dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ページ当たり400字程度の台本約50ページを丸暗記する方法を教えて下さい。特に役者の方々は1時間程度の舞台を何も見ずにやっておられる所を見るとすごいな~と感心しております。
単語や物の名前を覚える方法は知っているんですが、文章を丸暗記となるとなかなか難しくて・・・。
是非コツを教えて頂けたら幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

演劇系大学出身です。


子役経験もずっとしていたのでセリフを覚える事は色々して来ました。

大学時代のゼミ発表でやった芝居で30分間私一人のセリフ・・・独白のある役を貰いました。
1時間半のうちの30分間自分のセリフってどうなのよっ!!
と役を貰った時は正直顔面蒼白になりましたが(笑)

覚えようとすると力むと覚えられないです。
そして、役を役と捉えていると覚えられません。
自分を捨てて、役の人生に入って下さい。
役がどんな人となりで人生を積んで来た人なのか、どういう人生でこの場面に辿り着いたのか・・・感情を役に近づける事によって次第に言葉は頭に入ってきます。

でも結局稽古を重ねるうちに人のセリフまで覚えて来るもんですよ。
うちの周りの人たちは大抵1時間半位の芝居なら台本1冊丸まる覚えてました。
芝居中にセリフを忘れたら結構一緒のシーンに出てる人がこっそり小声で教えてくれたりしましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それにしても稽古を重ねていく内に人のセリフまで言えるなんて・・・。自分を捨てて役に入りきれるよう頑張ります。

お礼日時:2007/01/15 23:01

登場人物の欲望を(この表現には好き嫌いあるが)台本から読み取ること。

つまり意思を読み取ること、・・・で周りの状況をしっかりと描ければ台詞なんて勝手に出てきます。丸暗記は数十回繰り返せばなんとなく出来るものです、算数の九×九のように・・
しかし台詞の魅力はもっと奥深いところに、たとえばこのセルフを練習、やってください!「私は、貴女を、愛してます」”私は”にアクセントを置いたらどんなニュアンスになりますか?”貴女を”を強調したらどんな、人物になりますか?最後に”愛してます”にアクセントを・・・
”私は”に力を入れると、ちょっと利己的な人間になるでしょう・・・
そんな風にきめ細かに役つくりをしておぼえると以外と簡単で楽しくおぼえられます。
黒澤明「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」自身を解放して頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/01/23 00:06

400字詰め×50ページとはプロの役者さんでも覚えるのにご苦労される量だと思います。



台本・脚本の台詞を覚えるコツは感情移入にあります。単語や物の名前を暗記する際とは、ちょっと違う「気持ちの入り方」が必要です。うまく説明できなくて申し訳ないですが……(^_^;)。

何故この登場人物は、この場面でこういう言葉を発するのか、
何故この登場人物は、この場面でこういう感情の流れになるのか、
……などと一言一言の台詞やト書きを、丁寧に読みとっていくことから始めてみてください。

それと、いきなり50ページを覚えようとしてもプレッシャーになるばかりですから、場面ごとや登場人物の気持ちの流れごとに、少しずつ覚えるように試みてください。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己分析すると感情の入り方がまだまだだと思います。
頑張ります。

お礼日時:2007/01/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!