「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中古ゲームにも、割と美品なものから少し汚れや傷があるものがあるかと思います。
そこでゲーム販売店にて中古ゲームを買う際に、中身の確認はできるのでしょうか?

中身の確認とは、ディスクに傷があるか、あればどの程度のものかや取扱説明書・パッケージなどの汚れなどです。

店頭パッケージに傷ありや説明書のありなし等かかれているお店もあるかと思いますが、そういった表示がない場合、また自分の目で確かめたい場合は、その旨を店員さんに伝えれば中身確認は可能なのでしょうか?

経験された方、またゲームショップで働いている方などいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能でしょう。

傷などによる値段の基準は人それぞれまったく価値観がが違いますし。
ただ、そのときは自分で触れずに店員さんに見せてもらったほうがいいかもしれません。
ただあまり見せて~見せて~というと店員もキレるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます^^
中古ゲーム買う際は確認させてもらおうと思います。
仰るとおり、自分で触るとなにかトラブルになる可能性もあるので気をつけたいと思います。

それくらいなら普通は可能です。

ただ、店によるでしょう。拒否するところもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお店にもよりますよね。

こんにちは。

中身の確認はできると思います。
私は実際に直接店員さんに聞いています。
「ディスクの傷具合が知りたいのですが・。」な感じで。
快くOKしてもらい、中身を見せてもらいました。
(ソフマップやブックオフで)
説明書の有り無しの確認もしたことがあります。
比較的発売が新しいものにはあまり聞きませんが、数年~かなりたった古いものには聞いています。
最近の中古商品には、「傷あり」の表示のついた商品もあるので参考になると思います。
買った後から「返品したい」というより、その場で聞いた方がいいと思うので、気軽に聞いてみるといいですよ。
結構しょっちゅう聞きますが、いつも快く引き受けてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

快くOKしてくださるといいですね。
私も買った後思った以上に汚れていたりしたら嫌なので、聞いてみようと思います。

基本的にはOKがもらえると思います。

店側としても、「聞いてくる→特に問題なければ購入するだろう有力客」という類推をするでしょうし。

ただ、マナー的なところで明らかに店が忙しいときは避けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう捉え方もあるんですね。
混んでいるときなどは避けようと思います。