dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

列見出し:氏名=150名分
行見出し:商品番号=1~1000
入力伝表:各氏名単位に注文したい商品番号と個数
以上の条件で、従来は氏名ごとに該当商品番号のセルに個数を入力していましたが、非常に時間がかかってしまいます。
そこで、入力フォーム(?)を作成したいと考えております。
イメージとしては
まず氏名が自動的に表示されて下の窓に商品番号と個数を入れ
ひとまず実行。同じ窓から次の入力・・・一名分の入力が終わったら
確定。で次の氏名が表示される。(以下繰返し)
このようなことはエクセルで可能でしょうか?
ご存知の方アドバイス、また参考URLをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご希望の内容はエクセルでも可能です。

でもテキストベースで説明するのには複雑すぎて説明しきれないと思います。

1名分のデータ(複数)を一旦入力して確定操作を行うということであれば、それなりのワーク(変数やシート)が必要になりますし、氏名を順に自動で表示するならどこかのシートに顧客名一覧があることが前提になります。

どのようなシート構成にするか、どのようなフォームを作成するか(特にフォームはテキストベースでは説明しにくいです)など、あまりに多くの仮定をつけなければならないので説明しきれないのです。

質問をもっと分割して具体的に質問される方が回答が得られやすいと思いますよ。(ある程度マクロやフォームの知識があることが前提になりますが、質問内容はそれほど難しくはありません。でも結構複雑なものになるはずです。ですから実際にフォームを作成して、「TEXTBOXに○○が入力されたとき××したい」のような質問がベターでしょう)

参考URLは「エクセル フォーム VBA」でGoogleなどを検索するとたくさんHitします。もっとも近い例題を探されると良いでしょう。ご期待に沿える回答ではなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

zap35さま
年の瀬のお忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
日ごろは画像系ソフトばかりなもので、的のぼやけた質問になってしまいました。
「エクセル フォーム VBA」。
未知の世界ですが、試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。

エクセルのメニューのデーターフォームがあります。

これを使ったとき、どういう点が不満なのか、カバーしきれないのか
説明してみてはどうですか。
回答しようとする方には判りやすいと思う。
ーー
この質問の回答はエクセルVBAでよいのかな。
アクセスVBAの方が良いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさま
ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。