電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。
なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、
夫は某超高層ビルに勤めています。
私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。
そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。

聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。
しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。

70年どころか、80年を経過してしまいました。
なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか?
関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか?

もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

例えばここのサイトを見るとわーほんとに70年だ!!


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/syuki …
なんて思われるかもしれませんが、これは70年おきに該当するものをピックアップしただけで、これ以外にも大きな地震があったりして全体を広くみると大体30-150年周期となってしまいます。つまり90年プラスマイナス50年以上は幅が出てくると。
http://www.townnet.com/tsunagu/colam79.html

さらに言うと実は関東の70年周期地震発生説というのはとっくに却下されている説ですよ。
http://www.keiryu-bousai.jp/d2/m2122.html
そもそもプレート理論で地震を予測しようとするなら、ただ大きな地震というだけで一緒くたにするという前提が大間違いということです。で地震の綿密な検証が可能になったのはここ数十年のことですから、過去の統計はあまり意味がありません。
もちろん周期説そのものを否定している人はいませんが、プラスマイナスで数十年の誤差はあるものを数日レベルで予測しようとする試みが無茶であると否定的な学者さんは大勢いらっしゃいます。数時間レベルで分かってそれに対して適切な対応をとったりとか、あるいは地震後の対策についてもっと予算をかけるべきという指摘です。

ということですので、地震予知なんてかなり大雑把でアバウトなもの(例えば阪神大震災なんて全く予想外でしたし)に対してそこまで危惧する必要はないでしょう。防災グッズや避難場所やルートを確認しておくぐらいの備えはしておけても、それ以上のことはしようがないということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
70年周期というのは、種類の違う地震を見て言っているだけなのですね。
実際には結構幅があるのですね。こうなるとあれこれ怯えていても
どうしようもなさそうですね。
参考のURL、読ませていただき、地震の備えだけはキッチリしていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 18:26

それがわかったら政府も専門家も困りません。


もし的中させられたら預言者か本当の専門家ですよ。

70年とか長い時間での10年のブレなどはあまり大きな
ブレではありません。当然ですが歪(パワー)を溜め込んでいる可能性も
ありますし、何らかの事情で歪が逃げているかもしれません。
そんなことはプレートを見てこなければわかりません。

そもそも関東大震災というのは地震でなく、地震に起因して起きた
災害を括っている名称です。なので大地震が起きても大震災にしない
方法はいくらでもあります。東海地震が関東大震災になる可能性も
あります。

もし生きられず、毎晩眠れずに体調を崩すようでしたら、地震の
少ないといわれる沖縄にでも移住された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
歪が逃げている可能性もあるのですね。もしそうならこのまま逃げ続けて欲しい(-_-;)
実家が台地で地震に強いと言われているところなので、しょっちゅう夫に引っ越ししようと伝えているのですが、
夫の両親が江東区にいて、反対されてしまいます。
早く台地に逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/01/06 18:02

地震予知は難しいものです。


70年周期と言うもの過去の統計から導き出された数字で正確に
来るものではありません。
最近言われだしたのが東海・東南海・南海の3つの大地震が一度に来るとか?
それに連動して関東大震災が起きたら・・・・想像するだけで怖すぎます。
来ない方が嬉しいのですが、期間が空くと地震エネルギーの蓄積も増えるとか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
3つの地震が一度にですか・・・もう途方もなくて、人間の対抗する余地はないんじゃないかと思えてしまいますね。
期間が空いてエネルギーが・・・これが一番恐ろしいです。地震ってほんと来てみなければ何もわかりませんね・・・

お礼日時:2007/01/06 18:00

日本は明治以降、外国からいろいろな資源を輸入しています。


特に、戦後の高度経済成長と言われた時代から、建物の
高層化が進み、ビルが乱立しました。

日本の大地の上に、急にこんなにいろいろ重いものが
乗っかったことは、かつて無かったことです。

日本の地震は、日本が乗っているプレートが
太平洋プレートに引きづり込まれてできた
歪みがもとに戻るときに起こると言われています。

今までより上に乗っているものが重いので、
戻るタイミングがずれているんでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます(>_<)
教えていただいたこと、もしかしたらその可能性はないかな~と私も思っていました。
そうだったら、時期がもっと遅くなる確率もありますよね。
ただその分、倍の威力で来られたらちょっと怖すぎます・・・

お礼日時:2007/01/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!