アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 http://okwave.jp/qa2623743.html の質問をした者です。

モーツァルトにはチェロを主役にした作品はほとんどありませんが、モーツァルトは他にも調性の選択の幅が少ないように思います。
調性が絶対的な意味をもっていなかった時代でもありますが、バッハは「平均律クラヴィーア曲集」にて24の調すべてで作曲しましたし、ハイドンには嬰へ短調やロ長調の交響曲があります。一つは有名な「告別」ですね。その曲は最終楽章で嬰ヘ長調という異例の調性を採っています。
そんな中モーツァルトの曲はほとんど♯♭3ついないで書かれ、その他にはホ長調のピアノトリオがあるぐらいだとおもいます。
なぜモーツァルトはバッハやハイドンのようにロ長調などの#♭が多い曲を書かなかったのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

前回のご質問にお答えした者です。

仰せの調性のことにつきましては、過去に音楽学者の研究や文献もありますしネット上で検索されてもある程度はヒットすると思います。
また、先のNo.1の方の回答も簡潔・明解ですね。

明らかにバッハの平均律集は24全てにわたり均一な音楽が書けることの証であり、また対位法・和声の研究や実践、器楽・特に弦楽器(ヴァイオリン、チェロ)の為の無伴奏曲も(譜面上は実に多声部にわたるが、実際の奏法はモダン楽器では後世の大家たちの様々な解釈・奏法でおこなう)、「よくぞここまで!」と感心するくらい高密度、ある意味楽器の限界まで書かれています。しかも、当時の様式にきちんとおさまりながらも決して単調にはならず、さらにその多様性や味わい深さ、時を越えての普遍性などはバッハならではの孤高の世界だと思います。

ブランデンブルグ協奏曲等でも軒並み弦楽器が響きやすい調性(♯1~2つで開放弦が使えるト長調やニ長調、♭系も1~2)です。例外的にヴァイオリン協奏曲第2番は♯4つのホ長調で書かれています。(勿論、E線の開放弦は使えます)また無伴奏パルティータ第3番のプレリュードの場合はE線やA線の開放弦を用い、低い方の弦であえて高い音を押さえることにより移弦による細かい音の動きがオルガン点の様な効果を生み出します。

ハイドンは純器楽のために沢山の楽曲を残していますね。やはり、偉大な作曲家で弦楽四重奏曲や交響曲といった新しいジャンルの先駆者でもあります。調性に関しては仰せの様に特殊なものは極端に数が少なく殆どが♯なら3つまででせいぜい4つのE-durまでです。
交響曲では第45番「告別」、46番が特殊といえば言えますが。
しかし、告別は第一楽章の主調がfis-moll(嬰ヘ短調)で♯3つ。これが終楽章では関連のFis-dur(嬰ヘ長調)になっています。F♯から始まる長音階ですのでつまり♯が6つ付きます。譜面は確かに♯だらけですが聴く分には曲調が明るく変る訳です。(よく似た例で、有名なメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は第一楽章がホ短調=♯1、第三楽章は転じてホ長調=♯4つという風に)
46番はロ長調。♯5つですね。弦楽器では特にA線の開放弦が使えなくなるので響きの点で明るさや華やかさがセーブされます。(特にラ音から始まるA-durは優雅な響きの調性と言われています)
告別よりもこちらの曲の調性の方が当時としては稀だと言えるでしょう。

さて、モーツァルトです。
彼の音楽の根底に流れているものは常に「歌」です。そしてドラマ性とでも。ハイドンの純器楽的なものに泉の如く湧き上がる歌心がいっぱい詰まっているとでも言ったら・・・ハイドンに献呈された実験的?な6曲の弦楽四重奏曲はどれも新しい試みがされている傑作です。
それは例えば、半音階を巧みに使ったりすることで旋律の柔らかさを表現したり・・・こういった感じはハイドンにはないものです。
本題に戻りましょう。
モーツァルトの膨大な作品で調性に関しては♯、♭共に3つまでではないでしょうか。それも長調が殆どです。弦楽器の協奏曲では♯1~3つのG-dur(ト長調)、D-dur(ニ長調)、A-dur(イ長調)で開放弦がのびのびと使えかつ明るく華やかな響きが出ます。他に♭系では2つのB-dur(変ロ長調)、3つの Es-dur(変ホ長調)が多いようです。マイナー系は♭1つのd-moll(ニ短調)、2つのg-moll(ト短調)が多く稀に3つのc-moll(ハ短調)や4つのf-moll(ヘ短調)なども。

他のあらゆる楽器のためにも珠玉の作品を残しています。その殆どが全く無しのハ長調から♯♭共に1~2つ、最高でも3つまでです。
やはりモーツァルトの信条である無駄をなくした簡潔な中での最高の音楽表現のためだと思います。各楽器の性能や表現能力を見事なまでに透明感かつ明るい曲想の中にも巧みな転調により微妙な陰影・蔭りといったものを付けていく手法はまさに天才の証です。
彼にとって、♯♭を使った調性は以上で十分だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり調性の簡潔さは「無駄な響き」を避けるモーツァルトの特徴なのですね。そう考えるとハイドンのロ長調はいっそう謎ですね。

Nr1ですが、チェリストとして以前の質問に蛇足ですが回答させていただきます。

B-durのチェロソナタの断片は回答者の方のおっしゃる通りプロシア王の為と言っても良いのですが、このとき王に使えていたカペルマイスターがJ・p デュポールというこの時代では高名だったフランス人チェリスト件作曲家でした。チェリストの間は現在でも使われている有名なエチュードがあります。
晩年、経済的に逼迫していたモーツアルトは就職活動のためにベルリンまではるばるこのデュポールを尋ねたのでした。プロシア王付きのカペルマイスターですから無職のモーツァルトに比べればはるかに高名なデュポールは尊大にもいわばテストのためにモーツァルトに6曲の弦楽四重奏曲を注文してそれが現在残っている3曲の「プロシア王セット」です。何故3曲かというとモーツァルトは3曲まで書いて嫌気がさしたのとベルリンはこのデュポールがいる限り望みがないと見切りをつけた結果だといわれています。
チェリストとモーツァルトの不幸な出会いと言ってもいいでしょう。あと15年長生きしていればロンベルグ(ベートーヴェンがソナタを献呈)などに出遭った可能性は充分あります。
上述のB-durのソナタもこのデュポールのために書きかけた曲です。
しかしこのモーツァルトの弦楽四重奏の試みは後にハイドン(ハイドンはモーツアルトより10年くらい長生きしましたから)やベートーヴェンの弦楽四重奏曲でのチェロパートの独立性に大いに貢献したことを付言しておきます。
    • 0

大変興味ある質問だと思います。

確かにモーツァルトの場合♯も♭も3つまでが多いです。オペラなどでもそうですね。ちょっと思い浮かべてもH-durとかGes-durとかは思い浮かびません。おそらく演奏者の弾きやすい調性をいつも念頭に入れていたのだと思います。声楽曲ではGes-durとかH-durとかEs-Mollとか微妙な選択肢があっても半音上げるなり下げるなりで書き換えていたのかも知れません。なんとなく想像するのは、モーツァルトの一種のプラグマティスム的明晰さによる簡略化でしょうか。
ついでに言えばこの時代の音楽は他の作曲家もほとんどといっても言い過ぎないくらいこういう簡単な調性が多いです。言ってみれば時代の慣例と言っても差し支えありません。この時代はバロック時代のある意味行き過ぎた衒学趣味的な技術的音楽の反動から明快で単純な音楽がもてはやされた時期でもあったのです。
ハイドンの「告別」の場合は少し(有名な)特別な事情もあってああいった調性の選択があったのかもしれません。音楽家は苦労してるんですというような、、、他のハイドンの曲は弦楽四重奏でも交響曲でもほとんどこういった調性はありません。
ついでに言うとE-mollという♯ひとつの交響曲はモーツァルトには無かったはずです。ヴァイオリンソナタにはあります。ベートーヴェンにはラズモフスキー2番(弦楽四重奏)ピアノソナタ(作品90)にありますが交響曲にはありません。ハイドンにも交響曲ではあったかどうか。こちらもある意味で興味深いです。交響曲ではブラームスのあの4番以前誰が書いたか、、、、
バッハについては、平均率はすこし特別です。バッハはこれを書くことで24のすべての調性でも、ある調律法を使うことで問題なく響くことを証明する為にもこの曲集を書いたわけで、そのほかの曲ではこういった特殊な調性はほとんど使っていません。因みにインヴェンションとシンフォニアでは♯、♭各々3つまでの調性で書いています。ヴァイオリンコンチェルト、パルティータ3番ではE-durで書いていますがこれはヴァイオリンのE線の開放弦を考慮に入れたものです。

この回答への補足

e-mollの交響曲はチャイコフスキーの5番とドヴォルザークの新世界がありますが・・・

• 0