作りと言う事を前に出したいと感じましたので、この二つの単語よりもhandmade byの方がそのフィーリングを良く出せる事になります。

そして、アクセサリーなどで「職人」的なフィーリングを出したいのであればhandcrafted/hand-crafted byという表現もよく使われます。 またhandicraftedとiが入った単語もよく使われます。 handmadeやhandcraftedと同じように手細工といいたいときに使われるわけです。

また、単にcrafted byと言う単語を使っても十分「技術と手作業で」と言うフィーリングは出せますので文字のスペースなどで短くする必要があればこれを使うことが出来ますね。

なお、このhand-と言う単語は「機械によってではなく手で」ということを強調できる単語として使われますので、手縫いと強調したければhandsewn, 手作りのニットであればhandknitted, 針金細工のようなもので手で形を作ると言うのであればhandformed, 手で削ったと言うのであればhandcurvedと言うような単語がアクセサリーや布小物などに使えると思います。 (どんな手作業を強調したいのかを言っていただければもっとヒントを書くことができると思います)

また、自分のデザインと言う事を強調したいのであれば、designed byと言う単語も使えますね。

ホームページはただ紹介するだけでなく「商売」につながらせるものですね。 つまり、サイトを見に来た人に何かアピールする物を文字や写真などで表現する事で「買う気」にさせることは重要となりますね。

よって、一つ一つの単語でも気を使って選ぶ必要があると言う事にもなります。 ですからmade by graphitiと言うよりもcrafted by graphitiと言う方が「graphitiという職人が持っている技術で作った」と言うイメージになりhandseawn by graphitiと言えば「工場の機械で作ったんじゃなくてgraphitiさんが心をこめて一つ一つ塗った」というイメージを作り上げる事ができるわけです。

よって、手作り、と言う一つ一つ作る、と言うイメージを前に出したければ、individually handcrafted byと言う表現ができるわけですし、手細工への愛着をもって・愛を込めて、心をこめて、と言うイメージであればhandmade with love by graphitiと言う表現を日本ではちょっと使いにくいかもしれませんがこちらでは全く自然に使うわけです。

と言う事で、ご質問以上を事を書いてしまった感がありますが、私はちょっとした表現の理解を深める事で、また、ページのほかの文章にも同じような注意を向けることでホームページをより有意義な物に出来ると思いますので長くなりましたが書かせてもらいました。

(ホームページを見たいですがこのサイトではそれを紹介することは違反となるのが残念です)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

createdとproduced(productedではなく)の説明はもう出ているようなので省かせてもらいますね。 ただ、onelook.comとかanswers.com等の英英辞書のサイトを使うことにより「英語の国語辞典」ですのでその違いを見ることができると思いますよ。 たまに使ってみてください。 英語力増進にもなると思いますし。

手作りと言う事を前に出したいと感じましたので、この二つの単語よりもhandmade byの方がそのフィーリングを良く出せる事になり...続きを読む

Q文中で英語が斜めに表記されているのはなぜ?

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
どうぞよろしくお願い申し上げます。

文中に、よく部分的に斜めになっている言葉がありますが、どういう場合に斜めにするのでしょうか?
固有名称や強調という以外に、何かの定義のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

活字が斜めに打ちだされるのは斜体(イタリック)と呼ばれます。日本語ではあまり用いられないようです。一般的な使用パターンが見受けられます。また、学術雑誌などの場合、基本的に一般的な使用法に準ずる形で、投稿マニュアルによって使用箇所が厳密に定められていることがあります。

一般的な使用法については、英語版のWikipediaを参考にしますと、次のようになります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Italic_type
・語句の強調。
・書名、雑誌名、新聞名。これに対して、ある本がいくつかの章や論文/記事からなるとき、各章や各論文/記事の名前を挙げる際には、立体(まっすぐのもの)で書かれます。ウェブサイトの引用などおそれに準じます。
・船の名称。
・外国語。
・単語をとりあげるとき。たとえば、
・新しく専門用語などとして導入するとき。
・生物の2名法。おおまかにはドメイン>界>門>綱>目>科>属>種の順に分類が細かくなりますが、属および種のみ斜体で書きます。科以上の名前は立体で書きます。
・物理量や数学の変数として用いられる記号。

そのWikipediaのページにも書かれていますが、いくつかよく知られた規則があります。

(1) 文全体が斜体になっているとき、その中でまた斜体を使わなければならないときは、立体に戻ります。たとえば、『The complete capuchin: The biology of the genus Cebus』という書名だと、書名なので斜体で書かなければなりません。一方、この書名のなかに含まれているCebusという語は生物の属名(オマキザル属)なので、これも斜体で書かなければなりません。結果、The complete capuchin: The biology of the genusまでは斜体で、Cebusは(斜体の斜体ということで、戻って)立体となります。

(2) タイプライターや手書きで原稿を書くときは、下線を引いて印刷時にそこが斜体になることを指示します。e-mailなど下線もイタリックも使えない場合は、> < や * * などを使うようです。

なので、固有名詞だからといって必ずしも斜体になるわけではありません。上で挙げた例でも、投稿マニュアルによっては、斜体でない場合があります。全体的にいって、使用する場面はかぎられています。また、基本的に活字の話なので、手書きには立体も斜体も関係ありません。

活字が斜めに打ちだされるのは斜体(イタリック)と呼ばれます。日本語ではあまり用いられないようです。一般的な使用パターンが見受けられます。また、学術雑誌などの場合、基本的に一般的な使用法に準ずる形で、投稿マニュアルによって使用箇所が厳密に定められていることがあります。

一般的な使用法については、英語版のWikipediaを参考にしますと、次のようになります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Italic_type
・語句の強調。
・書名、雑誌名、新聞名。これに対して、ある本がいくつかの章や論文/...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q修士論文のフォント

そろそろ、修士論文を書く季節なのですが、論文のフォントをどうしようか迷っています。研究室の過去の論文を見てみても、一つに統一されているわけではないので困っています。論文で一般的に使用されるフォント、または見やすい論文を書くにはフォントは何を使用したらよいのでしょうか。日本語と英語で異なる場合はそれぞれを教えてください。

Aベストアンサー

在籍している大学院(研究室ではない)の論文提出規定がきちんと決まっていれば、必ずそれに従います。とくに決まりがない場合は、adgjm11さんの分野で、もっとも権威のある日本語学会誌の投稿規定を参考にしてください。

一般的には、ほかの回答者の意見でよいと思います。原則明朝体。ゴシックは項目名など限定的に使用。それ以外の日本語フォントは使いません。数式はイタリック。英語論文ならTimes New Romanで、項目名もTimes New Romanのまま強調字体にしてください。

お尋ねの範囲を超えますが、作文技法・論文のスタイルを教えてくれる古典をお読みになることをお薦めします。木下是雄「理科系の作文技術」、もっと基本的なことなら小笠原喜康「大学生のためのレポート・論文術」。

LaTeXを推薦した回答者がいましたが、文法の勉強を今から始めたら時間がかかるかもしれません。LaTeXはとくに数式が多い論文を書く人にはおすすめです。ちなみに私も、奥村本で勉強しました。

QPagesでの文字数と行数の設定

宜しくお願いします。

iWork'08のPagesなのですが、文字数と行数の設定の仕方がわかりません。
20文字×20行に設定したいのですが。
教えて下さい

Aベストアンサー

できます。

まず、フォントは等幅のものを選んで下さい。

次にメニューバーの「表示」から、「インスペクタを表示」を選択して下さい。そしてインスペクタで、文字と文字の間隔、行と行の間隔を調整します。
文字の大きさを18にすれば、文字間隔が35%、行が1.2倍で20*20の文章が作れます。

教えてgooには、自分の知らないこと=できないこと と思ってる人もいますが、そういう人に惑わされないで下さいね(´・ω・`)

Q至急!Macのキーボード、×の記号はどこにあるの?

タイトルの通りです…情けない質問ですみません。
いつも「かける」と入力して変換してたんですが、Numbersの計算数式入力でエラーになってしまいました。
消費税の額を出す時とか、セルに=金額×5%と入力すれば良いんですよね?この数式には構文エラーが含まれています、と出てしまうということは×の記号の入力が間違っているんだと思ったのですが。
古いエクセルを自己流で使っていてMacに乗り換えたので、初歩的なことが分からなくてすみません。

Aベストアンサー

×ではなく*(半角の*)


人気Q&Aランキング