アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の人は、創価学会の人としか付き合わないんでしょうか?
条件として学会員の人を好きになることが多いのでしょうか?
好きになった人が学会員で、すごくなやんでいます

A 回答 (15件中1~10件)

まず、一番上で創価学会で検索してみましょう。

あなたの為になる質問がたくさんでてきます。

いろいろなケースがありますが、悩みどころはそう変わらないとおもいますよ。

この回答への補足

見てます。毎回読んでいます。とても勉強になりますし参考にしています。創価学会自体は理解しようとしているつもりです。
おへんじありがとうございました

• 0

そんなことないですよ。

しかし、結婚を前提でお付き合いするのでしたら、学会員同士の結婚が一番スムーズにいきますね。もしあなたが学会員でないのでしたら、今の彼と籍を入れることになったら必ず相手方の両親or彼自信から入会を強いられます。それにひどく抵抗があるのでしたら、あらかじめ学会の人とは付き合わない方が良いです。仮にあなたが学会を受け入れたとしても、あなたの親はおそらく抵抗するでしょうね。こんな感じで結婚が破談になることもしばしばです。
僕は今のうちから親に学会員と結婚するように言われています。もめごとがないように・・・・

この回答への補足

5年友達をやっていて、ただの友達としか思われていませんが、家に行きました。勧誘目当てだとは思いたくありませんが、そうなんだと思います。お母さんにもすごくいいところだと言われました。
入会すれば「あなたは家族同然よ」ともいわれました。なんだか切なくなりました。
学会は彼をとても輝かしてくれているしとってもいいところだと思います。でも自分がはいると言うのはなんだかしっくりこなく、違うのではないかなと思うのです。
ただ、相手は学会員しかすきにならないのかな?と疑問に思いそれならば、入信もせず邪魔な相手にしか思われていないのかなとすごく考えてしまいます。
お返事ありがとうございました

• 0

あなたの御質問に対し、そのような決まりは無いと思います。

しかし、結果としてそうなっている事は多いと感じます。私の親戚も学会員ですが、やはり学会の人と付き合い、結婚しました。ある意味ではそれが一番楽と思いますし、トラブルにもなりません。当然生活総てに学会が反映される訳ですからね・・。人それぞれの価値観で生きている訳ですから、御自身で選択しなければなりません。

この回答への補足

すみません
質問です。
楽だからとありますが、何が楽なんでしょうか?
考え方が一緒だから?でしょうか・・・

• 0

宗教団体の組織名で判断するのではなく

その人の信仰のあり方?で判断してください。

どっちみちどんな宗教も、
教義はイイコトしか言ってませんし、
その通りになったら、そりゃ平和だと思います。

やたら勧誘することに熱心な人もいれば
信仰を個人的な事ととして、いっさい勧誘せず
自分自身を掘り下げている人もたまにいます。

どちらのタイプですかね?

この回答への補足

>宗教団体の組織名で判断するのではなく
その人の信仰のあり方?で判断してください。

それはすっごく自分にも言い聞かせています。
すごく彼は昔から良い子だし、尊敬もしています。人を絶対悪く言わないし、大人だし、本当に大好きです。
だから、信仰が彼をこうさせている。素敵だなぁ。かっこいいなぁとも思います。あたしも正直すごく悩みました。でも最後の一歩で踏み出せなかったのが事実です。

>やたら勧誘することに熱心な人もいれば
信仰を個人的な事ととして、いっさい勧誘せず
自分自身を掘り下げている人もたまにいます。

どちらにも当てはまると思います。
やはり、彼が創価だと聞いたときは勧誘や会合にも誘われました。
一回会合にも行き、区の上の人?にも会わせて話を聞かして頂きました。
しかし、すごく悩んだ末、やはり今のあたしには入ると言う考えがないと言うと、勧誘はしなくなりました。もちろん話には、色々出てきます。楽しかった話とかこんなことがあったとか、でもだからといって、入ればいいのにとも言わなくなったし…

それに相変わらず勧誘されていた前より頻繁に会ってくれています。でもまた勧誘するつもりでこうやって・・
って悪く考えてしまいます。正直とってもいい子だからそのようには思いたくないのですが、いろいろなサイト見ているとそんなことも無くはないのかなぁっておもってしまうのです。
会ってくれるとやはりすきなのでなんだか切なくて・・・
でも4年も好きですし、学会だからとか宗教に熱心だからとかそのような理由で簡単には嫌いにはなれません。
本当になんだかすんごく心が痛いです。

• 0

NO2です。

てか彼氏さんかなり信仰心熱いですね^^;
宗教は難しいですよね~↓
先祖の繋がりもありますから、自分たちの意見だけ!!ってわけにもなかなかいきませんよね・・・
でも、『学会員だけ好きになる』←これは間違いです!
今のあなたみたいに悩む人が多いんで、どうしても悩ませたくないあまり、学会員と付き合うことになってしますのです。
学会員の立場からみても、入会してもらわないと学会内での世間体にも関わってくるのです。だからお互い苦しいんですよ。
どうしてもその彼と結婚したいなら、シックリこなくても入会することをお薦めします。ネット上で騒がれているのはほんの数%の連中だけですから。

この回答への補足

>信仰心熱いですね^^;
宗教は難しいですよね~↓
すごいです。遊んでいるよりも取り組んでいるほうが楽しいだとか、朝弱いはずが会合だと5時とかでも平気でおきています。なんだかよく分かりません。熱心なのは分かりますがびっくりです。何がそうさせるんでしょうか。

>今のあなたみたいに悩む人が多いんで、どうしても悩ませたくないあまり、学会員と付き合うことになってしますのです。

学会員同士といっても会合では男子部女子部と別れてますよね?やはり大きな総会?みたいなところで出会うんでしょうかね?

>学会員の立場からみても、入会してもらわないと学会内での世間体にも関わってくるのです。だからお互い苦しいんですよ。

よく聞きます。家族を入れられない人は「家族も入れられないで」みたいな目で見られるとか・・・
宗教は自由なのに難しい世界です。

お返事ありがとうございました

• 0

学会員2世です。

生まれたときに入会しました。
そうですね、私自身が信仰心が希薄で、
かつ親が熱心なので、
相手も学会員なら楽ですね。
引っ張ってもらえるし、宗教のことでもめなくても良いので。
あと、学会員ならいい人のイメージがあるので安心します。

しかし、学会員としか結婚しないかと言われると、
それはノーです。

純粋に好きになった人と結婚したいですし、
私にもそのような権利はあると思います。

結果として、学会員か否かは問いません。

けれど、相手が他宗教ならなんか引くね…
(キリスト教ならいいかもしれませんが・・・)
    • 0

No.3です。

何が楽なんですか? と質問がおありのようですが、 同じ学会の人なら「あなたのように悩まないで済む」という意味です。私の言いたかった楽とは、「心の楽」つまり重荷と感ずることや、迷い、苦しみからの開放。 あなたに寄せられた回答に対する補足を見ると「あなたの本心として、何をどうしたいのか?」、あなた自身がまだその確信に到っていないように感じます。要は、あなたの気持ちとそれを取り巻く人々(彼や彼のご両親、あなたのご両親)の有り方で自分がどうするかを選択しなければならないでしょう。
    • 0

こんにちは。

創価学会は学会員同士を結婚させるというか結婚するケースが多いそう
です。そうすればより強固な連携が生まれ学会の規模拡大に役立つからなの
だそうです。両親が学会員ならその子供達も信者になる可能性が大なので、
学会にしてみれば良い事ずくめですもんね(^^)
 またあれだけ熱心に信仰してしょっちゅう会合とか集会があれば、その
うちくっついちゃうのも理解出来ます。まあ、社内恋愛もどきのせまっちい
世界の出来事なのかもしれませんが・・・

これは私の気持ちなのですが、相手が創価学会員だと解ったら絶対に結婚
しないでしょう。付き合いもやめると思います。今の創価学会や公明党の
有り方や池田大作という独裁者を信心している時点で、その方の人格を
全否定に近いくらい拒絶してしまうからです。自分の頭で物事の善悪を
判断出来ず、上から言われた事を鵜呑みにしてしまうような人間を私は
信じたくないからです。これは選挙の時に顕著に現れますよ。

最後にテリー伊藤と佐高信の共著「お笑い創価学会信じる者は救われ
ない」を読まれる事をお勧めします。これほど解り易く学会の実情を現した
本はないと思いますからね。
 もう一つ学会員の前で池田大作の悪口や批判は絶対に厳禁です。危険な
目に遭わないとも限りませんので・・・
    • 0

学会員です。

>創価学会の人は、創価学会の人としか付き合わないんでしょうか?

いいえ。そんなことないですよ。

>条件として学会員の人を好きになることが多いのでしょうか?

結婚を考えるならば、私はやはり志を同じくする女性とお付き合いしたいですね。

相手が、創価学会員だからそうでないとか区別する必要はないと思います。お互いに学べる点は、学びあい、成長していければ、それでいいと思います。
だいたい、「相手が学会員だから」どうのこうのというのは、創価学会員がまるで普通の人間ではないかのような物言いですね。
ふつうの人間です。庶民です。
宗教者は、自分の生き方をしっかりもってます。だれにも壊されない哲学をもってます。信念に生きてる立派な庶民だと思います。

決して、盲目になってる被洗脳者ではありません。
    • 2

僕も結婚相手は学会員でした。

妻は付き合った当初は頑固なまでに熱心な会員でしたが現在は勤行もしておりません。

確かに僕も彼女の勧めで入会し活動を頑張ろうとしていた時期もありましたが、結局ついて行けず活動しなくなりました。

かなりのめり込んで教義や組織をいろいろ見て来ましたがアレはまともな人はやりません。ただマインドコントロールの仕組みはスゴイと思いますが。

普通の恋愛はまず出来ないことは覚悟した方がいいです。
結婚や人生の価値観の話になれば事あるごとに池田先生って話になりますし。

結婚して引越しをしたら組織も変わり熱が冷める場合もあります。
僕は茨の道でしたが今は創価学会色の無い幸せな家庭を築けています。
こういうケースもありますので希望を失わず頑張って下さい。
    • 2