電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

A 回答 (5件)

#4です


お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業ってそんなものなのかな?
と感じてしまいます。
悲しいけれども、数字が全てですから。。。。
ノルマやプレッシャーに追われる営業は嫌になってきました。
同じ営業でも、裏方というかサポートのほうが好きです

お礼日時:2007/01/10 02:22

始めまして、


私の場合は
取引先にルートを決めて(月・火・水・木・金)
毎週顔出します。(多い時は週2・3回同じところに顔出します)
滞在時間は10-20分程度ですが、
「小回りが利く」と言うイメージを与えるのと、他社(主にライバル)
に案件を取られたくないので、数多く行きます

1週間で60分 その取引先に居る時間を同じだとしたら
私なら 15分を4回のパターンにします
そのうち「あいつしつこいから・・」でオーダーもらえる手法です

息抜きは大抵 スーパーやホームセンターに顔を出します。
売れ筋や情報などヒントが眠っていると思うからです。
そして出来るだけ異業種やメーカーのセールスと話をすることです

あと良くやるのが 取引先のセールスと「同行営業」をします。
(結構 イイ情報が手に入りますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商社でしたら、貴方のような営業スタイルがやりやすいかと思います。
以前に居た会社の営業もそのようなスタイルを取っていました。
今は、受託加工業で製造会社の設計担当者に営業いかなくては無くてはなりません。
10分20分でも顔出ししたいと思っていますが、訪問すれば、必ず上司に訪問内容を報告しなくてはなりません。
内容も、報告の仕方によるのかもしれませんが、
何かしらの情報が無くては「ハァ~、交通費と時間をかけていっても意味ないじゃないか、頼むよぉ~」と言われます。
確かに目の前だけを考えればその通りです。
もっと先を考えれば、違うと思います。
だから客先訪問するにも萎縮してしまいます。
それも上司の機嫌によって変わるので、絶えず上司の顔色を見ていなくてはなりません。
会社に行くこと、社内に居ることが重荷になります。

転職後たったの一年しか経っていませんが、再び転職しようかとも考えています。
営業が嫌になってしまっています。社内業務メインの職種や会社の管理部門(全くの未経験ですが)に転職を考えてしまいます。

お礼日時:2007/01/08 21:37

うちに来るルートセールスの営業マンの中には、週に数回、「近くに来たもんで」とか「そろそろかなと思いまして」(昨日も来たのに・・)とかいいながら、満面の笑顔でちょっとした挨拶くらいで帰る人もいます。

しょっちゅう来るので、頼もうと思ったときにすぐ注文もできます。当然、ライバル社よりも先に注文を取れることになります。
この営業マンは相当成績がいいようです。ルートセールスで大事なことは営業先に親しんでもらい、ちょっとしたことでも声を掛けてもらえる状況にすることでしょう。

会社にとって営業マンは使い捨て感覚の場合が多いので、長い目であなたを育てるつもりはないでしょう。上司に甘い言葉を期待しても無駄だと思います。
#1の方がおっしゃるように飛び込み営業もするくらいの気持ちでないと成績も上がらないでしょうし、自分で自分を鼓舞して成績を上げないと現状は変わらないでしょう。

参考URL:http://www.kyuujin.jp/koramu/rootsearus.html
    • good
    • 0

訪問の口実を作っておくことですね


「次回は・・・をします、持ってきます、見積りしてきます」
というように次回の宿題を自ら提示するということですね
別途としては
「・・を持ってきました」ということでアポ無しでも訪問・・
年末カレンダーなどはその典型例ですね
いよいよなにも無いときは「近くまで来たもので・・」
という言い訳手段もあります

それから新規顧客開拓、いわゆる飛込みですが
アポ無しでもあなたの会社が超一流会社であるとか
強力な製品を持っているようならば
門前払いをくわされることは意外に少ないです

インタ-ネットホ-ムペ-ジで顧客の興味をひき
それをきっかけに新規顧客へ訪問するという手も
あります
    • good
    • 0

営業は結果が勝負です。

結果を出すには飛び込み営業も必要です。調子のせいにしてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!