dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「世が世なら打ち首獄門ぞ」ってどういう意味ですか?
これは江戸の言葉ですか?
「○○ぞ」という言い方は江戸時代の日本語ですか?それとも高知県の方言ですか?

A 回答 (3件)

終助詞「ぞ」の文末用法です。

古めかしい言い方になりますが、文語では現代でも使うことがありますよ。
    • good
    • 4

方言でもないでしょう。


今も使用されている言葉遣いだと思いますよ。
    • good
    • 3

「だぞ」の略ですね。


高知県は関係ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!