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Excelを使用し住所録作成するとき、分類検索などのため、分類のための項目(親類、友人、会社、業者、趣味など)を設定しますが、都度入力せずに、セルの横にカーソルを持っていくと出る▼印をクリックすると表示される項目をクリックするとセルに入力できるそうです。
その設定の方法を調べたのですが、どうしてもわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

あらかじめ、分類のための項目(親類、友人、会社、業者、趣味など)の表を作ります。



項目を入力する列を選択してから
メニューバーの 「データ」 の 「入力規則」を選びます。
「設定」タブの 入力値の種類で 「リスト」 を選択し、
元の値 で あらかじめ作っておいた表を範囲選択します。
OKボタンをクリックすれば 入力するセルでリスト選択できると思います。
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この回答へのお礼

すごく簡単に設定することができました。とても作業が楽になりました。この方法いろいろに利用できて便利です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 14:29

もう答えが出てますが


入力規則というものです。「エクセルー入力規則」でWEB照会すれば沢山解説が出ます。
使わない目立たない列に
分類項目のデータを入力します。
その際親類、友人、会社、業者、趣味などの前に、コード数字を添えておくとどうでしょう。
1親類、3友人、2会社、4業者、5趣味
のようコードを添えておくと、並べ替えしたときに、順序で並べやすいです。
VLLOOUP関数であとからでも別列に振れますが。
2段構えの入力規則もできて、上級テクニックです。
神奈川を選ぶと隣の列に藤沢市や茅ヶ崎市のリストが出て、東京の国立市などは出ないといったことです。
VBAというものを使うと、リストボックスを使って、選択クリックー
入力セルクリックの2段で入力もできますが。
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この回答へのお礼

データ量の大きいものに使用するにはいいほうほうかとおもいます。まだテストしていませんが、もう少しパソコンに慣れてからぜひチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/01/08 14:45

ANo2、Ano3の方の方法が一般的な設定方法ですが、


即時的な方法があります。
今まで何件かの入力が済んでいて、
既に分類に「親類」「友人」「会社」が何件かづつ入力してあったとします。
で、新たに一行を追加入力していて、
分類を入力する時に、「Alt」と「下矢印」を同時に押すと、
親類
友人
会社
が表示されて、選択できるようになります。

そのとき、一覧に無い「業者」を入力したかったら、
「Esc」を押してキャンセルして「業者」を手入力します。
次からは「業者」も一覧に表示されます。
マウスに手を移さなくて良いから割と早く入力が出来ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。データー量の少ないときなど即時的に活用できる方法として、利用させていただきます。

お礼日時:2007/01/08 14:34

入力規則のドロップダウンリストのことですね。


http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/n-kis. …
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この回答へのお礼

入力規則を利用してこんなにいろいろな方法ができるのですね。時間を掛けて勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 14:40

▼を入れたいデータを指定して、上のメニューから



☆データ→フィルター(F)→オートフィルターで

できると思いますが。。。。
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この回答へのお礼

入力したデータなどの検索として、活用できる方法なので活用させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 14:36

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