電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」
と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが
連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで
高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。

ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど
40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間
かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が
かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが
倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で
着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も
かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから
高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。

僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を
経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や
実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら
教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

渋滞の定義として、「時速40キロ以下の状態が続いていること」だったっけな?


そんなことはさておき・・

なぜ乗るのか?
結果的に早いからです。長距離の渋滞が起こっているときというのは(事故渋滞を除いて)割と進むものです。高速とは行かないですけどね。
40キロの渋滞であれば、ホントに動かないのは約10キロくらい、あとは時速40キロくらい出ていることが多いです。
一般道だと走っているようで信号待ちや踏み切りで停止したり、交差点や曲がり角では減速、停止しなければならなかったり、歩行者が飛び出してきたり・・・
高速道路だと信号、踏み切り、曲がり角、交差点のような障害物がありませんし基本的に最短距離で進めますし。

他の理由としては、知らない道を走るのは難しいものです。最近はカーナビがありますけど、全車に搭載されているわけじゃないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 結果的に早いからです。長距離の渋滞が起こっているときというのは
> (事故渋滞を除いて)割と進むものです。高速とは行かないですけどね。
> 40キロの渋滞であれば、ホントに動かないのは約10キロくらい、
> あとは時速40キロくらい出ていることが多いです。
そうなんですか。渋滞とはいってもけっこう進むものなんですね。
No.1のcode9さんへのお礼でも書きましたが、今回はIC~ICが
つながった状態=ほとんど動かない、を想像して質問したのでした。

お礼日時:2002/05/06 12:47

道がよくわかる人ならばそうしていると思いますが,



そういう渋滞になるときの増えた車は,
おそらく普段はあまり車に乗らない人が,
普段あまり行かない所にいく場合ではないですか?

あなたは,目的地まで,2とおりの行き方があって,
-片方がやや遠回りだが,一本道,
-もう片方が近道はあるが迷路,
だとしたらどちらを選びますか?

なんだかんだ言って,素人には高速道路は楽です.

また,高速道路がそのぐらい混んでいるときは,
一般道も混んでることが多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> あなたは,目的地まで,2とおりの行き方があって,
> -片方がやや遠回りだが,一本道,
> -もう片方が近道はあるが迷路,
> だとしたらどちらを選びますか?
何の情報も得られなければ一本道(高速道路)でしょうか。
でも、地図さえあったら迷路(一般道)を選ぶと思います。
国道なら迷路ほど複雑ではないと思いますし。
(県道はかなり細かい場合もあるようですけど)

お礼日時:2002/05/06 12:27

渋滞にどの区間でなるか?そこが?人生?ギャンブル!!!


出来るだけ高速で前に行こうと・・・突然渋滞!慌てて、ICで降りると
そこも、渋滞!裏道知らないと高速より、結果遅いのが、ほとんどの、
人が経験すること。だから、降りないで高速のまま諦め走行!
NAVを持っていれば話は別。しかし、込み出すとコスッタ!ブツケタ!
で、突然渋滞にしてくれる、人が居る。
皆が、もし、もっとバスを使えばかなり違うはず。(運輸省)なんて話も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 渋滞にどの区間でなるか?そこが?人生?ギャンブル!!!
確かにその通りかもしれません(笑)。
ただ、質問には書いていませんでしたが、今回は
もう渋滞の情報があるにもかかわらず(IC~ICが
つながっている状態と放送では言ってましたが)
高速にのる場合の質問でした。

> NAVを持っていれば話は別。
僕もナビは持ってませんが、確かにナビがあったらかなり
違うでしょうね。

お礼日時:2002/05/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!