アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office2000のアンインストールを使用とコントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除をからOffice2000を選んだのですが、
インストールするCDを入れるように指示が出てくるのです。
インストールするのではなくアンインストール(全て削除)したいのですが、
どのようにするのか教えて下さい。
Cドライブに入っているOffice2000を削除して、
Dドライブに正規版のOfficeXPをインストールしたいのですが。

それと別の質問なのですが、どのカテゴリで質問すべきかわからないのですが、
カーソルを動かしたりするのに使うマウスのプロパティーを設定したりするものに
必要なプログラムを誤ってアンインストールしてしまいました。
元に戻すにはどのようにするのか教えていただけませんか?
よろしく御願いします。

OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

A 回答 (4件)

Office2000のインストール・アンインストールの考え方は、

今インストールされているものを追加・削除するというより、
"どういうインストール状態にするか"を設定するものです。

例をあげますと、現在WordとExcelがインストールされているものとします。
Wordを削除して、PowerPointをインストールしたいとします。
Office2000のCD-ROMを入れてやると、現在インストールされている状態
つまり、WordとExcelがインストールされていますよという状態が表示される
ので、Wordをインストールしないマーク(バツ印)を付け、PowerPointを
インストールするマークをつけます。
つまりこの時のマークは、ExcelとPowerPointがインストールされている状態に
にするよ、ということです。
これで「次へ」をずっとクリックしていくと、所望の結果が得られます。

> OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

OSはともかく、マシンは私と同じですね。
    • 0

>削除について

まづはPCの指示に従うべきではないでしょうか?

>そのままオフィスXPをインストールしてください。
2000とは直接関係ありません。

>カーソル・・・・・について
なんのプログラムを削除しましたか。 MEならシステム復元で復旧するか、レジストリ復元をどうぞ。
    • 0

office2000のCD-ROMを挿入してアンインストールしてください。

挿入したら、「削除」だったか「アンインストール」の項目がありますよ。
アンインストールにもCD-ROMを使うということです。
むしろ「アプリケーションの追加と削除」は開く必要がないのです。

マウスはデバイスマネージャのマウスのところはどうなっていますか?
ドライバをもう一度入れなおしたら、直ったりしませんか?
こちらはよくわからないので、自信なし。
    • 0

Office2000の方しかわかりませんが、間違ってアンインストールしたときにCDがなくて再セットアップできないことを防止するためと言われています。

正規ユーザーの確認のためという話もありますが・・・。
したがって、完全アンインストール時にはCDが必要です。
    • 0