プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイキを習得された方、施術として受けた方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただきたいです。 習得したいと思ってますが、怪しい気がして悩んでいます

A 回答 (8件)

いちおう、レイキティーチャーをしております。


レイキのエネルギーは、ティーチャーレベルで行いますので、
伝授されるエネルギーは、かなり異なります。
臼井先生の門下生2、000名のうち、ティーチャーとして、
臼井先生が認めて、伝授された方は、たった19名です。
真のヒーラーとして、きちっとレイキエネルギー(宇宙エネルギー)
を流せるのは、100人に一人ぐらいなのだと感じます。
今は、お金を払えば誰でもティーチャーなれます。
エネルギーの流れが分からない、波動を感じない形だけの、
ティーチャーが大勢いるのが現状です。
中には、負のエネルギーを流してしまい、クライアントさんが、
体調を崩されてしまうケースもありました。
レイキは、時間を超越してヒーリングが可能です。
時間を超越してのヒーリングは、遠隔ヒーリングができ、
スキャニングとトレースがちゃんとできることなのです。
遠隔は、高次のエネルギーと繋がりませんとヒーリングは行えません。
直接の手当てでしたら、気功などエネルギーワークをされていましたら、簡単に行えるのです。
伝授後は修養が必要です。
修養が足りませんと、回路がさび付きエネルギーの流れが悪くなります。
以前は、レイキのアチューンメントを受けると、
一生かわらないと言われていましたが、最近の書籍はそう書かれていません。
参考書籍です。
「癒しの風」
「癒しの現代霊気」
「プロフェッショナル レイキ」

参考URL:http://sirius-b.cocolog-nifty.com/blog/cat212891 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を締め切ってなかったために申し訳ありません。
V社で受講することにしました。ありがとうございました。参考URLまで本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:31

約3カ月前にレイキのファーストディグリーを受講したものです。


試しに2回、HPで良さそうなところを探してレイキヒーリングを受けに行ったことがあります。
1回目の所は、正直あまり実感はありませんでしたが、2回目の所では、ハッキリと背中が熱くなり、聞いてみると、笑いながら「ああ、その部分が凝っていて反応しているんですよ」と当たり前のことのように言っていました。2か所とも物腰がやわらかい人でリラックスできましたが、2回目の場所の方が効果も感じたし少し有名な方だったので、そこでファーストを受けることにしました。


私も受講前は興味だけでなく不安もありましたが、
受講後、日々生活に活かしている現在では、何の怪しさもないごくふつうの便利なスキルといった感じです。

レイキは「自分はレイキマスターです。」等と名乗れば誰でも始められてしまうような側面もあると思うので、それで宗教に利用されたり悪徳商売に利用されたりすることもあるようですね。残念なことです。
でもレイキ自体は本当に素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を締め切ってなかったために申し訳ありません。
V社で受講することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:28

レイキというのは、臼井霊気またはその派生発展したハンドヒーリングのことを言うと思いますが、鍼灸師として、また多少東洋哲学を学んだ者として、至高霊?のエネルギーが術者を媒介して手から流れていくという理論に、なんかあやしい気がしてます。

第一、マントラとか印とか呪文めいた言葉でその力を体得するというのが、どうも理解しがたいです。臼井霊気創設期の頃は、日本も超能力ブームで手当て療法は十数派の手法が隆盛してたころで、マントラとか印を持ち出して神秘めいたことを始めたのが臼井式霊気でした。現在入手可能で当時名をはせた手当て法(霊気)の復刻本が3.4冊出てますが、富田氏の富田流手あて療法、手その奇跡(宮崎五郎)手のひら療治(三井甲之)など読むとマントラとか霊授など受けなくても霊気を使うことが出来るようです。その中には明治天皇御製も出てます。霊気の原点は、当時高価だった医者にかからず治せる病気治療が目的でした。ヒーリングとか至高霊、大天使などの交流などは海外へ流出して考え出された分野で、原点の霊気にはありません。手のひらの実践は、合掌から始まり、その間、禅行の様に無念無想の境地にいかになるかがポイントとあります。頭は使うな、手を当てて自然と一体になれば、効果が出てくるとあります。要するに、治す力はその人の本来持っている霊力(その人を作り維持し活かしてる命そのものであって生きてる限り誰しも備わってるもの)が手を通して流れてくるモノであって、異次元の彼方から来るパワーではないということです。要は、慈悲の心とその手段としての仏の手を体得せよといってます。なんだ手を当てれば効くのかというのは早合点で、そこまで心を練り、合掌と臨床訓練を練らねば何の効果も無いとあります。ここまで、書きましたが本当に霊授を受ければ体にレイキする力が身に付くのならば試す価値はあります。まずは、ファーストだけ受けてどうなるか見るのも駄目もとで良いと思います。実績の評価は、肩こりとか腰痛がレイキで軽快すればめっけものです。マッサージや指圧などしなくてもレイキだけで効くなら本物です。パソコンによる目の疲れなど、つい手でマッサージしてしまいます。自分はごまかせても、他の人にやって、おお楽になったと言われればすごいです。にやっと笑って、きくのかねえ・・・などといわれるのがはじめの頃です。なお、至高霊との交流とかヒーリングなどに興味があるならばレイキを習わずほかの技法を勧めます。かつての霊気(霊授とかマントラを用いない流派の霊気)の原点を知る上では、霊気と仁術―富田流手あて療法(富田 魁二)を入手して読んでみてください。ネット通販書店にあります。単に手を当てて霊気を流すのはなかなか効果が出るのは難しいです。ある臼井式霊気の本をみても1.2年で効いたこともあるので、練習を怠るなと書いてありました。かんたんにサードまで習って良いものか考えどころです。基本を会得するのは時間がかかるわけです。修練する前に、試行錯誤と合掌発霊の行のくりかえし、毎日の努力をこつこつと積み重ねることが大事だと自認して下さい。これは書いてる私自身にもいえることです、失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を締め切ってなかったために申し訳ありません。
V社で受講することにしました。詳しく書いて頂き恐縮です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:29

私が受けたレイキティーチャーは思いっきりインチキなヒーラーでした。


お金だけとっておきながら認定書も領収書も渡さないのです。
後からとんでもない悪徳ヒーラーだということが判り、代金の返還を求めるメールを送りましたが何の返事も寄こさず、私がレイキを受けたことを証明する証拠(私が来たことを示すブログの中身)を抹消してきたんです。つまり返還したくないので証拠隠滅を図ってきたんです。
もともと認定書も領収書も渡されておらず、この件に関して問い合わせても何ひとつ返事がありませんでした。
この人、すごく最低なヒーラーでしょ? というより、ヒーラーではなくただの詐欺師ですよね。
ちなみに伝授のみで、siriusさんが具体的に説明されているようなことは一切できない人です。
真のヒーラーや真の能力者が視れば「偽者じゃないか!!」とすぐ判るような人です。

真のヒーラーがいる一方、悪徳ヒーラーが居るのも事実なので、ヒーラー選びは慎重になったほうがいいです。

特にヒーラーのブログは自作であてになりませんから、口コミなどで探したほうがいいです。

ブログは自演(来てない客を演じる・もともと妄想力豊かだから簡単に客を演じれる)操作可能ですから、きちんと外部から寄せられているコメントに目を向けたほうがいいです。

参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答を締め切ってなかったために申し訳ありません。
V社で受講することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:30

そのティーチャーが悪徳かどうかを見分けるには、とことん質問してみることです。


ご自身では分かっていることであっても、あれもこれもと何回もメールのやり取りをしていけば、ぼろが出てくる人が多いです。
 最低5個程度の質問を小出しに出して、相手からの回答に突っ込む質問も合わせて10回以上のやり取りをすれば良いでしょう。

あまり良くないティーチャーの決まり文句は、「とにかくやってみませんか?」「結局はやってみないとなにもわかりませんよ」です。

料金を返金すると言うのも良心的という見方も出来ますが、気安く受講が出来るために、セミナー参加者を表向き多く見せることが出来るので、他の受講生に安心感を与えたり、受講生の数字を公開して宣伝する時に利用できます。
講師としても、手間はそれほど変わらないでしょうし、生徒が多い方がやりがいもあるでしょうから、結果的に返金となっても、得があると言うだけのことです。
また仮に、それが後押しとなって、受講を戸惑っている人が3人受講してみて二人には返金したとしても、一人分の受講料をティーチャーは得ることが出来ます。返金制度が無ければ一円も入ってきません。

ですので決してそれが良心的と言うことにはなりません。
(自営業(学習塾)をしているので「返金」と言う、打ち出しをするときの経営者の視点は分かります)

逆に客引きのためにあれこれしていると言う印象で、とことん面倒を見るという強い意志がそこに無いことの現われのようにも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受講するならココにしよう!というのは決めたのですが(返金制度のあるV社)受講するかいまだに迷ってます・・・。
全ての会社が怪しく思えるんですよねぇ・・・
sowaka358さんは、経験者の方でしょうか?
実体験があれば、また教えてください

お礼日時:2007/09/22 21:10

効果は人それぞれというしかないですね~…(^^;


返金するところは珍しいと思いますよ。だって効果があっても嘘つくことは出来ますし、
物質的なものではないので受けたものを返すようなことも出来ませんし。
正直、最初の1年は「本当に効果あるのかな?」という感じでした。実際効果が自覚できたのはサードからです。(因みにファーストからサードを取るまで1年以上かかってます)
でも人によって、ファーストから自覚する人もいますので、いつ効果を感じることが出来るかは、違うんですよね。
それに、自分は分からなくても受けている人が分かることが結構私の場合はあったんです。
私は「これでいいのかな?」と思いながらレイキを他人にしていたところ、ヒーリーが「すごい気持ちいい」「なんか熱いものがきた」「体がどんどん温かくなった」などの返事があったので、「へぇ!」と思ったものです。
実際、医師がさじをなげた視覚障害の方を定期的にしていますが、治りはしないのですが悪化していないし、視力はよくなっているので、医師も驚いていたそうです。
レイキは伝授を受けたら一生ものと言われますが、でも続けないとさびていくと私は思っています。
知り合いにセカンドまで伝授を受けて、実感できないのでずっとやらないで忘れかけていた人がいました。
でも周囲にレイキヒーラーが増えて感化され、また実践をはじめていったら、感じるようになったとのことです。
ストレスで体をこわしたとの事ですが、レイキで治そうというのは思わないほうがいいかも。
たくさんの療法の一つにレイキもある、程度に考えるほうがいいかと思います。
どの療法が合うかというのも、人それぞれなので。
でも「氣」は誰にもそなわっていて、誰もが宇宙エネルギーの中で生活しているのですから、全く効果がないことはないと思います。(それが気づくことか気づかないことかの違い)
交流会ないですか? わりと私の地域(関西)ではありますが。
関西でしたら紹介しますし、私も交流会を企画中なんですけどもね(^^;
V社は私の先生が受けたところです。なので大丈夫ですよ!
悪徳なのはマスター自身が経験が薄いのに、ただ流れ作業のようにアチューンメントするだけで、高額をとるところですね。
遠隔アチューンメントをするところもどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます
やはり効果は人それぞれなんですねぇ
聞けば聞くほど、ますます悩みますが、V社は効果がなければ返金してくれるようなので、怪しい会社ではないということなので、1度チャレンジしてみようかなという気持ちにはなってます・・
私は中部に住んでいるのですが、交流会を探せません・・・
また探してみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/01/14 17:22

一度レイキのセミナーを受けたことがあります。


何も変わりませんでした。
効果がなかった場合、返金してくれるということだったので、お金は戻ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 効果がなければちゃんと返金してもらえるんですね ちなみにV社でしょうか?

お礼日時:2007/01/09 22:38

レイキ歴4年で、来月ティーチャーを取得する予定です。


確かに怪しそうですよね!(笑) 私も最初は怪しいと思っていて、レイキを知ってから受講するまで2年ついやしました。
でも今は他の療法(アロマ、マッサージ、鍼灸、カラーセラピー、音楽療法など)と同じレベルで考えています。

レイキは海外で発展しました。世界で何百万人というレイキヒーラーがいます。
また、ドイツでは5人に1人の主婦がレイキヒーラーといわれていますし、WHO(世界保健機関)は「代替療法(西洋医学以外の健康にかかわる療法)」のトップにレイキをあげています。

感じ方は人それぞれですが、「暖かい」「癒された」という精神面で温かみを感じる方から、頭がすっきりしたという方、痛み(特に急性の)が緩和したなど、いろいろです。
私の考えですが、レイキのセッションを受けるより、実際自身がレイキ伝授を受けるほうがいいと思います。
私の場合ですが、レイキ伝授を受けてから、考え方がかわったり執着を手放せるようになったりしました。
レイキ伝授を受けた周囲の人たちも、いい方向に変わったな~って思います。(ただし続けること、レイキに依存しないことが大事ですけども)

でもこういうスピリチュアルなセラピーは、考え方によっては本当に怪しくなります。
同業者ながら「あやしいな」って思う方も少なくないのが事実です。
あまりスピリチュアルに偏っていない、地にしっかり足をつけているティーチャーから伝授を受けることをオススメします。
また、悪徳なお金儲けをしている人もいるのでご注意☆
よくいろんなところで交流会をしていますので、参加されてはいかがでしょうか?
多くのところは未経験者も歓迎ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます
私もレイキの伝授を受けようか3年間も悩んでいます
伝授を受けた方、数名であったことがあるのですが、あまり効果があるような感じを受けなくて・・・でも資料をとりよせたりスクールを開催されてるところのHPで体験談を読むと、病気が治ったって書いてあるので、やはり伝授を受けようかと思ってしまいます
aromakanonさんは一番最初は、どのような効果を感じられたのでしょうか?私は3年前からストレスで体を壊しているので、レイキの伝授で治るといいなって思っています。あとは人も癒すことができるようになれば嬉しいのですが・・・。今の段階ではセカンドまでしか受けることができないのですが・・・セカンドまででも効果はあるのでしょうか?
V社での伝授を考えています
悪徳かどうかは、どうやって見分けるといいのでしょうか?
ネットでいろいろ見てみましたが、悪徳なのか判断できませんでした
あと交流会は、どのようにして探したらいいのでしょうか?
こちらもネット検索はしたのですが、受講した方の交流会しか探せませんでした 

お礼日時:2007/01/09 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!