電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「報賞金」、「情報料」、「賞金首」といった言葉を、江戸時代では何と言っていたのでしょう。
小説を書く際に適当な言葉が見つからず、困っております。

A 回答 (2件)

褒美(ほうび)かな?



戦さの時などに、殿が「手柄をたてた者には、褒美は思いのままじゃ!」なんて言ってたような・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
褒美という言い方もありましたね…参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/06 16:37

『時代小説用語辞典』『江戸語大辞典』 等の辞典類を引いてみてはいかがでしょうか?


図書館に行けばあると思います。

ご存知だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
時代小説用語辞典は一応持っているのですが、それらしき言葉は見つからず…;もう一つの方も調べてみますね。

お礼日時:2007/01/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!