アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語入力時はローマ字で入力していたのですが、間違って何かのキーに触れてしまい、アルファベットを入力しようとしてもカタカナ入力になってしまいます。
キーボードの「A」をたたくと「チ」が入力される状態です。

元の通りアルファベットの入力が出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

KANAキーがロックされた状態だと思います。

言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。
・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、KANAキーのロックが解除されます。

念のため、設定を確認しておきましょう。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも戻りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すか (または長押し) しないと解除されません。
この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、KANAキーがロックされていたようです。
ようやくローマ字入力 ⇔ アルファベット入力の切り替えが出来るようになりました。

「変換」キーの右側にある「カタカナ/ひがらな」キーを押してみてください。

通常は、それで切り替わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「変換」キーの右側にある「カタカナ/ひがらな」キーを押すと、ローマ字入力に切り替わりますが、ローマ字入力を解除するとカタカナ入力になってしまいます。
ローマ字入力を解除したらアルファベット入力となるようにしたいのです。。。。。