準・究極の選択

27歳独身女性です。
今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。女性・男性からよく「きれい、美人」「もてそう」といわれるのでルックスは悪くないと思うのですが、恋愛経験なさすぎなのが最大のコンプレックスです。
時々人を好きになって自分から誘ったり、告白したりもするのですが、たまたま意中の人に好きな人がいたりして、うまくいったためしがなく、ますます恋愛に縁がないんだ、と思うように・・。
最近、5つ年下の会社の他部署の同僚が気になりだし、月に2、3度些細なことを理由にして一時間くらい電話で話します。その際、彼は「彼女が欲しくて仕方が無い」「誰かとデートしたい」と言いますが、同時に「同じ会社では恋愛したくない」「基本年上ばかりだから俺なんか・・」とも言います。私はそのたびに「そうなんだ」としか言えなくて本当に情けないのですが・・。基本いじられっぱなしだし、彼から連絡が来るのは、用事があるときだけなので、恋愛感情があるわけではないなとは思いますが・・。少しでも脈があるなら、がんばってみたいです。また年上の女性に対する男性の恋愛観などアドバイスが聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ちょくちょく電話(1対1)でお話をする仲が、お二人がどういう風に意識しているかによってちょっと違ってくると思いました。

男女と言うよりは“何でも話せる友達”と言う感覚だったら「彼女欲しい~」という言葉は単なる愚痴でしょうし、そうでなければあなたの出方を伺っているのかな?と質問を読んで思いました。30歳と35歳の5歳差より、22歳と27歳の差ってずっと大きいと思います。しかもきれいでもてそうという印象を与える質問者さまなので、彼からしたら、同年代の子を気軽に誘う感覚とはまた違ってくるのではないでしょうか?

また「同じ会社では恋愛したくない」発言ですが、これもどうとでも取れそうな。彼はまだ若いし、同じ会社に質問者さまがいるし、この辺も質問者さまの反応を見るために言っているような気もしますね。私も社内恋愛を経験したことがありますが、当時の彼も付き合っている最中でさえ「社内恋愛はしたくない」って言ってました(謎)今度、「社内恋愛はいやだ」と言われたら「え~?そう?」とか、「なんで?」と聞いてみては?彼からどうしてそんなこと聞くの?って言われたら、「単になんでかな?と思ったから」とでも言えば質問者さまの恋心とか疑われないと思います。でも、本当は質問者さまの恋心、彼に気がついてもらえるほうがいいですよね(笑)

他の回答者さんもおっしゃってますが、今まで二人で話してきた場を電話から外(少しお酒が入るといいですよ(笑))へ移してみるのもいいと思います。何かの話題で上手く伝わらない時こそチャンスだと思います。「そうじゃなくってさ~、電話だと微妙なニュアンスが伝わりにくいから。明日でも飲みながら話さない?」みたいな感じだと誘いやすくないですか?

頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、すこし意地悪ってことに最近気がついたので、いろいろ突っつかれている気がするって言うのが正直なところです。
そういうとき、どのように反応したらよいのだろう、といつも思います。
素直に「どうして?」って今度、返してみますね。
あと、直接会えるよう、なにか仕組んでみようかと思います。笑

27歳でキレイで恋愛経験がないなら貴重な人材だと思いますよ。

逆に胸を張りましょう。そんなもん、10代でしょうのない男に妥協するよりよっぽどマシです。

ただ好きになって告白したら、相手に好きな人がいるということから伺えるに、仲良くなる前にいきなり告白しちゃってるパターンでしょうか。あなたは若いしルックスは悪くないんだから、もうちょっと上手く男を釣って、こっちを向かせてから告白したほうが良いかと思います。

まぁそれはそれとして、5つ下の男性ですが、どこがお好きなのでしょうか?なんだかちょっと頼りない風な感じも受けますが・・
こっちから友達感覚で誘ってみたらどうでしょう。そこで引いたらそこまでの男だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。釣る、ということを今後意識していきたいです。
惚れた理由は、はじめすごく素直な男性だと思い込んでしまったことでしょうか・・裏を返せば頼りないですね。
なぜ好きなのか、最近疑問に思うこともあるので、冷静になってみます;

こんばんは。

同世代の女です。

私のまわりをみると、女性は愛嬌ですよ。
私の友人でかわいいのにずっと彼がいない子、
何人もいますよ。性格が生真面目で隙がない。サバサバしている
そして、理想が高い。のが彼女たちの特徴です。

かわいいのに、つきあうとすぐ振られてしまう子もいます。
そういう子を見てると、やっぱり生真面目で隙がないんです。
性格はとてもよいしかわいいので、意外なのですが・・

私自身はいつも彼はいますが、明るく楽しく!がモットーです。
あと、彼がいないときは、
好意もってくれる男性とはとりあえず、デートしてみますね。
見た目、好みでなくても一対一で会うと、意外に
すごくいい人だったりする。
理想ばかり追ってると彼はできにくいので、守備範囲を広くするって
大事だと思います。
あと、女は多少、ぼけていても、明るいほうが
いいみたいですよ。

私のまわりを見てもルックスはあまり関係ない。一緒にいて、楽しく
愛嬌がある子はいつも彼がいる気がします。

相談者さんも、まじめなタイプなのではないですか?

ちょっとお酒とか一緒に飲んで、気楽に話してみたりしては
どうですかー?

その年下の彼とも、飲みにいったり、気軽に出かけてみては?
かまえず、とりあえず友達になってみよう!くらいの
気持ちが大事。私はいつもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

正直、そういったセンスをお持ちの回答者さまが羨ましいです。
真似してみますね。ありがとうございます。

アホっ。

ほんまアホやね。
>彼から連絡が来るのは、用事があるときだけなので
何で質問者さんから電話せん。
用事なんか適当に作ればエエよ。
外でなぁ会いやすいようになぁ「ちょっと相談のって」とか「うちのパソコンで分からんとこあんねん」とか。
相談もなぁホントじゃなくてエエよ。適当に遠い友達の恋愛に又聞きくらいの悩みをでっちあげようよ。
27年もオナンやとるならできるやろ。そんくらい。
適当に飲みながら外で話しようよ。
あとなぁ飲みに行ったら別の飲みモン頼む事。
何でって。
カレシの飲みかけに「それどんな味?ちょっと飲ませてぇ」これで間接KISSできます。
たぶんカレシは舞い上がってしまいます。
(自販機の缶ジュースでもよい。これなら120円でカレシの心をGETです。やっすいもんや)
カウンターで横並びなったら必ずカレシの前を並びと反対の手を伸ばしてモノ取る事。
何でって。
カレシに顔と胸が急接近しますぅ。
すこし胸が見える服とイイにおいさせましょ。
たぶんカレシは恥ずかしくて立ち上がれません。

ホンマ少しは策士にならなあかんよ。
ANo6さんも言ってるでしょ。
男ってバカですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉体的なアプローチをして生身のオンナ感を感じさせられたら・・。
努力してみます!

男です。

質問者さんは生真面目な方ではないでしょうか?

NO.3の方も回答されていましたが、女性は愛嬌が大切ですよ。
上手く言えないのですが「カワイイ」と感じさせることが大切と思います。
それから男は本当に単純です。
目が合ったときに少し長く見られていたり、必然性のあって手が触れたときに少しだけ長く触れていてくれたり、他の男性とは少しだけ違った笑顔を向けられたり、するだけで男性はその女性を目で追いかけるようになります。
(代表的なのは上目遣いで少しウルウルした目で見つめられたら一発ですよ。)

今回の場合は彼が22歳ですよね。人それぞれなんで分かりませんが、もう少し話す機会を作ってみるべきと感じます。

最後に繰り返しますが、男性は単純な生き物です。
今思っている男性像を少しだけ身近な存在と思うほうが良いと感じます。そして質問者さんも少しの愛嬌を感じさせてください。(笑顔がとても重要です。笑顔です。)
それで変わると思います。

男は単純なバカです。難しく考えないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、生真面目です・・;
難しく考えるよりも、いっぱい話してみたほうが良いですよね・・。
ありがとうございます。がんばってみます!

21歳♂です。

男性と付き合ったことがないということですが、月に2~3度、一時間電話で話すという行為は、自分が彼に気があるのだということを気付かせるのに十分な行為だと感じます。それに対して「同じ会社では恋愛したくない」という応答があるのならば、文字通り受け取った方が良いと思います。もし彼があなたを少しでも恋愛対象として捉えるのならば、このような発言はしないはずです。ですから、今のところは脈なしと言い切って差し支えないと思います。
しかしながら、今まで通りのペースで電話を掛け続けるならば、段々と彼の気持ちが傾いてくる可能性も十分に考えられます。ですので、本当に彼のことを好きならば、長期戦を見込んで、段々と仲良くなるという手段を取るのが好ましいのではないかと考えられます。
僕の立場からは、27歳の女性と付き合うとなると、相手が結婚も視野に入れているのではないかと勘繰り、軽い気持ちでデートに行ったりするのは少しはばかられます。
あなたが綺麗な女性であられるならば、それだけで今後も恋愛のチャンスは巡って来ますよ。それに、色々な男性に「愛してる」と囁いてその"愛"という言葉の真実味が薄れてしまっている女性達よりも、あなたの方がずっと魅力的ですし、男性経験が少ないことは恥じるどころか誇るべきであるように感じます。
どうぞ、目の前の恋愛に急がずに、安心して素敵な毎日を送ってください。そうすれば、世の男性諸君があなたを見逃すはずはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

今思い出したけれど、彼に「電話してきた理由はそれだけ?」「mei5188さんは何考えるてるのかわからない」って言われるので、気があるかどうか試されている気がします。これからはがんばって好意をアピールしつつ長期戦でいこうかと・・。
ありがとうございます。涙がでそうです。

まず自信を持ってください。

美人でない人にきれいとか美人とか外見の話はしません。タブーです。

原因はタイミングが悪かったことと美人なので男性側が躊躇ってしまったことではないでしょうか。
自信ある男性でないと美しい女性には近づけないものです。
今後は自分から働きかけるようにしましょう!

私の感じたことですが同僚男性はあなたに興味を持っているのでは
ないでしょうか。
メールが発達した現代では余程のことがなければ電話しません。
内容も恋愛のことを話されているようですし。

因みに私は今まで年上の女性と交際したいと思っておりました。
なぜかというと年下女性にはあまりない落ち着きがあると感じたからです。

彼も奥手なのかも知れません。恐れずに誘ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「女性と話すと緊張する」って言っているので
conquest35さんのおっしゃるとおり、彼も奥手なのだと思います。
元気でました!チャンスあったら誘ってみますね。

「きれい、美人」「もてそう」といわれるとのことなので、とっつきにくそうな感じがするのかなあって気がしました。

あなたの5歳年下の同僚と言えば22歳ですよね。あなたのことをお姉さんだと思って愚痴を話してるような感じがする。彼は自分が恋愛対象として見られているなんて思っていないかも。私は31歳で美人ではないしキレイだとも言われないけど、愛嬌のあるタイプなのでよくご飯とか誘われます。声をかけやすいんだと思います。

あなたも誘うより誘われるほうが気分的にラクだと思うから、誘いやすい雰囲気を作ってはどうでしょうか。「おいしいもの食べたい。どっか連れてって」とか冗談風に言ってみるとか。言うだけタダですし、軽く言ったら断られたときに自分もへこまないと思うし、断るほうも断りやすいと思うし、気まずくならないと思います。

脈があるかどうかですが、今のところ薄そう。
基本的に22歳くらいの男の子は年上に憧れはあると思うけど、本気で恋愛対象にしたいというより、ちょっと遊んでみたいって感じが強いと思います。その軽い気持ちをどこまで熱くさせるか、それはあなた次第だと思うんだけど・・・。まずは食事に行くとかそういう接点がないとこれ以上発展させようがない気がします。誘うんじゃなく、誘わせるようにがんばってください。年下は「年下だから」と甘やかすとどんどんつけあがるので、リードさせるように仕向けるほうがいいと思います。ちゃんと男として扱えば、しっかり男らしい部分を見せてくれるはずです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

入社のタイミング&童顔のせいで、お姉さん、とは思われてなさそうですけど、誘いやすい雰囲気ってのは確かにないかも~と思います。
ありがとうございました。そういう雰囲気を醸す女めざします。

今度ご飯行かない?おいしい所があったら連れてってよ。

とメールしてみましょう、相手に主導権を与えた(ように見える(^^;)誘い方(誘われ方)をします。

まんざら彼も好意を持っていないわけじゃないみたいですから(^_^)v

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

誘われ方・・ですか。なるほど。
ありがとうございます。
がんばってみます。

男が年上の女性に求めるのは

やはり積極性でしょうか?

結構、男側が受身になりがちだと思います。

私が過去に経験したときは歳もわかかったので
そうだったように思います。

もしかしたら、防御しているようで
それを乗り越えてきてくれるなら
とまっているのかもしれませんね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります・・!