アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、古いタイプの6畳用のエアコンが2台で1回路の専用コンセント(他には繋がれておりません)で取り付けられています。2台とも買い換えたいのですが、このまま新しい6畳用のエアコンを2台取り付けても問題ないでしょうか?なるべく安く済ませたいので、量販店で断られるか心配です。自分で調べた所、6畳用では消費電力が450Wなので、4.5Aの2倍で9Aで、大丈夫と思ってますが、なにか不都合な事があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近はインバーターエアコンが主流で、起動時および室温が設定温度に達するまでは消費電力は大きくなります。


 2.2キロワット機(一般的に6畳用といわれているもの)だと15アンペアコンセントが主流で、アンペアセーブ機能を使うと10アンペア上限に出来る機種もあります。

 分岐回路は一般的に20アンペアブレーカーですから同時スタートを避け、アンペアセーブ機能を使えば不可能はないと思います。ただし冷暖房の立ち上がりは遅くなります。暖房で快適に使いたいなら余りお勧めはできませんが、冷房でさほど強く効かせなくても良いならなんとかなります。

 なお、量販店はエアコン設置場所近くにエアコン用に使えるコンセントがあれば通常取りつけ拒否はしません。アースが無ければアース線を繋がないだけですし、他と共用の回路なら落ちるかもしれませんよというだけです。
 ただし電圧変更やコンセント形状変更の場合は断る場合がほとんどでしょう。(電圧変更では他の機器を壊し賠償責任の問題になるし、100ボルト20アンペアコンセントへの変更で単独回路で無い場合ブレーカー落ちの頻発でクレームの原因となるため。また100ボルト20アンペアコンセントには送り端子がなく配線困難な場合も)

※機種選定時はコンセントプラグ形状が通常の平行タイプ(100V15A)の物を選んでください。一部上級機では2.2キロワット機のクセに20アンペアコンセント(IL型)のものがあり、それだとアンペアセーブしても15アンペア食います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明で、ありがとうございます。仕様では最大電流を見ないといけないのですね。確かにブレーカーは20Aです。購入の際、電気屋さんにも聞いて見て、後からでも電源工事は出来るでしょうし、様子を見る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 22:15

販売店(量販店でも)が断る理由はありません。



2台一緒に使用した時にブレーカーが落ちてしまうくらいですから・・・。  6畳用のエアコンという事は専用回路を使用しなくてもイケルクラスです。 2.2kwかせいぜい2.5kwクラスですよね。 最大電力量が1500w以内ですから、一般のコンセント(TVとか掃除機をつなぐ普通下にあるコンセント)でも、使用OKです。 

また、今のエアコンは省エネ法によりインバーター仕様となっております。 結果運転の幅が大きくあり、立ち上がり時には多くの電力を必要としますが、落ち着いてくる事(希望の温度に成ると)でかなり電力量が落ちてきます。 TVより少なくなるでしょうね。  1300w(冬季の暖房・夏季の冷房では最大でも900wぐらい)がら100wぐらいまで変動します。

貴方(彼方)が思っている不都合があるとすれば、ブレーカーが落ちる可能性がある事ぐらいで(万が一の場合の処置ですから)問題はないでしょう。  普通このクラスのエアコンは一般のコンセントからとるケースの方が圧倒的に多いですよ。


**?? 2口の専用コンセントは聞いた事がありません。 2口で使う事自体で専用ではなくなっていますから・・・。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。現在付いている片方はエアコンではなく、クーラーでした。ブレーカーが落ちるのは、あまり良くないのですが、また良く考えて見ます。専用コンセントという言葉の使い方が間違ってたようで、どうもすみませんでした。

補足日時:2007/01/01 14:32
    • good
    • 2

さて、エアコンは1台毎に1個のコンセントが必要です、1個のコンセントから2台取るのは無理です。


エアコンの仕様書をよ~く見て下さい、450ワットと云うのは多分電動機の出力のことではないでしょうか?1台で10アンペア以上必要です。
ですから専用のコンセントが必要なのです、もう1ヶ所コンセントとブレーカーを増設しましょう。
それとも本当に小さな、ウインドウクーラーなのでしょうか?それでしたら部屋の普通のコンセントでOKです、何れにせよ電気工事屋さんに任せればチャンとやってくれますよ!

この回答への補足

コンセントは別になってます。プレーカーが共有という事です。現在付いている古いエアコンを良く見るとこちらの方が消費電力が大きいようです。それでも動いているので、大丈夫だと思うのですが、どちらにせよ電気工事屋さんに確認したほうが良さそうですね、違う意見が在ればお願いします。増設は少し厄介なので、なるべくしたくないです。ちなみに450Wというのは、カタログの冷房能力2.2kWのエアコン(6畳用)の消費電力の項目を参照しました。

補足日時:2007/01/01 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!