推しミネラルウォーターはありますか?

XPなのですが、突然、「Cドライブの容量が少なくなってきたので、古い(不要な?)ファイルを圧縮して容量を増やしますか?」というメッセージが出ましたので、YESを押してその作業を進行させました。えらく時間がかかって(30分ぐらい)、やっと終了したのですが、Cドライブに保存していたワードやエクセルのファイルのアイコンの横に表示されているファイル名と容量の文字が、黒文字から青文字に変わってしまいました!しかも全部ではなく、8割程度が変わって2割程度はそのままの黒文字です。ファイル事態には影響はなさそうですが、なぜでしょうか?また、見ずらいので元の黒文字にする方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは先に言っておくと、異常ではありません。

使う上でもまったく影響はありません。

ディスククリーンアップで、「古いファイルの圧縮」を行うと、
そういうことになることがあります。
日付の古いファイルを圧縮してサイズを小さくして保存することで、
スペースの確保をしているのです。
そういう圧縮をされたファイルは、青い表示になります。
わたしのもそういう設定にしていますが、あまり気にはなってませんでした。
(むしろそっちのほうがかっこいいというか…)

マイコンピュータやエクスプローラを開きます。
「ツール」ー「フォルダオプション」-「表示」と選択して、
詳細設定の中にある「圧縮されているファイルとフォルダを別の色で表示する」
というのを探して、チェックをはずします。
(たぶんチェックがついてます)
「適用」を押して、その上の「現在のフォルダ設定を使用」を押せば、
青い表示はなくなる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、やってみました!元の黒文字に戻りました!ありがとうございます!

その青い文字のファイルは「圧縮」されていることを示しています。

圧縮を解除すれば元に戻ると思いますが、容量がまた足りなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。