あなたの習慣について教えてください!!

ドラムを買いたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。
値段も30000円程にしたいと思っていますが、
このくらいの価格だと高校生がバンドを組んでやるには質が悪いですか?
色々とネットで探ったところ20000円台の物もありましたが、実際に楽器店に行ってはいません。
実物を見て買うときに気をつけるべき点はありますか?
またドラムを買ってパーツ(スティックは除く)を変えたりすることはよくあることですか?
もしよければ全体的にお勧めできるドラムを教えてください。
ちなみに、私は特に楽器をやったことはありませんが
部活でコーラスをやっていて譜面も読めピアノも軽く弾けます。

A 回答 (4件)

学生時代から今は社会人としてセミプロとしての思うことです参考にしてください。

ただ単に練習するなら安くても良いですが人前で演奏やこれから何年もドラムをする予定があるならやはり値段相当ですからモットいいのを購入されるのをお勧めします。
ヘッドは音の好みで交換・張替えは出来ますがスネアー、タムと交換していくとそれだけでもバカニならない金額になりますよ。
私の場合は使用にもよりますが約1~2年ほどで交換してます。
スタンド・台にしても機能によって値段が違います。良いのは台だけでも1万以上はしますから。
一番の違いはシンバルです。
私のは一枚3万円ほどしますからハイアット2枚、トップ、セカンドとで軽く10万は越えてます。
シンバルは済んだ音を出そうとすると高価なものになります。
真鍮の削り出しですから値段で大分音が違います。
やはり最低#1さんのように5万は出した方が良いと思いますね。
それを基本に構成を変更されるのが無難ですよ。
アマチュアの学生さんなら少しずつ買い足しや構成変更するのも楽しいと思いますよ。
    • 0

No.3の回答者さんの意見に賛成です。

スネアとスティックとチューニング・キーを買って
あとは練習スタジオのドラムセットを使えばよいでしょう。

3万円で買えるセットでは使い物になりません。
    • 0

ボクもドラムをはじめたばかりの頃はドラムが欲しくてしょうがありませんでした。

でも、ドラムを買う前にちょっと考えてください。
ドラムという楽器はものすごく音が大きいんです。
それをどこで叩くのですか?
自宅やお友達の家で叩いたとして、近所迷惑になりませんか?
周りに遠慮しながらドラムを叩いても、変な癖が付くばかりでかえって逆効果にもなりかねません。
持ち運びもクルマがなければ1人で運ぶのは大変ですよ。
また、バンドの練習は、機材や防音の関係から、練習スタジオを借りてそこで行うほうが普通です。(ドラムはスタジオに備えてあり、スタジオ料金に含まれているのが普通です)
ライブの時も、ライブハウスのドラムセットを使ったり、文化祭ではセットをレンタルで借りてこれると思います。
実際に、セットを持っていても本番でしか使わないドラマーは沢山いますし、スネアやペダルは持っていてもセットまでは持っていないドラマーだっています。
本番用に3万円のセットを使うのは激しくお勧めできません。本番で使えるレベルのドラムは、最低でもその5倍から10倍くらいすると思ってください。
ということで、2~3万円クラスのドラムを買うことは、無駄な投資になる可能性が高いです。

さて、ドラムの練習には、必ずドラムセットが必要なわけではありません。
それよりも、最初はスティックと練習台を買って、ストロークの練習をやってください。
ドラムを買う予算があれば、練習セットや、本番で使えるレベルのスネアやペダルを一点買いする方がお金が無駄にならずに済みます。

また、ドラムを買ってパーツを換えるというのは普通に行われています。
ただ、タムタムやバスドラムは同じ種類のモノを使う方が統一感が出るので揃える事が多いです。
ペダルやスタンドなどのハードウェア類や、スネアドラム、シンバルは自分の好きなものを使えます。
(タムホルダーのパイプ径や形状の制約で、使えるスタンドが限られてくる可能性はあります)

オススメできるドラムは、パール・ヤマハ・タマの国内3大メーカーの製品です。シンバルはジルジャンかパイステかセイビアンです。
特にシンバルにはお金をかけましょう。タイコは腕でカバーできますが、シンバルはそうも行きません。
他にも沢山の良いブランドがありますが、ここで全てを紹介するのは無理です。
頑張って練習してください。
    • 0

趣味でドラムを15年やっています。

あなたが言っているような、安いドラムを試奏したことがありますが、
あまり良くありませんでした。

しかし、入門用として音が良くないという前提で割り切れるなら良いと思います。
個人的には、初心者なら7.8万円以上のものを勧めます。

しかし、そこまでの予算が無いのであればせめて5万円以上のものにするといいでしょう。

パール/ターゲット、ZENN/5000シリーズ、ワタナベオリジナル/タマ・スウィングスターなどのドラムです。

ワタナベ楽器のスウィングスターは、ドラム本体はスウィングスター(定価8万円くらい)ですが、その他のパーツ(スタンドなど)がタマのグレードの低いものになっているそうです。

とはいえ、ドラムその物はスウィングスターだしスタンド類もタマの物なのでこちらをお勧めします。

あなたの予算はオーバー(5万4千円)しますが、初心者だからこれぐらいで・・・・。という考えは辞めた方がいいと思います。

これからドラムをやっていくのなら、このように良い物を使った方がいいと考えます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486574/48 …
    • 0