原稿を送りたいのですが、原稿用紙に設定して送ることはできますか?

A 回答 (4件)

ただ単にメールで原稿を(テキストで)書いて


それを送りたい。ということでしたらあとは相手側の
作業になると思います。受け取ったメールをテキストファイルで保存しそれをWordなどで読み込んで原稿用紙に印刷設定して印刷することになると思うんですが。
また送り手側がワープロソフト等で原稿用紙形式で書いたものであればそれをファイルに保存してそれを添付ファイルにして送ればいいと思います。
    • good
    • 0

質問の意図がよくわかりませんね。


tanさんの手元には原稿用紙があるのでしょうか?

それをメールで送るならばスキャナーでスキャンしてメールに添付すればいいと思います。

原稿用紙に設定というのがよくわからないのですがワープロソフトでそのような雛型があるのならば
相手も同じワープロを使っていない限り送り先で再現することは無理だと思います。
    • good
    • 0

 少々意味がわかりませんが、原稿用紙形式の文章を送るのなら、その文章をメールに添付して送る事が出来ます。



 今、手元にパソコンで書いた原稿があり、それを原稿用紙形式に設定して、メールしたいのなら、簡単には出来ません。一度、ワープロソフト等で、原稿用紙に印刷出来るように形式を整えて、それを添付フィルで送るのが良いでしょうが、送った先がそのワープロソフトを読める保証がないので、わかりません。

 今、手元に手書きで書いた文章があり、これをメールしたいって事なら、スキャナ機器で原稿を読込んで、メールそるのがベターでしょう。

 って書いていて思ったのですが、先方(送信先)は、原稿で要求しているのでしょうか? テキスト形式ではだめなのでしょうかね? 小説等の、投稿ではテキスト形式でもOKになっていますよぉ文字数は、数えなければならないようですけど...ね。
    • good
    • 0

質問の意味が不明です。


電子メールで“紙が”物理的に送れるという事は当然ありません。
単に電子メールに原稿を書き込んで送れば良いんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400字詰め原稿用紙1枚? 400字以内?

来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。
とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。

Qパソコンに送られてきたメールを自動的に携帯の方に転送することってできますか?

はじめまして!
来月旅行に行くことになりました。
普段パソコンのメールに、仕事の注文がくるのですが、旅行に行ってしまうとパソコンを持っていくわけにはいかないので携帯のメールの方に自動的に転送することってできないんですかね?
旅行中くらい仕事のことを忘れて・・・って思うんですが、注文を把握してないとダメな性質なので・・・。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 携帯電話からアクセスできる無料サービス(私が知っているのは http://webmailer.jp/ と http://www.classy.jp )があります。
前者は通常(非SSL)のPOP3受信方式のみが対象、後者は、それに加えてSSLのPOP3受信方式(Gmail等)とIMA4受信方式(inter7等)をサポートしてます。
どちらも新着通知メールを自動発信でき、送信・返信もできます。
 前者は送信にはSMTPサーバーを指定しなければならず、そのサーバーがアクセス制限(例:自社ネットワークからのアクセスのみ許可)をしている場合は携帯電話を使っての送信はできないかも知れません。
 後者はSMTPサーバーが提供されていますが、発信元アドレスの偽装と間違われる可能性があります。
あと、後者の新着通知メールでは新着メールの発信元アドレスや件名は、わかりません。

Q(?_?) WORD2000で、400字詰め原稿用紙を画面に出す方法は?

 WindowsでWORD2000を使ってますが、なにか文章を打つ
とき、たてよこに線の入った400字詰め原稿用紙を画面に出して、ちゃんとます目に一文字ずつ入るようにできるそうですが、この原稿用紙の出しかたを教えてください。

Aベストアンサー

[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[論文・報告書] タブをクリックします。


[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。画面に表示される指示に従って、作成する原稿用紙を設定してください。

メモ 原稿用紙モードで [ツール] メニューの [文字カウント] を実行しても、実際に入力された文字数はカウントされません。原稿用紙の行に設定されている文字数に、文字が入力されている行数を掛けた文字数が表示されます。

この方法で出来ませんか?
テンプレートがインストールされていなければ、インストールが自動的に始まります。
アプリケーションCDが必要になります。

Q送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。

あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。
どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでし...続きを読む

Aベストアンサー

考えられるとすれば、
誰かが相談者さんのログイン情報を不正に取得したか
たまたまパスワードが合ったのかして、不正にログインしてますね。

早急にパスワードを変更する等して
個人情報を保護しましょう。

その上で、運営会社に報告して調査をお願いしたり、
場合によっては警察に相談しましょう。

Q400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか?
それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか?

また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか?
「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。

それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか?
やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。

いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字数、行数とも20文字×20行とした場合のページ数がちょうど10ページ最終行で終わる文章であったとして、今度はその文字列を40文字×10行に切り替えてみてください。同じく最終行で終わりましたか?

両者とも一枚400文字の用紙に書かれたものでありながら、結果は違ってくるはずです。何が起きたのかと言いますと、「。」句読点のあとは改行する小説等の文章スタイルの場合、その句読点のあとに残る空きマスの数が原稿スタイルによって違ってくるからなのです。

つまり文字数、行数の設定によっては沢山の文字数を書き込めもすれば、逆に少なくしか書き込めない場合もあり得るのです。
先の説明は4000文字程度のわずかな文字数での実験ですが、これが原稿用紙何十枚、何百枚という量でとなりますと設定次第では原稿用紙10数枚の違いとなって出てもおかしくはないでしょう。
極端な話が、1文字×400行を10枚なんて文章を書けば句読点であろうが1文字以上の空白行は一切発生せず、目一杯4000文字の文章を書き上げることが出来るわけです。
ワープロですと小さな文字で見栄え良くかける分、1行の文字数も多く設定できますよね?となると句読点以降の空きマスも多くなりがちとなります。

そこで公募、コンテストなど一定の条件の下で競い合っていただく場合、その辺の不平等感をなくすために、どんな設定で書こうとも総量として「400字詰め原稿用紙換算で何枚程度」とするのだと思います。

ましていずれプロの執筆家となられた際には、お仕事の出版社からは具体的に一冊の書籍や雑誌の中の「○ページ分」が今回の依頼、なんて場面も多々あるのだと思います。
ある程度の求められる文字総量を意識した執筆も求められるのではありませんか?

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字...続きを読む

Qパソコンで時間指定で自動的ににメールを送ることできますか?(急いでます!)

こんにちは。
ちょっと急いでいます!

パソコンでは、時間を指定して自動的にメールを送ることってできないのでしょうか?
例えば、明日の朝メールを送りたいのに、明日の朝パソコンが使えないので、メールを作っておいて、自動で明日の朝に相手先に送られるような…。
携帯ではそういう機能ついていますよね。

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして

時間指定、メール送信ソフト、など思いつくキーワードで検索してみると好みにあったものが見つかるかも知れません、

しかしながらメールソフトはパソコンが起動状態でないと使用できない物の方が多いと思いますので、
「メール送信リマインダー」の方が目的にあっているかもしれません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se321396.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050430/n0504306.html

Q400字詰め原稿用紙

日本語の原稿は400字詰め原稿用紙に書き込む決まりになっていました.その理由はなんでしょうか?印刷制作上にどんな利点がありますか?コンピュ-タ-の文書作成ソフトで文章が書かれるようになった現在まだ必要な仕来りですか?

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙の由来は、ここを見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99

今は、必要ないと思いますよ。
官公庁や会社の原稿料規定などで、文面上残っていることはあります。
しかし、今となっては、逆に計算しにくくて困るかも。。まぁ、電卓なりエクセルで計算すればいいんですが。

Qメールに原稿を添付して送る方法

初心者なもので、困っています。
メールに4.17MBの書類(原稿)ワードで作成
を添付して送りたいと考えています。

windows XP Home Editionを使っています。

****.docと
いくつかの章ごとに名前がついています。

圧縮ファイルにして試しに
自分のメールからメールへに送ってみました。

ちゃんと開くことができますが
読み取り専用と書いてあるのに
原稿用紙に書き込みが自由にできてしまいます。
このことができないようにするにはどうしたら
よいでしょうか。
自分のPCで開いてみているから
このようなことが可能なのか・・・

他の人にこのような書類を送る場合には
圧縮の方法が良いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

圧縮とは違いますが、PDF化すれば編集はできなくなります。

以下のソフトは、フリーで簡単なPDF化ソフトです。
印刷できるものなら何でもPDFにできます。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

Qwordで400字詰めの原稿用紙に設定する方法

office2007のwordを利用して400字詰めの原稿用紙を縦書きで作成したいのですがどうすればいいでしょうか
また、元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

なお、文字の入力が終了してから「原稿用紙の設定」を適用する方が作業性がよいと思います。

> 元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

新しくWordを起動させれば、初期状態で起動します。
「原稿用紙の設定」した文書を戻したい場合は、「原稿用紙の設定」ダイアログで、「スタイル」を「原稿用紙の設定にしない」にして「OK」を押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:原稿用紙の使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-genkou.html

「既存の文書を原稿用紙設定に」
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

Q自分のメアドを相手に知らせずにメールを送ることはできませんか。

自分のメアドを相手に知らせずにメールを送ることはできませんか。

決して犯罪に使うつもりはありません。
知人と金銭授受の問題があり、督促のメールを送っていましたが受信拒否されました。他のメアドもまた拒否されました。
拒否されないために次に送るメアドを知らせたくないのですが、隠せないのでしょうか。
もしくはウエブサービスで自分のメアドを通さずメールを送ることはできませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう、大変重要なことを、そもそもメールで
送ることが問題であると思います。

そういうものを送る場合には、内容証明郵便に
すべきだと思いますが。
配達証明も付けることを忘れないように。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E%E9%83%B5%E4%BE%BF
ほかに、本人限定なども付けられるそう。↑

あ、それから、あなたがいつ、どういう内容のものを
送りつけたかと言うことも、公的にしっかりと記録される
わけですから、変なものは送りつけない方がいい。
他に類似のサービスとしては、↓
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

いずれにしても、墓穴を掘らないことをお祈りします。


人気Q&Aランキング