プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真などをフォルダごと圧縮ファイルにしてWeb上に置いて、他の人にダウンロードさせるやり方があるそうなのですが、どうしたらいいんでしょうか?
 アドレスを入力するだけでこのファイルをダウンロードしますか?というふうになるそうなのですが

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の内容というのは、ネット&パソコンでは非常に初歩的な部類の内容だと思いますので、全くの素人の方と勝手にお見受けして回答いたします。

まず、デジカメ写真や画像ファイル、というのは一つの写真や画像が一つのファイルになっていますね。
これらを沢山送りたい、なんて時は、大きいファイルだとメールに添付で送っても1枚か2枚しか送れないなんて事が起きます。

また、写真集のようなホームページをお持ちなら、大きな写真(画像)をインターネットエクスプローラ等で開いて見てもらって、画面を右クリック「画像を名前を付けて保存」という方法で、一枚づつ、ダウンロードする事が出来るので、数が少なければ、画像を表示できるようにしておけばそのまま相手にあげる事が出来ますが、沢山ある場合、これをやったのではたまりません。

なので、沢山のファイルを束にして「アーカイブファイル」という物を作って、ホームページの記述の中に、そのアーカイブファイルをリンクしておくと、そのリンクをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。
もちろん、アーカイブファイル自体は、ホームページのあるサーバーに置かないといけません。

これで一回のダウンロードで沢山の写真などを相手に渡す事が出来ますが、ただのアーカイブファイルでは、写真の合計だけの容量になってしまうので、ダウンロードも時間がかかるし、相手のパソコンもそれだけ容量を食ってしまいます。

そこで、アーカイブファイルを特別な処理して、ファイルのサイズを小さくする「圧縮」という技術が出来ました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
などはチョー有名どころですが、これをインストールしたら、圧縮したいファイルをまとめて、もしくはフォルダごと画面のアイコンの上にマウスでつまんで放すと、圧縮されたアーカイブファイルを作る事ができます。

圧縮されたファイルを同じようにすると、今度は解凍して見られる画像などのファイルにする事もできます。

また、ソフトによっては、圧縮されたファイルの名前が、xxx.exe みたいになってて、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで自分で解凍するように出来る物もありますが、近頃のウィルスがのさばってる状況では、この方法はお勧めできないので、覚えないでいいでしょう。
    • 0

そのまま圧縮ファイル名をリンクタグに挿入するだけで大丈夫です。

通常、自サイトで他ページへのリンクを表示する際は、タグにリンクする表示のファイル(拡張子が.html)を入れますね。その拡張子を圧縮ファイルの拡張子(.lzh)などにするだけです。
 後は圧縮ファイルをアップロードしてあげてください。

以上で大丈夫と思いますが、実際にDLできるか試してみてください。

• 0