プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半♀です。
5ヶ月前に彼と別れました。魅力的な人でしたが、どうしても将来を考えることができなかったからです。
その後も週2程度あちらから電話があって、たわい(たあい?)もない会話をする、そんな友達関係が続いています。

が、最近彼女ができたと報告されました。正直別れてからも好きだったのでショックでした。(自分から別れを切り出しておいて勝手ですが…)
関係を絶とうとも考えましたが、彼から彼女の話を聞くなどして現実を突きつけられた方が気持ちに整理がつくと思い、絶つことはしませんでした。

どこからが浮気かは人によって異なると思いますが、一般的に考えてどうなのでしょう?
彼女ができてからも、彼はたまに食事に誘ってきます。昨日は「1週間彼女が実家に帰っていて寂しいから会おう」「彼女が帰ってきても自分の仕事が始まっていて都合が合わないから、映画に行けない」と、前々から見たいと言っていた映画を見に行こうと言うのです。

彼が私以前の元彼女と連絡を取ることにも抵抗がなくて、女友達もいる、そんな人だということは知っていました。しかし、いくら私が暇つぶしの相手とはいえ、これは浮気にならないのでしょうか?
彼の誘いに乗ってよいものか、客観的な意見をお伺いしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしこのまま縁を切らずにいて、「よりを戻そう」と言われたらどうしますか?今の時点でそのような展開を期待していますか?今も好きならそう思っていたとしても、別に恥ずかしいことではないと思います。



彼が思いっきり言ってるように「彼女と会えない寂しいときに会う相手」として選ばれているのですよね。浮気の定義は人それぞれですので、一概には言えませんが、他の女の子と遊んだだけで浮気と言う人もいれば、身体の関係だけで気持ちがないのなら浮気とは言わない人もいます(気持ちがあれば本気だと思いますが)。浮気の基準にすべきなのは、客観的に見れる第三者ではなく、彼の今の彼女の価値観だと思いますよ。

あなたが彼を好きでただ一緒にいたいと思うのなら、別に遊ぶくらい個人的にはいいと思いますけどね。でも一緒にいて好きなら、やはり恋人同士に戻りたいと言う気持ちが募ってくると思います。あなたと時間まで遊んで、そのあと彼女のところへ戻って行く彼を、普通に見送れるのなら、その時間だけを楽しめばいいと思います。コレ浮気をしている人にも同じこと言いそう…。

純粋に嫌な別れ方でない限り、別れても友情は続く場合もあるかもしれませんが、一度は恋人同士になった間柄、私なら「安く見るな」と言いたくなりますね。

いっそのこと「今でも好きだから中途半端なことはしたくない」と言ってみてはどうですか?それによる反応で彼の人間性が見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
wycoさんの回答を見て、どきっとしました。
別れた後(彼に彼女ができる前)一度、「よりを戻そう」と言われました。しかし、質問の中にも書いた通り「この人とは将来を考えられない、いつか別れなきゃならない相手だ」という気持ちがあったので断りました。

正直彼にも私に対する気持ちが残っていてほしいと思っているのが事実です。しかし仮にそうであったとしても前述のように彼の気持ちを受け入れることは出来ません。中途半端で勝手で、恥ずかしい限りです…。

>浮気の基準にすべきなのは、客観的に見れる第三者ではなく、彼の今の彼女の価値観だと思いますよ。

確かにそうかもしれませんね。彼女がどういう考え方なのか分かりませんが…参考なりました! 

お礼日時:2007/01/02 22:55

こんにちは、質問者さんと同い年くらいの♀です。



私だったら絶対に誘いに乗らないですね。だって元カレさん現在彼女がいるんでしょ?お互いにフリーだったら友達感覚で出掛けるでしょうが、実際相手がいるのなら、浮気にみえてしまう行動はしたくないです、良識的に。

>彼女ができてからも、彼はたまに食事に誘ってきます。昨日は「1週間彼女が実家に帰っていて寂しいから会おう」「彼女が帰ってきても自分の仕事が始まっていて都合が合わないから、映画に行けない」と、前々から見たいと言っていた映画を見に行こうと言うのです。

映画くらい男なんだから一人で行けって言ってあげたらどうですか(笑)

その元カレさん、すごい構ってちゃんな感じがします。
女性ならまだしも、男性の「構ってちゃん」は、いわゆる種の保存本能が強いとこがあると思うので、本格的な「浮気」に巻き込まれないようご注意下さい。ほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画くらい男なんだから一人で行けって言ってあげたらどうですか(笑)

確かに(≧▽≦)!!言ってあげればよかったです(笑)

おっしゃる通り彼は「構ってちゃん」な気がします。考えてみれば、いつも誰かと一緒にいる人です。
本格的な「浮気」……気をつけます!  というより、今までのような彼との関係自体見直そうと思います。関係を絶たなかったのも、私に未練があったから絶てなかったのかもしれません。
回答をいただいてうれしいです。冷静に考えることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 22:26

今の彼女さんがどういう人かわかりませんので何とも…



場合によってはuriuri705さんが原因で別れ話に発展する可能性もありますし、それに巻き込まれる可能性もあります。

というのが、私の客観的な意見です。
元カノと未だに仲良く連絡取り合っていることを知って気分の良い女性がどれだけいるかを考えたら、ご自身の取るべき行動はわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場合によってはuriuri705さんが原因で別れ話に発展する可能性もありますし、それに巻き込まれる可能性もあります。

全く考えていませんでした…おっしゃる通りですね。
私もやはり、彼氏が元カノ、じゃなくとも女性と連絡を取り合っていたら嫌です。今の彼女もきっとそうですよね。結局私は自分のことしか考えていなかったのだと思います。こんな私に回答をいただき、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 21:56

こんにちは。



彼の今の彼女の立場になってお考え下さい。
反対の事をされても平気なら、どうぞ彼のお誘いに乗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼女の立場になれば…迷うまでもない事だったかもしれません。そんなことにも気付かなかった私は本当に未熟だったと思います。回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!