アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話によくかかってくるワン切りについて困っています。
相手の電話番号を一応控えてはいるのですが、個人ではどうしようもできないですよね。どこにどう報告や苦情を言えばいいのかわからないでいます。
とりあえずDocomoに伝えたいのですが、どこにほうこくすればいいか、お分かりの方教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話番号を控えたところで、彼らは頻繁に契約・解除を繰り返して足がつかないようにしていますから、対策は難しいでしょうね。

とりあえず、発信者名の通知がない番号には応答しないことにするしか、手はないと思います。

あと、最近では、2キリというのが出てきたそうですので、うっかりでないようにしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その回線の契約、解除の履歴というのは、個人には捕らえようがないのですが、通信会社に残っていないものなのか不思議なのですよ。何年も前というわけではなく、ほんの数日前とか数週間前とかの話なのに、その契約内容は刑事的にはたどれないものなのでしょうか?
それをたどればとりあえずの足はつくと思うのですが、どうなのでしょうか?

• 0

ワンギリは、それだけでは何の損失も発生しないので、どこに何をいっても

意味は無いでしょう。

>その回線の契約、解除の履歴というのは、個人には捕らえようがないのですが、通信会社に残っていないものなのか不思議なのですよ。

確かに残っていて、直ぐに分かるでしょう。
もし何らかの被害にあって裁判等になれば、その証拠との一つとして調べられるとは思います。しかし被害が発生するのは、あくまで先方にこちらから電話をした場合なので、結局は「あなたの方からかけたのでしょう?」って事になります。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にかかってくるので、音で目が覚めてしまうのですよ。
携帯の電源を切っていれば済む話なのですが、、、
ありがとうございました。

これだけ、テレビ新聞等で検挙されたことが報道されても、いまでも家庭や携帯に

どんどん、ワン切りがかかってくるのは、まだまだ騙されて脅されて金を払う人が居るという事のほうが、信じられないくらい不思議だと思います。
なかには、いくら注意してもどんなことが聞けるかギリギリまで聞きたいとか、なんとも危険回避能力の無い人が居ます、まこう言う人はとことんひどい目に会って
当然だと思います。救う必要は全く無いと思います。
 ただ、ついかけてしまったという人は、テープ音声っぽいのが流れてきたら
直ぐにきれば言い訳で、ワン切りは同じ電話番後が続けてかかってくることは
あまりないわけで、つぎつぎ別の番号でかけてくるみたいですよね
名前登録してない電話番号は、こちらから、電話しないことです。
用事があれば、同じ電話番号で相手から、何度もかけてくるものです。
別に、神経質になる必要もないのではありませんか?
もし、むこうがないかいってきたら、相手の名前会社名と電話番号と用件を聞くだけ聞いて、こちらからは、なにも答えてはならないのが鉄則です。
聞いたら、直ちに警察に通報すれば事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にかかってくるので、音で目が覚めてしまうのですよ。
携帯の電源を切っていれば済む話なのですが、、、

「ワン切り」にいくら電話をかけても、かけた方が「支払い手続き」しないかぎり、むこうは請求のしようがないわけで、そのとおりに手続きをして支払った人が「被害者」だというわけでしょ?

※すぐに切っても、ずっと聞いても、番号が相手に知られるのは同じで「非通知」なら知られないのも同じ。電話料金以外のものが請求される事はない。

ドコモに言っても仕方ないと思いますよ。電話の内容まで電話会社の責任じゃないもの。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからかけたりしたことはないのですが、夜中にかかってきたりするので、かかってくること自体が腹立たしいのです。
料金さえ発生しなければいいという問題だけにとどまらず、迷惑電話やいたずら電話などなどもそうですが、こういったことは防御だけにとどまらず、消費者側から一歩を踏み出せないものかどうか、考えています。