私は「聖闘士星矢」シリーズの大ファンで、
DVDを全部観て、2,3年前に後悔された映画も観て、
昔のままの声優陣で大感動しました

ところがこの私の感動を踏みにじってくれるできごとが起きました。

OVAシリーズ聖闘士星矢の声優陣の変更
・・・なんでやねん(怒)

今までゲーム編も映画編も声優は昔のまま。
古谷さんの「流星拳!!」を聞くのが楽しみだったのに。

最後の最後のシリーズ「冥界編」で
なんで声優変更なんでしょう?
監督の意図が知りたいですね
あえて聖闘士星矢の新声優陣のOVAは見ないようにしてます

北斗の拳もしかり

質問
聖闘士星矢だけでなく、
アニメの声優が変更されるのってみなさんは
納得できてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

聖闘士星矢に関しては、56億7千万光年譲っても、納得しないよ。



これが、13年振りのアニメ化であった「ハーデス十二宮編」からだったら、まだ納得した。
13年も開いたのだから、いいかげんに変わっても仕方が無いと思えるのだが、そこで同じにしておいて、更に「天界編」でも使っておきながら、肝心の「冥界編」で変えたということが、99.93765%のファンの怒りを買ったのです。
理由は、声が老けた。もう少年ではない。という発表でしたが、実際は人気が声優のお陰と言われているのが気に入らないということで、自分と親交のある人に変えてしまおうとしたことが真相です。
声が老けたという理由が真実なら、「天界編」で変えるのが筋。
なのに、「天界編」はやらせといて、肝心の「冥界編」で変えたという事実が原作者の言い分を、573%信用出来ないものにしています。

声優変更は、声が合わなくなった、声優が老齢、再アニメ化の間が開きすぎる、声優が引退(曽我部和之さんなど)死亡(塩沢兼人など)はしかたないと思えるが、「冥界編」は単なる原作者の一方的な横暴なので、納得しません。
    • good
    • 5

こういうことはよくあることですね。


今回は明らかに金でしょうね。
当時のキャストの方々のギャラのランクが上がってしまったので、安くあげるために若い声優に変更したんでしょう。
さらに紫龍役の鈴置洋孝さんが亡くなられてしまってますしね・・・(製作開始時には存命でしたが・・・)
北斗の拳のキャスト変更は集英社とバンチ創設メンバーとの確執もあるでしょう。
たしかに声優変わると見る気がなくなるのは事実ですね。
最近ではハチクロの主人公が最終回前に事故を起こして最終回だけ主人公の声が違うというハプニングがありました。
これはどうにもならないことですが、作品の出来がいいだけに残念でした。
でも一番嫌なのはドラマCDやゲームからアニメ化されるときに声優が変更されることです。
ギャラの関係ならある程度は納得できますが、同じくらいの年齢の声優さんに変えられると頭にきますね。
まあ、事務所の力関係とか、CD・ゲーム・アニメの製作会社・音響監督の違いとかもあるんでしょうけどね・・・
    • good
    • 0

イヤですね。



変更とはまた違うのですが、CLAMPの作品で、「ツバサクロニクル」がありますが、正直アニメで凹みました。
ストーリーなどは大好きなCLAMPなので、面白いことを考えたなぁと思ってみていました。
ツバサでは、懐かしの、過去のCLAMP作品のキャラクター達が出てきます。
『この世には様々な世界があり、生きるものの魂は共有されている。だから、姿形はそっくりだが、それは自分の知っている相手ではない。』
というのが基本にあります(若干違うかもしれませんが)
懐かしいキャラクターが出てきても、その作品の記憶は持ち合わせていないし、考え方や行動が似ているというだけです。人間関係とか。

何がショックかというと、CLAMP作品って結構アニメ化されているんですよね。
だから、出てくる懐かしいキャラクターの中にはもちろん、過去に声優さんが声を当てたものもあるわけで…
ツバサではものの見事に被りナシ!!!!!!!
アニメ第1話で挫折しました。
当時大好きだったキャラクターまでもが、声が全然違ったので(しかもキャラクターの持っているイメージとかに合わない気が…)、泣きそうでした。
またあの声であのキャラクターが動くんだ!と思っていただけに…

魂は一緒でも、別の人間という解釈で行くと、声が違くてもいいのかなぁと思うのですが、やはりショックです。
亡くなられた・声優を辞めた・病気などで長期療養中など、やむ終えない理由があれば別なのですが、そうではなく、金銭面とか、単なる製作サイドの都合で変わったのであれば納得できないですね。
顔が同じでも声が違ければ、別の人間だと思いますから。
    • good
    • 2

私はあえて容認派です。


怖いもの見たさ(聞きたさ?)です。

というのもこれまで原作を読んでいて、アニメ化されたものに関してはあまり納得のいく作品が無いと言うこともあるかと思います。

ルパンシリーズに関しては、クリカンには悪いのですが、あえて山田風じゃなくても良いとさえ思います。というか怖いんですよ。
全部変わるならすぱっと変わって欲しいです。
固定化というか固執するのも作品の本質を狭める気もするんです。

だからドラえもんが全部変わってくれたのはあっぱれ!だとさえ思います。

思い入れ・・というのは大事かもしれませんが。
    • good
    • 1

亡くなっていたら仕方ないけど、続編とかで製作スタッフの都合で変更されるのは納得できないですね。



特に劇場Ζガンダムでフォウの声優変更には憤りましたね。
映画自体それほど面白くなかった上に胸糞悪くなりました。

北斗の拳に至っては、見る気も起こらないですね。


リメイクにしても個性が強過ぎるキャラクターの場合、どうしても割り切れない事はあります。
声優は声をあてているだけのパーツではなくて、キャラクターを構成する一部そのものだと思うから、やはり知っているとダメですね。
    • good
    • 0

納得いかない派です。


違うアニメの話ですが、
ルパン三世の「風間一族の陰謀(タイトル自信なしです・・・)」
いまだに見ていません。
やっぱりルパンは全員あの声!!と思います。
星矢の場合は原作者さんが確か・・・でしたね。
ファンとしてがっかりされた気持ちわかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新作聖闘士星矢の声優について

原作者の車田正美さんの公式HPで、車田先生のマネージャーさんが
旧声優さんの悪口を書いてすぐに削除されたらしいという話を聞きかじりました。
この件について詳しい話をご存知の方、また削除された書き込みを教えてくださる方はご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応読んだ事あります。

全文のコピーを持って無いので記憶から書き出すのでニュアンスが違っているかも知れ無いけど許してね。

・旧声優の声が劣化してアニメとして耐えれないというような事を車田正美氏が言っていたような事が書かれていて、冥界編からはキャストを変更するべきだというような話の流れになった。(誰と特定できる書き方ではなく、古谷氏以外の声優という書き方がされていたと思います)

・キャスト変更の際、古谷徹氏にその人選及び肩叩きを求めるが、古谷氏が旧キャストにこだわった為に変更予定の無かった古谷氏を含めた全キャストの変更になった。

要点としては、
・20年の月日によって声優の声が悪くなったのだから変更して当然という一部声優を中傷する文章とこれまでの星矢を支えてきたファンを愚弄するかのような文面でした。
・古谷星矢じゃなくなったのを受けファンが騒いでいると勘違いしたのか、星矢の声が古谷氏じゃなくなったのは本人が望んだ事みたいな責任の転嫁をしている。
この2点がファンの怒りに油を注ぎさらなる騒動になってました。

どうしても原文が知りたいのなら
http://endlessblue6.hp.infoseek.co.jp/mondai/index.html
上のリンク先で活動している人達なら誰かコピーを持っているかも?
あとは、2CHの星矢スレの住人とかね。
あまりお役に立てませんが、私が知っている覚えている範囲だとこの程度になります。

一応読んだ事あります。

全文のコピーを持って無いので記憶から書き出すのでニュアンスが違っているかも知れ無いけど許してね。

・旧声優の声が劣化してアニメとして耐えれないというような事を車田正美氏が言っていたような事が書かれていて、冥界編からはキャストを変更するべきだというような話の流れになった。(誰と特定できる書き方ではなく、古谷氏以外の声優という書き方がされていたと思います)

・キャスト変更の際、古谷徹氏にその人選及び肩叩きを求めるが、古谷氏が旧キャストにこだわった...続きを読む

Q東西南北がなぜすぐにわかるの?

こんにちは。

東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。

たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。
「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。

初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。
なぜわかるのでしょうか?
ちなみに私はものすごい方向音痴です。

Aベストアンサー

 まず、地図が頭に入っている。電車とかでもどの方向に向かっているかとか分かっている。住んでいる地域では方角は分かります。山だったり、建物だったりを基準にしています。町全体が頭に有る感じかな。
 それと、駅などでも方角を基準とした南出口とかある場合もある。

 京都は道の作り方も東西南北で分かれているので、それにより分かります。

 後は天測というか太陽の位置からおおよその方角が分かります。

 住所などの地名からどの方向かとか推測も可能です。


 それと、常にどこかを基準として方角を感覚的にもっています。

 方向音痴の方は地図とか体を傾けたときの移動量を把握できず、さらに移動する目標物や変化しやすい近い物を使う傾向もあります。小さいエリアで考えるので、迷いやすい。迷わない人は大きな地図のどこにいるのか把握しているので動いても問題無いのです。一枚の大きな地図と、小さく切った地図とでは小さいと次の地図が出てこないから分からないのです。

 地図も、くるくる回すのではなく、一定方向を固定することで方角も理解していますよ。

 夜は北極星を探してというのもあるけど。私は直ぐに見つけてしまうけどね。

 まず、地図が頭に入っている。電車とかでもどの方向に向かっているかとか分かっている。住んでいる地域では方角は分かります。山だったり、建物だったりを基準にしています。町全体が頭に有る感じかな。
 それと、駅などでも方角を基準とした南出口とかある場合もある。

 京都は道の作り方も東西南北で分かれているので、それにより分かります。

 後は天測というか太陽の位置からおおよその方角が分かります。

 住所などの地名からどの方向かとか推測も可能です。


 それと、常にどこかを基準として方...続きを読む

Q聖闘士星矢(TVシリーズ)の26話~53話の作画監督

私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、
スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を
教えていただきたいのです。

つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、
26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。
26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智
28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣
29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智
31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂
32 大爆発!デスクイーン島     佐々門信芳 佐々門信芳
33 龍虎激突!光なきドラゴンの涙  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
34 さらば友よ!安らかに眠れ    青木哲郎  河合静男、重田 智
35 決死行!開けドラゴンの目よ   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
36 驚き!12体のゴールドクロス  直井正博  稲葉 仁、鈴木康晴
37 仮面が叫ぶ!愛か死か      小林智子  福井享子、杉浦悦子
38 激突!ゴールドセイント     佐々門信芳 曽我部孝、佐々門信芳
39 光速!マッハを越える強拳    進藤満尾  古川達也、鈴木健之
40 行くぞ!俺たちの旅立ち     井上栄作  曽我部孝、井上栄作
41 聖域大決戦!アテナ最大の危機  直井正博  稲葉 仁、石川 修
42 究極のコスモ!セブンセンシズ  青木哲郎  河合静男、青木哲郎
43 ビッグバン!金牛宮の戦闘    小林智子  今井宏昌、杉浦悦子
44 双児宮!光と闇の迷宮      進藤満尾  古川達也、鈴木健之
45 恐怖!異次元への漂流      荒木伸吾  姫野美智
46 吠えろ!攻防一体の星雲鎖    佐々門信芳 佐々門信芳
47 さらば氷河!勇者よ眠れ     井上栄作  井上栄作、曽我部孝
48 ドラゴン!甦れ死の国から    直井正博  稲葉 仁、石川 修
49 愛!春麗の祈り         進藤満尾  古川達也、鈴木健之
50 昇れ龍!紫龍怒りのコスモ    小林智子  杉浦悦子、服部真奈美
51 なぜだ!牙をむいた黄金の獅子  荒木伸吾  姫野美智
52 アーレス!伝説の魔皇拳     佐々門信芳 佐々門信芳
53 男だ!カシオス愛に死す     井上栄作  井上栄作、蒲田泰彦
      資料は、ズバリ聖闘士星矢アニメスペシャル2です。
   

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。
26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦
27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智
28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣
29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之
30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智
31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂
32 大爆発!デスク...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

QSMAP聖闘士星矢の配役

かなり何年も前、SMAPがまだ六人だったころ、アニメ「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」のミュージカルを演じたと記憶してます。
誰が誰に配役されたのでしょうか?
ブロンズの五人+ゴールド(星矢・氷河・一輝・瞬・紫龍・射手座のアイオロス)だったと思うのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。

ペガサス星矢:中居正広

海皇ポセイドン:木村拓哉

フェニックス一輝:稲垣吾郎

キグナス氷河:森且行

ドラゴン紫龍:草なぎ剛

アンドロメダ輝:香取慎吾

女神アテナ:中山忍

ソレント:大輝ゆう

黄金聖闘士:TOKIO

シードラゴン:真矢武

老師:三ッ矢雄二

テティス:結城めぐみ

辰巳:高品剛

春麗:岡田実奈子

とのことです。

http://www.londarkia.net/birdcage/diary/diary200212.html

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/

Q閃光のハサウェイってどうして映像化されないの。

はじめまして。

 えーと、タイトルのとおりなんですが、どうしてでしょうね。
 ガンダム作品で映像化されていないのって、これだけじゃないでしょうか。『ポケットの中の戦争』なんて一冊しか出ていないのに、『閃光のハサウェイ』は三冊も出てるんですよ。
 この前、本屋で『閃光のハサウェイ』の小説が置いてあるところには、「衝撃的なラストのためか映像化されていない」(細かいところで違うかもしれませんが。)と書いてありました。
 
 う~ん、そうなのかなぁと考え込んでしまいます。
 ファーストガンダムはアニメのほうを先に見て、そのあとに小説を読んだのですが、どちらかというとそっちのほうがショックでしたね。
 なんていったって、セイラさんとアムロが肉体関係を持ってしまうし、アムロは最後には死んじゃうし、フラウ・ボウはかわいそう過ぎないかと思ってしまいました。

 確かに、閃光のハサウェイだって最後はマフティーが処刑されちゃうんですけど、別にそこをメインに持っていかなくてもギギ・ケネス・ハサウェイの関係を丁寧に表現すれば、十分作品になると思うのですが。
 それだけだったら、すごくもったいない作品だと思います。この作品は結構同シリーズの中でも結構人気は高いほうだし、同シリーズの最高傑作とまで言う人もいるくらいです。僕ももちろんそう思っているんですけど。

 それとも、本当はそんな理由じゃなくて、クスイーガンダムがカクカクしていて、人気が出なかったからとか。知っている人教えてください。

はじめまして。

 えーと、タイトルのとおりなんですが、どうしてでしょうね。
 ガンダム作品で映像化されていないのって、これだけじゃないでしょうか。『ポケットの中の戦争』なんて一冊しか出ていないのに、『閃光のハサウェイ』は三冊も出てるんですよ。
 この前、本屋で『閃光のハサウェイ』の小説が置いてあるところには、「衝撃的なラストのためか映像化されていない」(細かいところで違うかもしれませんが。)と書いてありました。
 
 う~ん、そうなのかなぁと考え込んでしまいます。
 フ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、#1の方の人気が出ないっていうのもわかりますが・・・。
基本的にガンダムの小説はアニメが先行しています。アニメの小説化ですね。
原作者の富野由悠季先生が書かれている場合、アニメ本編とはストーリーが違う場合が多いですよね。
これは憶測ですがアニメでは書けないものを小説という形で書いているように思えます。
だから、性的描写や細かい政治的な部分、精神的、思想的なものが多く書かれているようです。
パラレルワールドと考えても良いくらい設定が変えられていることもあります。
つまり、小説で書かれているガンダムは別世界の物語と考えても良いと思います。
アニメ化することも可能ですが、それは従来のアニメシリーズとは違う設定の別の物語となるか、アニメに合わせて小説とは違う設定、ストーリーになるかも知れません。
富野先生自身もアニメ向きの内容でないことを前提に書かれていると思いますよ。
まあ、小説としては良くてもアニメとしては売れないという判断があった可能性もありますが・・・。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報