アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギで弾き語りをしている知人に誘われ、
今度ライヴハウスでのライヴに参加することになりました。
普段からバンドでドラムを担当しておりましたが、
このようなユニットは初めてなので困っています。
(ジャンル的には良くあるJPOP)

アコギ一本に良く合う打楽器ってどんなのでしょう?
初心者にはタンバリンくらいしかないのでしょうか…
何か参考に出来る動画、サイト等ありましたら是非教えてください。
また、体験談なども聞けると嬉しいのでお願いいたします。

A 回答 (3件)

タンバリン?

よく似ていますが「パンデイロ(パンディエロとも)」ならかなりのことが出来ますよ。但しそういう奏法はすぐには身に付かないのが普通だと思います。(時間がタップリあるならオススメの本命になります)

カホンは響き線が内蔵されているものも多くキックとスネアのパターンを応用しやすいという面ではとっつきやすいです。

なじみのある音ならコンガですね。最近はトラベル・コンガなんてのも出てきてますので1台あると何かと便利です。ただ、1台だけで使う場合は薄めのプラスチック・ヘッドを採用したジェンベの方が音のバリエーションを出しやすいです。

蛇足ですが自分だったら一人で徒歩で運ぶことを考えるとカホンとダラブッカ(ジェンベを小さくして金属製にしたようなもの)を組み合わせ、カホンは場合によってペダルでも鳴らせるようにすると思います。車で運べるならコンガの2本組と小物をいくつか、といった感じでさらに余裕があればフロアタムを台に乗せて極小径キックとして加えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タンバリンはよく見かける皮のついていないヤツですね。
パンデイロもおもしろそうですが、短期向きではないので諦めます。
同じようにカホンも前述の通り諦めましたが、
ボンゴがうまくすれば手に入れられそうなんです。
しかしながらうまく合わせられるかどうか…といった感じです。

カホンを手に入れられたら、そのセッティング参考にさせてください。

アコースティック・ユニットの打楽器ならば「カホン」はいかがでしょうか。

カホン本体に小さなシンバルを加えれば立派にドラムの代わりになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/カホン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

探してみて、購入しようとしましたが
どこもライブ後に届くようなものばかりでした…
町の楽器屋にも足を運びましたが、値段と希望が合わず断念しました。
うまくいかないもんですね。

まず、ギターにあわせた、ごめん、その曲のコードにあったハーモニカ

メジャとマイナーでCDEFとかあるから一番簡単で即興でいけるよ。
あとは、電子ドラム系統でベースラインをたたく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーモニカは知人が吹くらしいです。
リコーダーでも…とも思っております。
とりあえずパッドが出てきたので、それくらいしかないですね。
いい音色を探すのに苦労しそうです…