プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイウェアに侵入されたようで、Outlook Expressが勝手に立ち上がったり、Outlookが勝手に送信したりしてしまいます。仕方なく、Outlook ExpressとOutlookからサーバー情報を削除し、それでも怖いので両方ともアンインストールしました。
現在は、Yahoobbで取得したメールにサーバー情報を設定して、今まで使っていたメールアドレスに着信したメールを読むことができるようにしています。
ところが、今度はIEが勝手に立ち上がるようになってしまいました。勝手にYahooのメールが送信されているのではないかと、不安です。
スパイウェアの侵入が疑われるのは、英文の迷惑メールの中にあった「配信解除」ボタンをクリックした直後に、おかしなサイトにつながり、それ以降、PCの処理速度が極端に遅くなり、開いたファイルを閉じると勝手に「送る」という作業を始めてしまうようになったからです。
Windowsのファイヤーウォール、McAfeeのフルバージョン、Spybotの3つを以前から導入していましたが、まったく効果がなかったようです。
侵入が疑われて以降、何度駆除作業を行っても、全く検出されません。
OSも含め、すべてのソフトは3度入れ替えましたが、全く効果はありません。
いったい、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

たぶんPCがもうウィールスやスパイウェアに感染してる可能性があるようですね。

Windowsのファイヤーウォール、McAfeeのフルバージョン、Spybotの3つを導入したとしても残る場合(発見されない場合)があります。一度PC購入時に戻してみてはいかがですか。一気にPC速度が元通りになりますよ。ちなみに私もウィールスにやられ購入時に戻しました。PCを買ったときのような新鮮な感じがしますよ。アンチウィールス対策としてはNOD32をお勧めします。毎分Updateするよう設定できますし(実際には毎分アップデートはない)一番いいアンチウィールスと評判がいいです。ノートンやMcAfee見たいに重くもないですよ。自分はNOD32を使用してます。参考までに見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
今週末、時間を作って、購入時に戻してみようと思います。
アンチウィルスソフトの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 18:38

何に感染したのかわからない・検出もしないと言うことですね。



何かあるので削除するならやはりリカバリです。

感染を原因とした(と思われる)リカバリは、自分の場合では、ハードディスクの全データを削除してからリカバリするか、リカバリのときにハードディスクの領域の変更をします。

windows XP SP2だと思いますが、マイクロソフトアップデートのほかに、ネットを使うソフトの更新も重要です。しかし、迷惑メールが来ているようなのでメールアドレスを変更するなども検討しないとこれからも続くでしょうね。

以下のサイトでは、専門の人が対応しています。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

P2Pソフトをやっていたら削除し、ダウンロードしたファイルの削除も勧めます。

コントロールパネル、管理ツール、イベントビューア
そこにハードディスクの不良セクタのエラー、CDドライブのエラーがあるなら修理ですね。どちらもリカバリにはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールアドレスは仕事で多用しているものなので、できれば変更は避けたいところです・・・。
しかし、日本語をローマ字表記しただけのアドレスなのに、英語圏から迷惑メールが毎日数十件も届くようになった理由が、分かりません。いかがわし海外サイトを覗いたわけでもないのに。スパムメール業者が、アドレスを自動生成していたら偶然日本語と同じ組み合わせになった、ということでしょうか。あるいは、私のアドレスを名簿に載せていた誰かのPCから流出したということでしょうか。いずれにしても、面倒な世の中になったものです。
P2Pはやっていませんが、HDの不良セクターは調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 02:35

>「配信解除」ボタンをクリックした直後に、



配信解除ボタンは絶対に押してはいけません。
迷惑メールは無視をするのが一番です。
http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/close …

マカフィは信頼性の高いソフトです。
きちんとアップデートしながら使っているのなら、
ウイルスの可能性は低いです。(可能性ゼロとは言えませんが)
おそらくスパイウェアが悪さしているのでしょう。

悪質なスパイウェアはIEの設定を書き換えたりします。
WINDOWSの設定(スタートアップ等)を弄る物もあります。
皆さんがおっしゃるように、一度PCをリカバリして綺麗にしましょう。

その後、マカフィを入れスパイウェア対策ソフトを入れます。
(WindowsUpdateも忘れずに)
ちなみにマカフィにファイアウォール機能がついているのなら、
Windowsファイアフォールは無効にします。
複数のファイアウォールソフトを使うのは百害あって一理なしです。

フリーのスパイウェアソフトも性能は高いですが、
使いこなせなければ意味がありません。

市販のソフトですが、
信頼性の高いWebroot社の「SpySweeper」をお勧めします。
常駐保護をしてくれますし、IEの設定改変も防ぎます。
また、自動で定義ファイルを更新するので楽です。
敏感すぎるほど保護してくれますので、
スパイウェア対策ソフトは、これ一本入れておけばまず大丈夫でしょう。
http://www.webroot.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「配信解除」のボタンはヤバイかなと思ったのですが、1日に数十件も送られてくる英文メールに嫌気がさし、日本の通販サイトからの配信を解除した時に「ついでに、英文の方も解除しよう」と思ったのが間違いでした。
McAfeeは、私も気に入っていて、5台あるPCに全部McAfeeを入れています。ただ、その内の1台は昨年末にNortonから乗り換えたのですが、ダウンロード中に暴走して、ダウンロード終了まで2時間もかかったことがありました。McAfeeのサポートに問い合わせたら、私のような現象が数%の確率で発生したとのこと。対策ソフトが暴走することもあるんですね。
スパイウェア対策ソフトの情報、ありがとうございました。
さっそく、検討してみます。

お礼日時:2007/01/12 19:04

ウイルス、スパイウェアに感染している可能性が高いです。


リカバリ(クリーンインストール)すれば総て買った時の状態に戻ります。
新しい状態でネットに接続する時のPCの状態が「無防備の状態で接続しているから」が問題ではありませんか?。
マカフィーは使用した事が無いので詳しい事はしりませんが、ファイアウオールが入っているのと違いますか?、入っているならWindowsのファイアウオールは切るべきです、競合を起こして不具合がおきます。
又スパイウェア対策もSpybotだけでは対処出来ないです。
次の所を参考にして研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」があり複合の使用で効果を発揮します。
常駐は1つにして下さい、ウイルス対策と同じで常駐を複数入れると競合を起こして帰って不具合を起こし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリが最終手段なのでしょうね。
McAfeeとWindowsのファイアウォールが競合するとは、不勉強で知りませんでした。
スパイウェア対策ソフトにも、種類と使い方があったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/01/12 16:27

スパイウェア駆除が可能なフリーソフトとしてはAd-Aware


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
やSpywareBlaster
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
があるのでこれも使用してみてはどうでしょうか。

あとオンラインスキャンが可能なサイトもあるので参考までに

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

Symantec Security Check
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

Panda active scan
http://www.pandasoftware.jp/activescan/index.html?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの情報、ありがとうございます。
いただいた情報をすべて試してみようと思います。
意地でも駆除してやる!という気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!