キーボードに配列されている二重鍵かっこ
『』って、キーボードについているだけで、
単独のキーを押しても、入力はできないですよね。

その理由について、解説しているサイトがあったら、
URLを教えていただきたいんです。

WindowsMeを使用しています。
ローマ字入力です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

himehimeさんが二重鍵かっこ を入力する時にもしかしてShiftとpを押したのですか?私のパソコンのキーボードには”p”キーを押すのではなく(確かキーボードにpの横に『と書いてあるんですが、入力はなぜかできまん)


"p"から右2番目のキーを押し、そうすると"「"が出てくるんです、それを変換すれば、"『"になります。
入力してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました(^o^)丿
お騒がせしました。
他の回答してくださった方も、本当にありがとうございました。

なんで、Pに表示されているかはわかりませんが、
キーボードから単独で入力できることがわかって、
本当に助かりました(^o^)丿

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/11 14:02

普通、文章を記述しているときでも 『』 って使用しないですよね。


キーボードに記載されているものは、普通に汎用されているものです。
しかし、もちろんそれ以外にも種類はあるため、変換が存在するんです。
キーボードについているかどうかはわかりませんが、(私のはついていません)
入力の方法によっては出る可能性もあります。例えば、全角ひらがなではなくて、
半角カタカナ/直接入力などです。キーボードに表示されているということは、基本的に単独キーで表示できます。

この回答への補足

使用しているのは、富士通の、FMVです。
106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)です。
何度か違うメーカーの機種(DOS/V機)に乗り換えたのですが、
『が、いつも、Pの隣に、
』が、いつも、れの上にあったので、
キーボードには、全部ついているのだとばかり思っていました。

ないキーボードもあるということを、教えてくださって、
お二人とも、ありがとうございます。

キーボードからの、入力方法が、お分かりになる方、
キーボードからの、入力ができない理由が、説明されているサイトをご存知の方、引き続きご回答の方を、よろしく、お願いします。
(taukunさんのご回答を読んで、カナ入力も含めて、全部試してみたのですが、
やっぱりだめでした。)

補足日時:2001/01/11 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 14:03

私のキーボードには、二重鍵かっこは存在しません。


キーボードの種類とドライバ(Windowsの設定でどのような種類のキーボードか設定があります。)の関係ではないでしょうか?
違うキーボードの種類に設定されていると、全く違う入力になってしまいますし、正しく選択されている場合でも、鍵かっこ同様。他のキーでも入力できない、押した物と違う文字が入力されてしまうと言った現象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重鍵かっこ『』がないキーボードも存在していると教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/11 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードのどこかを押すとローマ字入力出来なくなる・・

キーボードのどこかを間違って押すと、ローマ字入力出来なくなってしまうことがあります。(たとえば、「ま」が「ma」となります)
私はどこを押してしまっているのでしょうか?
そして、それはいったんブラウザを閉じて、また開くと直っています。

何か分かる方がいればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「無変換」を押下されたのではないですか?
もう一度おせば元に戻ります。

「ま」が「ma」と入力されます。


余談ですが、
ローマ字入力が出来なくなるとかな入力になります。
「Alt」+「カタカナひらがな/ローマ字」で「ま」となるところは「もち」となります。

但しATOK入力に切り替えてあるIMEなので間違っているかも知れませんが。

Qローマ字入力、カナ入力のどちらもできるプロの方に質問です

「ローマ字入力とカナ入力のどちら派ですか?」という質問(アンケート)がよくありますが、「どちらか片方しかできない」「慣れているから」ということで選んでいる人が多いように思います。
そうではなくて、両方を熟知した上でどちらの方がオススメか、理由も添えて教えてください。

ちなみにわたしはどちらもできますが、カナ入力の方が慣れているので今はカナ入力をしています。カナ入力は居眠りしててもできます(笑)
でもローマ字入力の方が利点が多いのならば、訓練して変えようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の頃はまだ「マイコン」の時代だった世代の者です。
仕事でもプログラマ(いわゆるシステム屋さん)をやっているものです。
そして質問文でも言われている「両方使用可能」な者で、
カナ入力をメインとしている者です。
ついでに、入力形式習得のベースは一太郎Ver3のATOKです。(苦笑)


質問文での前提でも言われているように、
「両方を使用することができる」という人なのであれば、
私は「カナ入力」を薦めます。


理由(個人的視点による)

打鍵速度の点が一般的に注目されていますが、
私の場合は入力内容とその文字列を変換するタイミングの関係もあって、
「入力途中や変換途中に表示されている内容が打鍵内容と一対一で対応する」
点に注目しています。
特に、入力内容に英単語が混在した時にそれが分かります。
仕事の関係で、使用するマシンがローマ字入力しか受け付けない場合に
英単語が混在する日本語文を入力していると、

・入力文字を頭でローマ字に変換する。
・変換したローマ字に対応するキーを打鍵する。
 (頭はカナ状態なのに指は英字打鍵状態なので、
  頭の負荷がここでちょっと上がる。(笑))
・画面に表示された入力内容を認識する。

この時・・・英単語混在した部分の場合、ローマ字入力モードだと

「英単語部分なのに日本語の文字で表示されている」

という部分が発生します。するんです。してるんです。(爆)
するとその時、

「視覚デバイスが認識した文字列がどういう文字列になるべきか」

という処理が頭の中で実行され、また頭の負荷が上がります。
言葉変えましょう。

「入力したのと違う文字(ひらがな、英字)が変換前に表示されている」

という違和感が・・・嫌なんです。はぃ。(笑)
入力(打鍵)しているその時でも常に頭の中の別スレッドで
「全く関係ないことなど」を考えている私には
そういう「余計な処理で負荷をかけたくない」って事ですね。(爆)

Windowsだとショートカットもバリバリに使っている私は、
その操作内容に対して画面の表示内容が追いついていない
(正しくは「目で追えない」)場面も発生するところから
「ブラインドタッチ」の拡張用語(?)として
「フライングタッチ」なんていう造語を使っています。

ちょっと話を戻して、
「入力内容とその最初の表示内容が一致するような入力形式」
をどうしてとるようになったのかをお話しておしまいにします。

一太郎Ver3の頃は、現在のWindowsのようなIMEではなく
FEPと呼ばれるものでした。
その漢字変換処理は現在のモノと比べるとスバラシク時間のかかる処理でした。
そこで「変換受付可能限界」まで一気に入力して変換処理開始。
そして変換処理の間にトイレなど・・・。
そのような状態の中で、文章を考えながら入力するには
思考処理に集中するため「頭に余計な負荷をかけない」方法が必要でした。
その結果、その環境に合わせて頭とシステムの間の最適化を行った結果
導かれた答えが「カナ入力派」なのです。

そんな私がもしローマ字入力に寝返る理由が必要だとするならば、
それはおそらく
「英語キーボードしか世の中に存在しなくなった」
というような物理的制限が発生したような場合でしょう。

子供の頃はまだ「マイコン」の時代だった世代の者です。
仕事でもプログラマ(いわゆるシステム屋さん)をやっているものです。
そして質問文でも言われている「両方使用可能」な者で、
カナ入力をメインとしている者です。
ついでに、入力形式習得のベースは一太郎Ver3のATOKです。(苦笑)


質問文での前提でも言われているように、
「両方を使用することができる」という人なのであれば、
私は「カナ入力」を薦めます。


理由(個人的視点による)

打鍵速度の点が一般的に注目されて...続きを読む

Qキーボードのローマ字入力

PCはLaVie LL350/9です、OSはXPです。キーボードの入力が突然おかしくなってしまい困っています。ローマ字入力で(例)キーボードのUが4にIが5にOが6にといった具合で入力時にFnキーを押しながらでないとローマ字入力にならなくなってしまいました。どうしたら直りますか??Micrsoft IME スタンダードのプロパティーはローマ字設定になっています。

Aベストアンサー

 
NumLokがONに成ってますネ
キーボードのFnキーを押しながらNumLokキーを押してNumLokランプが消える様にして下さい。

 

Qローマ字入力ができません。

お世話になります。
急に、ローマ字入力が出来なくなりました。
ちゃんと設定は、ローマ字になっています。
今、Fn押しながらローマ字入力しています。
富士通のFMVを使っているのですが、
キーボード側面の小さい数字がでてしまいます。
例えば、「おはよう」とローマ字入力すると、「6はy64」となってしまいます。側面になにも数字が書いてないキーボードは普通にローマ字に入力できます。
解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの右上に緑のランプがついていませんか?
だとしたら、NumLkボタンがおされてる可能性が。
パソコンの右端上から数えて左へ4番目にあるはずですけど。
NumLkボタン
まちがってらごめんなさい。

Q“()”は変換なしの直接入力が速い? それとも‘かっこ’と入力した方が速い?

タイピングの練習をしてて思ったのですが、
カッコ系の記号って大抵は直接入力で出しますよね(“【】”など、特別なものを除く)?

――でも、タイピングが速くできる人なら、意外と“かっこ”と入力して、
変換するような形でカッコ系の記号を入力した方が、速かったりするものなのでしょうか?

いちいちShiftキーを使う手間を考えれば、意外とこのような方法の方が、
速かったりしそうに思います。

――ですが実際のところは、どうなのでしょうか?
やはりShiftキーを利用して直接入力するものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
それゆえ、「Shift」キーは左右の両側に設置されています。
このように、機械が作られた経緯にそって操作すると、以外に容易に操作できるものです。

なお、キーボードのキーの配列はタイプライターの配列を継承していますので、千鳥状の配列で指使いにはある程度の工夫が必要です。下記のサイトでは、この指使いを解説しております。参照されては如何でしょうか。

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/home_position.html
 

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報