プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。
しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。
上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病気のことはわからないのでさておき(ヘルペスとか?)、私が思うに、リップは塗ると余計乾燥しやすくなりませんか?

私はリップを塗らなければ乾燥しないのに、リップを塗りだすと途端に唇はボロボロになります。
なので、よっぽど乾燥して困ったという時でもない限り、極力リップは使わないようにしています。
友達で、リップが手放せない子がいて、いつも唇がカサカサだったのですが、リップを使わないようにしてたら、いつの間にか唇も普通になりました。
一度、リップを手放して、自然治癒を信じてみてはどうでしょうか。
もし病気だと思われるのでしたら、お医者さんに見てもらった方がわかりよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。一度リップを手放してみます。どうもありがとうございました。

もしかして、その部分は少し白くなっていませんか。

そして、熱いものがしみるとか。

私はいろいろ試して、次に行き着きました。
 今では忘れた頃に、時々塗ればよい程度になりました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_68400050840.h …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。熱いものがしみることはないですが、一度使ってみますね。
どうもありがとうございました。

質問者さんはいわゆる出歯、もしくはそうでなくても、日頃口を開けている癖があるのではないですか??

私は少し歯並びが悪く、前歯が出ています。
そのため、この前、歯列矯正の相談に行ったら、歯科医に「唇かわくでしょ」と指摘されました。

出っ歯で口が閉じられず、開いていると、唇と前歯の歯茎がよくかわき、歯周病の原因になったりするそうです。

口を閉じておく癖をつけるか、それが無理なかみ合わせなら、矯正したり、治療することをお勧めします。

もし違っていたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯ではないですが、時々口が開いていることがあります。それも原因なのかも知れませんね・・気をつけてみますね。どうもありがとうございました。