プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのメモ帳に文章を記入したいのですが、文字の色を変えるのはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

裏技です。

でも,あまり使えないと思いますよ。

まず,「画面」のプロパティを開いてください。
「デザイン」タブをクリックします。
「ウィンドウの文字」と言うところをクリックしてください。わかりにくいときは,「指定する部分」で「ウィンドウ」を指定します。
「フォント」の右横の「色」の部分で,お好きな色を指定してください。無い場合は「その他」をクリックしますと,自由に色を指定することができるようになります。
あとは,適当に名前を付けて設定を保存してください。わかりやすい名前が良いですよ。
設定を保存できたら,「OK」ボタンをクリックしてください。
メモ帳の文字の色が変わったと思います。
ただし,Windowsそのものの設定を変えてしまいますので,マイ コンピュータ等でも色が変わってしまい,使いづらくなってしまいますけどね。

全体の色を変えたい場合のみの方法です。
一部分を変えたい場合は,メモ帳では出来ません。
そのようなことを望む場合やWindowsの設定を変えたくない場合は,ワードパッドと言うアプリケーションを使うといいでしょう。
でも,ワードパッドって,Windows MEに付属していたっけ?
(・・・セットアップCD-ROMを検索中・・・)
あぁ,大丈夫。あるようですよ。
「スタート」ボタン>「「プログラム」>「アクセサリ」>「ワードパッド」とたどれば見つかると思いますよ。
    • 0

メモ帳だからメモだけと考えてください

文字の色やバックの色を付ける機能は有りません。
メールの下書きをして、後でメールに貼り付けたり、見ているwebページのアドレスを、メモ帳にコピーしたり、文面をコピーしたり、私のPCでメモ帳が一番なくてはならない存在です。ショートカットを作ってクイック起動(スタートボタンのすぐ右のところ)へ置いて利用しています。
 ご質問のようなことをしたいのなら、ワープロ機能の有るものを使うべきです。
    • 0

>メモ帳で文字色変えられました。

? どこに設定があるのでしょうか。 フリーウェアのテキストエディタを使ったほうがよろしいのでは。 

http://www.forest.impress.co.jp/editor.html
    • 0

メモ帳って「NOTEPAD」のことですか?それなら書式制御が機能としてないので、文字の表示色を変更することはできません。

最低限、リッチテキスト方式を使う「WORDPAD」をお使いください。
    • 0

メモ帳ではその様なことが出来ません

Wordや一太郎などのソフトをつかってください
    • 0

メモちょうでは文字に色つけられないはずです。

ワードパッドでは色つけられますけど・・・
    • 0