dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SMAPメンバー同士の呼び方で、昨年から草なぎ剛さんは稲垣吾郎さんの事を「吾郎さん」と
さん付けで呼ぶようになってますよね
前は「吾郎ちゃん」と呼んでいたのに・・・
なんだかよそよそしく感じます。心境の変化でもあったんでしょうか?
ずっと気になっていたのですが・・・

また、他のメンバーの事はどう呼んでるんでしょうか?

くだらない質問?と思われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

2004年放送開始の「ほんとにあった怖い話」で
「ほん怖クラブ」という小学生たちに「吾郎さん」と呼ばれている姿を見て、
互いに年齢が30を超えたことから、
「吾郎ちゃん」から「吾郎さん」に変えた
・・・と剛くん本人が、雑誌で答えていました。
(掲載紙、掲載時期は記憶にありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・それが始まりだったんですね。
30歳過ぎても「吾郎ちゃん」の方が似合うと思うけどな~
分かって良かったです。

SMAPファンです。

No.6の方の情報が合ってると思います。
確かにほん怖が始まってから少し経ってくらいの時期からいい始めたと思います。
確実にほん怖前にはちゃん付けでした。

深い意味はないと思いますよ。
以前、慎吾くんとのお酒を断って、吾郎ちゃんと飲みに言った剛くんは「吾郎ちゃんとは大人な飲み方ができるから」と慕っているようですし、年上という敬意も込めてると思います。
たまに吾郎ちゃんに戻るときもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

深い意味はないんですね。
なんとなく剛くんが吾郎ちゃんに対して、少し距離を置いてるように思えてしまって・・・
慣れる前に、吾郎ちゃんに戻してくれないかな (私の勝手な想いだけど)
慎吾くんには、ずっと「吾郎ちゃん」と呼んでほしいです。

回答ありがとうございました。

No.4です。

続けてごめんなさい。訂正です。

>吾郎さんが「僕もしてほしい」と言ったことから(だったかな?)

吾郎さんからのリクエストではなく、
木村さんから慎吾くんへの“ほっぺにチュー”に対して客席から「もう1回」コールが起こり
中居さんが「剛と吾郎で?」と言ったのがきっかけでした。
    • 0
この回答へのお礼

コンサート楽しそうですね。私も行ってみたいなぁ
きっとメンバー同士の仲の良さなんかも伝わってくるんでしょうね。

剛くんが「吾郎さん」と呼び始めたのはたぶん2005年の夏頃からだと思います。

はっきりした時期や理由はわかりませんが、
その年のコンサート(確か9月11日の大阪ドーム公演だったと思います)のMCで、
「BANG! BANG! バカンス!」の中で木村さんが慎吾くんに“ほっぺにチュー”することに触れて、
吾郎さんが「僕もしてほしい」と言ったことから(だったかな?)
剛くんが吾郎さんに“チュー”したのですが、
目を閉じてたとか、時間が長かったとか、しっとりしてたとか、
「えぇ~~~ 2人 ラブラブになっちゃうんじゃないの~?」という流れになって
その時 剛くんが「吾郎さん」とさん付けで呼んだのがますます「2人はアヤシイ」に拍車をかけた
…というような(わかりにくいですね、スミマセン)ことがありました。
それより前からさん付けで呼んでいたかどうかは覚えていません。

No.3さんの回答にあるミュージックステーションの話はこの直後だと思います。

その後しばらくコンサートでは「剛くんと吾郎さんはラブラブ」という設定になってましたね。
2006年はそのような話はありませんでしたが、2人で食事に行ったりする機会は多かったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私は去年からだと思ってましたが、もっと前からだったんですね。
SMAPのコンサートに行った事ないので、知りませんでした。
2人で食事に行ったりしてたなら、仲はいいんでしょう・・ネ
私は2人の関係があまり良くないのかと思って、勝手に心配してたんです・・・
でも仲間で一人だけさん付けというのは、やっぱり変な感じです。

自分の記憶では、昨年の何かの番組で(Mステのような気がします)

剛君が「吾郎さん」といったのことがみんな面白くてそれから「吾郎さん」と呼んでいる気がします。
確かな情報じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな番組で、草なぎさんが「吾郎さん」と呼ぶのを見るたび、
私は面白いというより・・・変な感じでした。

つよぽん、去年の頭ぐらいから「吾郎さん」って言い始めましたよね。

なぜ変えたかの心境はよくわかりませんけど(笑)
各メンバーの呼び方はこうです
中居⇒「木村」「吾郎」「剛」「慎吾」
木村⇒「中居」「吾郎」「剛」「慎吾」
※上二人は年上なのでみんなのこと呼び捨てです
吾郎⇒「中居君」「木村君」「剛」「慎吾」
草なぎ⇒「中居君」「木村君」「吾郎さん」「慎吾」
香取⇒「中居君」「木村君」「吾郎ちゃん」「つよぽん」
って呼んでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

各メンバーの呼び方をみて、やっぱり「吾郎さん」だけ違和感があります。
これから慣れてくるのかもしれませんが・・・
「吾郎ちゃん」の方がいいのになぁ

ありがとうございました。

これは本人にきかないとわかりませんよ、というとそれまでですが・・・

笑っていいとも!でのやりとりでは確かに最近さんづけしてますけど、これは番組では稲垣クンがゲストだから気遣っているからではないですかね。中居クンは普通にちゃん付けして紹介してますけど、これは年齢的に中居君は上であって、草なぎクンは下ですからこれも関係(中居と木村が同じ年でその1年下が稲垣、さらに1年下が草なぎ)してるかもしれません。メンバー間はカメラの前ではほぼタメ口してますが、普段は多少上下関係はあるようですし(以前香取クンが暴露してました)。
いずれにしろ草なぎクンは常に前に出る中居クンとは違い元々メンバーの中では控えめで結構気配りするほう?でしたから、性格的なこともあるかと思います。それを最近さん付けするようになったのは、失礼な言い方かもしれませんが、彼も大人になった、と言えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと本人に聞きたいくらいです。 まず会えませんが・・・
中居君と木村君はくん付けなのに、吾郎ちゃんだけさん付けするようになったのは、変な感じです。