プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の二月に北海道に旅行に行きます。
そこで旅程に無理がないか&ここは行くべきだなどの情報をいただきたいです。
日程の概要は
一日目:7時代の飛行機で羽田→函館に移動をし市内観光(湯の川温泉泊)
二日目:函館観光をし急行はまなすで札幌へ
三日目:札幌からトマムへ特急で移動しスキー(トマム泊)
四日目:午後までスキーをした後に札幌へ移動(19時ころ到着)しキリンビール園でジンギスカンを食べ23時の特急オホーツク(寝台車)で網走へ
五日目:網走市内観光(タクシー移動)&わかさぎつり(網走湖で道具はレンタル)その後に船長の家に移動し宿泊
六日目:流氷見学をし13時ころに特急で旭川へ(クレッセント泊)
七日目:旭川動物園などを見学の後にスーパー宗谷3号で稚内へ(稚内泊)
八日目:午前中にタクシーで宗谷岬、ノシャップ岬などを観光しサロベツで札幌へ
九日目・十日目:札幌、小樽を観光
十一日目:札幌を観光し20時代の飛行機で新千歳空港から帰京

どこか無理っぽいところなどがありましたら教えてください。
移動は基本的に北海道フリーパス(グリーン車用)を使って電車移動です

A 回答 (6件)

こんばんゎ^^

北海道に住んでいる高校生です。
なんか北海道の見所を全て回りつくす素晴らしい計画ですね^^
車だったら10000%不可能な日程ですが、JRを使うようなので全く問題ないですよ!!
アドバイスですが、『流氷見学』をされたいのでしたら網走よりは紋別(もんべつ)というところに行かれた方が良いと思います!そこには『流氷科学館』というものがあり、海中に階段で降りていき、分厚い窓越しで海中を見るのです!!たまにクリオネも見れるんですよ!『ガリンコ号』っていう船があり、氷を割りながら沖合いまでドライブしてくれるところもあります。
稚内はあまり期待しないほうが良いと思います^^;笑
特に天気が悪かったらあそこは酷いことになりますからね・・・笑
湯の川温泉はとても素晴らしいですよ!!あと、函館山の夜景を忘れずに!!笑
 良い旅になると良いですね^^
    • 0

豪快なプランですね。

タイトな乗り継ぎもありませんので物理的な無理は無いと思いますが僕だったら以下の部分を改善したいですね。

・二日目の函館観光の後に急行「はまなす」に乗車するまでの時間の過ごし方。

・全体的に大移動が多く、しかも到着後すぐに観光するようなスケジュールで体力的にキツイかも。
特にスキーの前後の夜行列車泊は再検討した方がイイ気がします。

・北海道フリーパス(グリーン車用)は7日間有効で、超える日程は別のきっぷを用意する必要がある。

あとは資金と日程がOKなら大丈夫なのではないでしょうか。
    • 0

北海道民としての正直な印象ですが、

「移動しないと北海道は満喫できないものなんでしょうか」

移動しないと北海道は満喫できない
という先入観念があるのでは

北海道フリーパスをフルに利用しようという気合いが入りすぎて
いて、われわれ北海道民からみたら、「なんでそんなに必死に
移動するのか」という印象しかありませんね。

それと、天気のいいときの写真をならべて、プランを
立てていませんか。

2月は厳冬期で10日もあれば、その中に吹雪で移動を控えた方が
よい日も2,3日は必ずあるんですよ。もちろん、その吹雪の
中でも多少の遅れはあるものの、交通機関は走りますけどね
(本州の基準なら、とっくに
通行止めになっているような天候です)。吹雪で、屋外はとても
観光できないような日もあります。

10日もあれば、体調の悪い日もある、天気の悪い日もある。
飛行機が遅れるときもある。JRの車両に雪が凍り付いて出発が
遅れることもある

なので、移動は予備日を入れておくようにした方がいいですよ
天候などの場合によっては、移動せず、同じ町にとどまる可能性も
考えておくこと

なお、北海道JRは「電車」じゃありません。
ディーゼルの機関車が主力です。
電車は北海道には限られた路線にしか走っていません。
    • 0

moeyoDragons さん、あけましておめでとうございます。

以下、何度か渡道した経験から、アドバイス(と言えるほどのものではないですが(笑))です:

一日目/二日目の函館

函館駅前に「ひさご鮨」という おいしい おすし屋さんがあるので試されてはいかがでしょう。

五日目の網走市内→船長の家に移動

「船長の家」の最寄りバス停は「栄浦(さかえうら)」ですが、バスの本数が非常に少ないので、ご注意を(あっ、でも こんなことは釈迦に説法ですネ)。あと、網走→常呂どまりのバスの中に、「常呂交通ターミナル-栄浦間」の町営バスにうまく接続するものがあるかもしれないので、こちらも調べてみてください(道内時刻表に載っています)。

八日目の午前中 稚内

もしお時間があったら、駅前の商店街(駅前の大通りの1本うしろの細い道)をちょっとのぞいてみてください。アーケードのブラインドに、ちょっと見慣れない文字が書かれています。また同じ商店街に和菓子/洋菓子屋さんがあり、ここのお菓子がとても美味しいんですよ。何個か買ってって、列車の中で食するのもいいかも。

九日目・十日目・十一日目の札幌、小樽

サッポロビール園がオススメです。「え~っ、ジンギスカンなら4日目に食べたよぉ」などと おっしゃらず…。実は、ジンギスカンとは別棟で、ビールと洋風のおつまみを出す施設があるのです。昨年ここでカニやサラダ、ソーセージ等と一緒にビール頂いてきました。おいしかったです。

以上、ご参考になるものがあれば幸いです。良い旅を!
    • 0

とりあえず、きつい&無駄な行程が多いと思います。

>二日目:函館観光をし急行はまなすで札幌へ
急行はまなす寝台は、そのフリーきっぷで乗れないのは知ってますか?なら、前日早発のため、3日目スキーが相当きついと思います。

>ジンギスカンを食べ23時の特急オホーツク(寝台車)で網走へ
あとで何日も小樽、札幌行くのですから、わざわざ札幌へ戻らない方が。

・札幌、小樽は、基本的に、いつでも行けるところです。
・宗谷方面は、6~9月頃行かないと、ただ一面白いだけと思いますが・・・・

いろいろありますけど、独断と偏見で行程書き換えます。

1日目 それで
2日目 16時40分くらいの特急で、南千歳乗り換え、トマムに20:36、トマム泊
3日目 トマムでスキー、トマム泊
4日目 朝の特急で帯広へ、帯広で、道民の方お墨付きのジンギスカン名店あります。(早く行かないと売り切れるが)
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154334.html
夕方釧路へ移動、釧路泊
5日目 観光バスで丹頂鶴見物
http://www.akanbus.co.jp/teikan/teikan.htm
夜の釧路は、こちらへ
http://www.renga.jp/index2.html
釧路泊
6日目 朝一番の釧網本線で網走へ、ワカサギ釣り&観光、船長の家泊
7日目~11日目 札幌・小樽観光を1日減らして、あとは当初行程を1日遅れで、もしくは、オホーツク82号を活用してください。

とにかく、フリーきっぷ寝台に惑わされずに、ゆっくり回った方がいいです。
    • 0

学生時代に使ったことがあるので経験者ということで。

フリーパスを使うにしてはだいぶ余裕がありますので、多少予定が狂っても大丈夫だと思います。
1.個人的にはもうちょっと夜行を増やしても大丈夫な気もします。
2.函館観光にほぼ2日(1日目朝~3日目未明)割いていますが、そうとうディープに周らないかぎり時間が余りそうな...。
    • 0