赤瀬川原平さんのニラハウスが見学したいのですが、
一般家屋でありますが可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


「我輩は施主である」という本があると思いますが
ごらんになりましたか?
また、韮ハウスを設計した建築家が写真入の本を
出版されているので参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーには牛肉を使わないといけないんですか?

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

Aベストアンサー

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。
カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。

Q岡本太郎と赤瀬川源平

ひとつ1本線がつながっているようなのですがどう思いますか?
というのも、岡本がテレビのパフォーマンスで、自分を戯画化したその本質(無知なる大衆への諦念と背を向けることへの嫌悪からの反発)と、超芸術に代表される赤瀬川派(銀座の清掃パフォーマンスとかやった人々)の「どうせ芸術派大衆化し堕落していくんだから、ここは先回りして、芸術ではないさらに落ちた物を芸術に祭り上げてしまおう!」という、いわば、芸術の高尚さを真っ向から否定する姿勢をとったことです。しかしその実、核心には「自分は確固たる芸術家である」という気概が見て取れます。

そういう解釈でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

神保町の美學校で赤瀬川氏の講義を聴講したものです。まあ、社会人だったのでかなり欠席(というかサボリ)しましたが

少なくとも、赤瀬川氏は岡本氏を意識してはいないと感じました。話の中には出てこなかったと思います(全部は聴いていないので)。
超藝術が「芸術の高尚さを真っ向から否定する」動きであったことは事実ですが、これは、芸術の主体を制作者や評論家から鑑賞者に取り戻すムーブメントだったと思います。
その典型的なものがトマソンでしょう。もっとも、トマソンは、後期にはその超藝術的意味が大幅に変容してしまい、終息します(このあたり、書籍を見れば、初期と後期の落差は、ネタ切れとは別の意味で痛感します)。
「自分は確固たる芸術家である」というのとは違うと思いますよ。むしろ、それを疑うことが赤瀬川氏のスタートだったのだと思います。
それに「芸術ではないさらに落ちた物を芸術に祭り上げてしまおう」というシニカルな方法論ではなく、芸術とされていないものの中にも芸術性を見いだすことが鑑賞者の芸術なのだと思います(結果的に似た現象になってしまいましたが)。

一方、岡本氏のパフォーマンスは自らの中で完結しています。揺るぎない自信を感じるのです(本人の中野葛藤というのは知り得ないので)。鑑賞者を取り除いても岡本芸術は完結するでしょう。そういう点で赤瀬川氏とは正反対の方向性と感じます。

神保町の美學校で赤瀬川氏の講義を聴講したものです。まあ、社会人だったのでかなり欠席(というかサボリ)しましたが

少なくとも、赤瀬川氏は岡本氏を意識してはいないと感じました。話の中には出てこなかったと思います(全部は聴いていないので)。
超藝術が「芸術の高尚さを真っ向から否定する」動きであったことは事実ですが、これは、芸術の主体を制作者や評論家から鑑賞者に取り戻すムーブメントだったと思います。
その典型的なものがトマソンでしょう。もっとも、トマソンは、後期にはその超藝術的意味...続きを読む

Qレトルトカレー

こんにちは。
皆様は、普段レトルトカレーを食べていますでしょうか。
スーパー等で色々なものが売られていますが、
皆様のお好きなレトルトカレーは何でしょうか。
私の場合は、
 
ハウス食品
・こくまろカレー(辛口)
・カリー屋カレー(辛口)

明治製菓
・銀座カレー(中辛)

が好きです。
御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

Aベストアンサー

たいてい、100円以下くらいの、その日特売になっているものを選ぶことが多いです。

ハウスククレカレー・・・100円以内のものの中では、食べやすいという意味で選ぶことが多い。家庭的なカレーの味を食べたいときはこれです。

ボンカレー・・・スーパー等で100円以内くらいで売っていますが、私がけっこうおいしいと思ったのが、女性の絵ではなく緑のものと赤や黄色のパッケージのもので、スーパー等では200円くらいで売っているものが、結構おいしかったと記憶しています。牛肉がおいしかった。

ハウスカレーマルシェ・・・既出ですが、ちょっと高級感のある味、お店の洋風カレーに近い味が食べたいと思うときは、これです。知っている範囲ではこのカレーが一番おいしい。ただし、あまり何度も食べると飽きがあって新鮮な味わいができなくなるので、頻繁には食べないです。

Qフジロックに一般のバンドも出れる枠があるときいたのですが?

フジロックのオフィシャルページを見たのですが、そのような情報を見つける事ができませんでした。どなたか、詳しい方いませんか?または過去に出演されて方などはいませんでしょうか?よろしく願いします。

Aベストアンサー

毎年デモテープによるオーディションが行われています。
オーディションに通ると入場ゲート外にある「ROOKIE A GO-GO」というステージに深夜の時間帯出演することができます。
去年は三日間で15組出演しました。

99年のみステージは「NEW BAND TENT」という名前でしたが、それ以降は毎年「ROOKIE A GO-GO」という名前で行われています。

99年にはくるりが、それ以降はサンボマスター、ASIAN KUNG-FUGENERATIONなどが出演して、その後知名度を上げ、一躍人気者になりましたので、ある意味、バンドの登竜門的な意味あいが強くなってきているようです。

ちなみに、去年は3月1日に募集要項がオフィシャルページに掲載され、6月ごろに結果が発表されました。

詳細は
http://59.106.12.188/fro05/modules/news/article.php?storyid=50

参考URL:http://59.106.12.188/fro05/modules/news/article.php?storyid=50

毎年デモテープによるオーディションが行われています。
オーディションに通ると入場ゲート外にある「ROOKIE A GO-GO」というステージに深夜の時間帯出演することができます。
去年は三日間で15組出演しました。

99年のみステージは「NEW BAND TENT」という名前でしたが、それ以降は毎年「ROOKIE A GO-GO」という名前で行われています。

99年にはくるりが、それ以降はサンボマスター、ASIAN KUNG-FUGENERATIONなどが出演して、その後知名度を上げ、一躍人気者になりましたので、ある意味、バンドの...続きを読む

Qレトルトカレー

私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。
今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。
私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。
家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。
貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、カレー曜日一番大好きです。なぜならば、以前テレビの人志松本の○○な話で宮川大輔さんがレトルトカレーの『ケーン』という後味が嫌で、カレー曜日にはその『ケーン』がないと言っていたので【実は私もそのうまいこと表現したなという『ケーン』が嫌でしたw】早速購入し食べた所、家庭で作った味に近くレトルト特有の『ケーン』がないなと感動しました。
カレー曜日最高です。

Q東京の見学出来る建築物

素人なのですが、明治や大正、昭和初期の
西洋様式を取り入れた建築が大好きです。
旧何とか侯爵邸とかそんな名前だけで
心ときめかせています。
東京で見学出来るまたは比較的近くで見れる
建築物があれば教えてください。
また都外でも見に行って良かった!という所が
あったら是非感想聞かせてください。

Aベストアンサー

一気にたくさん見たいのなら前に書いている方もいますが、江戸東京建物園がおすすめです。(どちらかと言うと和風建築が多かった気がしますが。)
その他には
●旧古河庭園・・多分北区にあります。今秋薔薇が綺麗です。予約すると建物内をガイドしてもらえるし、中でお茶も出来ます。洋館です。
●庭園美術館・・多分目黒区(最寄が目黒駅です)旧朝霞宮(字が違うかも。皇族です)邸の内部がそのまま美術館になっています。展示もいいものを良くやっていますが、建物の暖炉やガラス自体がアールヌーヴォー様式の芸術品です。洋館です。
●旧岩崎邸・・これは、私は行ったことがないのですが、上野のあたりにあって、時々公開しています。ポスターを見る限りはいい感じの洋館です。

Qお薦めレトルトカレー

最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。

知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。
昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。
今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。

さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

s&b キーマカレ―
無印のもおいしいです

Q箱根で寄木細工の職場、作業場を見学できる場所はないでしょうか?

箱根で寄木細工の職場、作業場を見学できる場所はないでしょうか?

できれは作業場見学がしたいのですが、コースター作り以外の体験教室も探しています。ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>作業場を見学できる場所はないでしょうか?

畑宿寄木会館はどうでしょう。
http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/spot/bussankan.html#02

Qレトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを
購入してしまいました(汗)
余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑)
そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗)
そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
たくさんのアイデアをお待ちしています♪

Aベストアンサー

お米と少なめの水と一緒に、炊飯器に入れて炊くと、カレーピラフ風。
好みの野菜を加えるとなお美味しいです。

食パンにのせてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけてカレートースト。

ご飯の上にオムレツをのせ、カレーをソース代わりにかける。
フレンチドレッシングであえた生野菜を添えるとなおおいしいです。

グラタン皿にご飯、カレー、チーズの順で重ね、真ん中に卵を落として焼くと
カレードリアに。
ゆで卵をスライスしたものをご飯とカレーの間にはさんで焼いてもよし。

Qライブハウスで歌を歌いたい

東京在住です
ライブハウスで歌う、、どうすれば可能でしょうか?
もちろん、出演するという意味で歌うということですが。。

Aベストアンサー

nire です。【補足】

前回の回答で、よくない書き方をしました!
「六本木が個性のある街には思えません。」
これは訂正します。

六本木は、多様な形態の表現活動を受け入れる深さがあると思います。
「何でもできる」ということで六本木に可能性を見出す人もいると思います。

以上補足でした。
気を悪くした人がいましたら、ごめんなさい…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報