アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストで1000文字書く論述形式のテストがあります。写真のようなのがあと三枚あるのですが、完璧にテストでかけるようになるにはひたすら書くしか方法はありませんか?
テストまであと5日あるのですが他の教科も勉強しなければなりません。効率良い方法ありませんか?

「テストで1000文字書く論述形式のテスト」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 要約とかではなく、この文章を暗記する方法です。
    効率よく暗記する方法はありませんか。

A 回答 (2件)

要するに、ご自身で作成した論文を、そのまま、完璧に書きたいということなのですね。

理由は、試験では持ち込み禁止なので、書き写せないからでしょうか。
完璧にできる保証は、ありません。
あくまでも、工夫の参考にして下さい。
5日とも違う方法をとったのは、短期間の反復記憶は、飽きやすく、他の勉強をした時に、同じパターンだと、記憶抑制といって、思い出す時に、思い出しにくいからです。

例えば
1日目 書き方を変えながら、書く。
  キーワードを書く・要約する・図示する・英語で表現する・絵にする等
2日目 ipodなどに録音し、体を動かしながら、聴く。
3日目 声に出して読む。ゆっくり読む→早く読む→ゆっくり読む→普通に読む
4日目 食事をして、お風呂にゆったりと入ってから、覚える。
5日目 おさらいをする
    • 1
この回答へのお礼

試してみます!卒業がかかってるテストなので頑張ります!ありがとうございました!

1000文字の内容は? 完璧という意味がわかりません。

読み手により、受ける印象が違いますから、完璧は望まない方が良いでしょう。

但しこの質問は、文の要約を求められているのですか?
それとも、課題が決まっていて、その課題に関して、1000文字を書くという意味ですか?

①いずれにしても、文の展開は、起承転結、これが基本です。

②尚、何かの引用をする時には、出典を明らかにすること。
また、自分の意見は、これに対して私は~であると考える、と書くとわかりやすいです。

⓷さらに、字は読みやすく、きれいに丁寧に書くこと。
崩した字、門ならば門と書き、以下の質問の字のように略さないこと。
下の門の略字っていつから存在しているんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … #知恵袋_

④要約の場合は、重なるところは纏め、展開の柱を箇条書きでも良いから、明確にすること。

⑤名前、番号等、必要な記入事項を書き忘れないこと。留意点は以上です。
    • 1
この回答へのお礼

内容は授業内容です。、テストに出題される内容は予め定められています。その内容は授業でとった板書で、板書と内容がずれたり、書いていないことを論述すると減点されるとのことです。
ですので授業時に書いたノート通りに書かないといけないわけです。自分の意見は書いても点数には加算されないです。