【お題】王手、そして

はじめまして。入社二年目の企画部に所属しているものです。配属されて一年で鬱病を患い、3ヶ月の休職を経て、現在復帰して数ヶ月が過ぎました。復帰後は、会社を休まず行っています。ですが、相変わらず頭痛や気持ちの起伏に悩まされています。私の会社は人も羨む優良企業です、しかも、その会社の中でも先端の企画部署に幸いにも希望通りに配属となりました。夢と憧れをもって仕事に励みました。でも、ただの憧れでした。自分が本当にやりたいのは、人のためになるような、縁の下の力持ち的なそんな仕事だったということに気がつきました。
辞める勇気もなく頭痛などに悩まされ(楽しい仕事というのはなかなかないとは思います)ただただ絶えながら仕事をしていることが本当に良いことなのか?と最近疑問が強くなりました。でも、辞める勇気はない、現状を変えようとはしていないそんな自分が辛いです。
企画部署にいたということは今後、転職するにしろ、なににしろ、幅が利くと上司や先輩から言われます。だから、自ら首を切るなとよく言われました。(総務や人事部署への異動希望を出そうとしてます)私も、そのとおりだと思います。でも、そのつまらないプライドのせいで、鬱病から離れられないのも事実。転職も考えるようになりました。実家から離れた土地で独り暮らしで(大学も離れていましたが今ほどではないです)肌にあわないというのでしょうか・・・土地柄のせいにするわけではありませんが、お正月に帰省し、また会社のあるところに独りで帰ってくると、過食が始まったり、吐き気がしたり、頭痛がしたりします。実家にいるときのほうが気持ちではおおらかでした。
もともとは、元気◎100%な女の子で、どんなところでもなじむ性格だったのに…まとまりませんが、もし同じようなご経験をされ、その後どのように仕事に携わったか(転職も含め)お話、ご意見を伺いたく思います。お願いします。

A 回答 (7件)

参考になるかわからないんですけれど、

土地柄って結構重要に思うんです。

私も世界中のいろんな土地を回ってきたのですが
元の場所に戻ってきて、
やっぱり心が元に戻ってしまいました。

他の土地では、やさしい人が多くて
仕事も順調に出来た。けれど
この土地は、とても攻撃的な人が多いし、
みんなが何かしらのストレスを抱えています。
私だけでなく、沢山の人がすでに
心の病にかかっていると思います。

心の病は恥ではありません。
なぜならば、個人の枠では、
どうにもならないことが原因だからです。
企業がつくる環境が大きく影響しているのです。

もし、ご実家に帰られて
落ち着くのであれば
そちらでお仕事を見つけるのも
ひとつの方法ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに回答者様がおっしゃるとおりのことを私自身が感じています
でも、すごく抽象的なことだから、口に出すのを控えておりましたが、
そのとおりです。そのとおりだと思っております。

相談して回答者様からこんなお言葉がいただけてとっても嬉しいです
ありがとうございました

ご心労お察し致します。

ご質問だけでは十分にわからないのですが、企画部署というのは「夢」だけでは通用しないところがあるでしょうね。緻密な計算とか他部署への根回しなど、意外なところで労力がいるということなのかと想像します。

ひとことで言いますと、あなたには撤退戦略がいると思います。希望を持って前線に出てきたものの予定通りいかなかったといことですね。今のままではいけないでしょうね。
もちろん、転職だって一つの選択肢です。「絶対に逃げてはいけない」などと、あまり自分を追い込んでもいけません。「まあやれるとこまでやってみるけど、だめなら辞めればいいわ」と、ある意味軽く開き直るほうが精神衛生上よいとは思います。
ただ、ご質問を見る限りでは、今の会社はあなたを評価して、何とか育てようとしているようです。転職をしても、同じような待遇があるという保証はありません。もちろん転職は若いときほど有利ですし、今から情報を集めるのはよいでしょうが、最後の切り札として置いておくべきだと思います。

ここはオール・オア・ナッシングになるのではなく、上手に兵をたたむことはできないでしょうか。
要は今の仕事が負担になっているわけですから、どの部分が負担なのかをまず分析してみてください。全部ダメということはあまりないと思います。ある一定の仕事だけが苦手なのではないでしょうか。
その苦手な仕事を外してもらうことはできないでしょうか。特定の部署への連絡だけが苦手とか、ある計算だけが嫌いとかいうことであれば、その部分を外してもらう交渉はできないでしょうか。あるいは全体としてキャパを超えているのなら、関わっているプロジェクトそのものを減らしてもらうことはできないでしょうか。いったんプライドを捨てて、そういうことを上司にお願いすることは可能だと思います。

もしそれが許されないのなら、次は異動届を出せばよいと思います。
それでも、どうしても道が開けないなら転職をされたらどうでしょうか。
最後は仕事自体をあきらめて、結婚の準備をするということでもいいと思います。それもだめならしばらく実家で遊んでもいいではないですか。

ただ、いきなり結論に飛ぶのではなく、段階的に兵をたたみ、これがだめならこれというふうに、いくつも選択肢を作っておくことです。こうすることで余裕ができて、辛い環境も乗り切れるのではないでしょうか。

あなたが一日も早く本来の元気な姿に戻られることを、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

撤退戦略ですか・・・
そうですね、とりあえず、部の中での総括業務を任されるようになるみたいです。(来月くらいから)内容は、人事や予算などです。
それはそれで希望に近づく業務ですので精一杯やっていきたいと思います。
その後、他部署に異動を出そうと思っています。
というのは、もう、こういう言い方がよいかわかりませんが、
水が合わないというのでしょうか、この部署にいる限りいろんなしがらみに苦しめられそうになる自分がいます。
部署を変えて自分がかわるとも思いませんし、もしかしたら苦労をするかもしれない。
だけど、トップにちかいうちの部署にいる限り、自分の思考が変えられる自信がないんですね。
今はとりあえず病気を治すことに専念したいと思います
まとまりませんが、ありがとうございました

30代 男性です。

会社…辞めちゃいましょう!!
逆に、その会社でのキャリアをウリにして転職しちゃいましょう。
会社(仕事)は、人生の中の一部でしかありません。

私が、そう断言出来る理由は、自身の経験です。・・・が、私の場合は、鬱病の経験では無く=会社の倒産(2006年)です。

けっこう、その仕事は(会社も)好きで 頑張っていたつもりです。しかし、その甲斐なく突然の倒産。
倒産当日、やや傷心気味で自宅へ帰ると <<愛する家族>> が笑顔で待っていてくれました。幼い子供は玄関で「パパ! おかえり~!!」と満面の笑みで飛び付いて来てくれた事を私は一生忘れないでしょう。
そして、私は思いました。「会社が無くなっただけで良かった!! 家族が無くならなくて。。」と。

そうです。仕事が全てでは無いのです(反対意見も多いとは思いますが)。
仕事なんて幾らでも代わりが見つかります。しかし、あなたの代わりは見つからないのでは?
自分の一番大切なものを守るのが人生で一番重要だと私は考えます。(仕事が一番という人もたくさんいると思いますが)
倒産後、同業界からは複数のオファーを貰いました(現在も話が来ています)が、全て断りました。私自身は「その会社でのキャリアをウリに」はせず、全くのゼロからのスタートを切ろう!と決意し、現在も勉強中の身です。もちろん家族の為。そして、何より「楽しんで仕事がしたい!」と考える自分自身の為です。

私の知り合いにも、あなたと同じ経緯を持つ女性がいます。やはり「人も羨む優良企業です、しかも、その会社の中でも先端」の部署に念願叶って栄転したので踏ん切りがつかずに現在も暗礁に乗り上げたまま その女性は苦しんでいます。

なので、簡単な問題では無い事は充分理解しているつもりです。
だから、尚更、あなたには「義務の出社」よりも「自分の為の仕事」を見つけ出して欲しいと考えます。
とりあえずは、「義務の出社」をこなしながら「自分の為の仕事」を見つける遊びをしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃることよくわかります
それに気がついている自分がいるはずなのに
どうもつまらないプライドに縛られているようで駄目ですね・・・
じぶんでもいやになっちゃうんですけどね(^^;)

私は、大学卒業後入社した会社で、上司に無能者扱いされる事に

ストレスを感じ、顔面痙攣や、毎朝の頭痛などで苦しみました。

それまでは、バイトでも学校でもそつなくなんでもこなせてたので
そんな扱いを受ける事に我慢が出来ず、若さもあって、上司にブチ切れて
そのまま本社に行き退職届を出し辞めました。

仕事は人と話すのが好きだったので販売職でしたが、次の仕事も
同じように、家電量販店でした。
仕事はハッキリ言って激務で、朝の9時~夜中1時が毎日。
休みは売場のメンテで私服で出勤。
入社後3年程で管理職になり、給料は上がったけど、年間休日50日程
盆や正月やGWは休みどころか、その前後は2週間以上休みなし。
毎日お客様のクレーム対応で身も心もボロボロ・・
大学時代の友人からは、「不真面目で、サボりで、要領だけで
生きている無責任なお前が、一生懸命に働いているだけでなく
人に謝ってるのが驚きや」と言われる位の働きぶりでした。
でも前職より仕事としては、条件悪いですが
とても「認められてる」感があり充実してました。

最初の仕事では「上司に無能扱いされる職場」、次の仕事は
「最悪の労働環境」どちらも、今考えても絶対に働きたくなさそうな
職場ですが私は結果的に、後者の方が「職場で信頼されてた」為に
逆にすごい楽しく充実して働く事ができました。

我慢できる事と出来ない事は、自分で経験しないとわかりません。
また、今の環境が本当に我慢しなければいけない程、恵まれているかどう
か実際他の仕事を自分で経験しない限りわかりません。(お金や労働条件
そして他人の評価だけではなく・・)

前の方も書いてますが、人生は一度きりです。
自分にやる気があれば、若ければ若いほどやり直しは効きます。
逃げる事も、我慢する事も、いくつもある選択肢の一つに過ぎない
ですから、よく考え、かつ楽に決断しましょう!

ちなみに私は31歳2人の子持ちで、転職。月収20万ダウン!
でも
take it easy!

あなたも
take it easy!
    • 0
この回答へのお礼

気楽に気楽にですねありがとうございます
ついつい考えすぎてしまうようでいけませんね

私も転職ではないのですが、職場が東京に変わってから軽い鬱病になりました。

幸い、原因(複数ある)を早期に解決できたので今は元通り。

復職された際には、かかっているお医者さんからOKをもらったんですよね?

転職は、ものすごくエネルギーを必要とします。新しい土地、新しい会社で新しい人付き合いを構築するからです。今まで助けてくれた仲のいい先輩後輩がまったくいない状態にもどるのです。鬱病治りかけでしたら、まず耐えられないでしょう。

> もともとは、元気◎100%な女の子で、どんなところでもなじむ性格だったのに…

高熱出してうなっている人が「普段はフルマラソンを走れるのに・・・」といっても「今は無理!」といわれますよね、どう考えても。病気が治ったら元気@100%+人の悩みを聞いてあげられる懐の深い女になってるんじゃないでしょうか。

> 辞める勇気はない、現状を変えようとはしていないそんな自分が辛いです。

優先順位を間違えないようにしましょう。現状を変えるために今必要なことは、病気を治すことです。転職するのは治ってから。治る前に転職するのは無理です。

この悩んでる時期って、人生の中で実感として学ぶことが最も多い時期だとおもいます。のほほ~~んとしてるとなにも精神的な進歩がありませんからね。これを乗り越えたら、きっと一回り大きくなってますよ。

そういうわけで。いまは大きな行動を取れる時期ではないでしょうから、じっと待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい焦ってしまいます
そうですね、じっと我慢の季節もありますね
ありがとうございました

こんにちは。

人生って1度きりです。

私も体を壊して転職した口です。うつ病などではありませんけどね。
給料が安くなっても、いつも笑顔でいられる仕事…そんな求め方も悪くないと思いますよ。

人生、なるようにしかなりませんからね。
ふぁいと。
でわ!

追伸
雪が30cmになりました…。これから家に帰るのですが、何時に着くことやら…(笑。

この回答への補足

給料が安くなっても、いつも笑顔でいられる仕事…
そのとおりです。
でも、一歩が踏み出せないんです。
それが辛いんですよね。
でも、そういう考え方もありなんですよね

• 0

復職して間もない時、特に半年くらいは、つらくて仕方がないかもしれません。

もう一度休職することは勇気が要りますが、本当にダメになったら、再度休職してゆっくり休むことも必要です。その時には、自分を責めるのではなく、なぜ復帰がダメだったかを考えましょう。

勤務時間が長すぎた?自分で負荷を掛けすぎた?もっと産業医を活用しても良かったか?などなど。

私も一回目の復職後はつらくて、どうにもなりませんでした。お薬の副作用、思った以上の体力・神経の消費。半年でやはりだめだと思い、休職した際に反省点を考えました。

二度目の復職の際も半年ほどきつかったです。精神的に。でも、なんとか前の時に越せなかった冬を、休職することなしに乗り越えられました。まだ未知数ですが、転職をせずに済んでいます。

大変なときに仕事が合わないだの、色々な要素を考えてしまいますが、転職するにはうつ病はネックです(新しい環境に耐えられない)し、今の職場で支えてもらえているようですから、今はまだ病み上がりの時期と割り切って行きましょう。

医師とも症状については良く話し合って、改善をしていきましょう。なんとか頭痛もなくなっていくと思います。再度の休職も時として必要です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
私も、とりあえず、異動願いを出してみようと思います。

それで駄目でしたら、その時考えようかなと思います。
やはり他人を気にしてしまうんですよね、
これ以上、鬱病、休職と見られたくない、
これ以上まわりに情けない姿を見せたくないと…
二言目には
「大丈夫?」
と親切心でみなさんおっしゃってくれていると思いますが、
それが辛くて辛くて。。。