プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボード⇒設定⇒IMEStandard2002 の辞書についていの質問です
ユーザでの単語登録をよく利用しているのですが
応用はできないかと思い、質問しました。

単語で日付と変換すると
今日の日付が出てくるようにすることは可能でしょうか?

これ以外のツールを使ってもよいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[IMEパッド-ソフトキーボード]を使うと


[今日の日付]ボタンで入力できます。

簡単に日付や時刻を入力するには
http://support.microsoft.com/kb/881155/ja

QTClip
クリップボード履歴及び、任意の文字列を
他のアプリに貼り付けるソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040425 …
これで、2008年 2月28日(木) 06:20:14 PM
というふうに、1~2回のキーボード操作で
入力できます。書式は変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトキーボードにこんな使い方があったなんて知らなかったです。
まぁまぁ使えそうですね。
ただ日付が「2008年2月29日」から「2008/2/29」という表示形式に変えたいのですがどうすればよいかわかりません。もうちょっと使ってみます。

QTClipですが クリップボードから貼り付けっていうのは確かに便利ですね。あとはクリップボードに履歴が溜まっていくのをどう効率よく処理していくか、、、。

ただ今までやっていた方法が毎回単語登録をして
「z」→「2008/02/29」 と入力していました。
これより少しは楽になったかもしれないですね。

いろいろと試してみます

お礼日時:2008/02/29 11:35

自分はATOK2007を使っていますが、「きょう」と入力して変換すると、


今日の日付が出ますよ。
最新版のATOK2008も同じだと思います。
http://www.atok.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語入力中にショートカットキーで日付自動入力

ファイルを保存するときや、ファイルを整理するときに
今日の日付を入力するのが面倒だと日々感じています。

ファイル名に日付を自動入力する方法はいろいろあると思いますが、
シンプルに、「日本語入力中にショートカットキーで今日の年月日を自動入力」する方法を探しております。

・日付フォーマットのカスタマイズ
・Ctrl+●で日付フォーマットのタイプ1
・Ctrl+▲で日付フォーマットのタイプ2
などの機能があればベストですが・・・。

ATOKの日本語入力システムを使うってのはなしでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリップボード拡張ソフト
ToMoClip が便利です。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020710/n0207102.html

Qファイル名に自動的に日付と日時を使いたい

バッチファイルやコマンドプロンプトの存在を今日知ったばかりで、
いま一夜漬けで勉強していますが同時に質問もさせてください。

とあるソフトによるファイルの保存先が
[C:\Program Files\soft\folder\name.jpg] [参照ボタン]
のようになっていて、データの保存自体はモニタをつけずにキーボードだけでできるのですが、
上のように名前が固定なので新規ファイルの保存のたびに上書きされてしまいます。
(保存のたびにリネームする必要がある)

そこで現在の日付と時刻を動的に取得してファイル名にする仕組みを、
上のパスに盛り込めないかとweb上をあさっています

過去の質問を見たところ勉強不足でよく理解できず、また用途も微妙に違う気がしました
御助力をお願いいたします。

Aベストアンサー

日付と時刻を取り出すには環境変数から簡単に引くことが出来ます。
例えば日付は %date%  時刻は %TIME% ですね。

コマンドラインで
>echo "%DATE%" "%TIME%"

と打ってみてください、"2011/10/07" "10:03:49.53" のように返してきます。

これを利用すればお望みのことはできるのですが実はそんなに簡単ではありません。
というのは、この日付と時刻で返してきたデータには「/」や「:」といった、
ファイル名としては利用できない文字が含まれています。
ファイル名を生成する場合にはこれらの文字を取り除き、数字の部分だけを使わなければなりません。

dateやtime変数から、数字の部分だけを取り出すには、単に「%date%」「%time%」とするのではだめで、
変数値の部分文字列抽出用の修飾を行う必要があるのです。

日付で考えると
「2011/10/07」のような文字列の入ったdate変数から数字の部分だけを抜き出すには、

年: 最後尾より10文字目から、4文字分
月: 最後尾より5文字目から、2文字分
日: 最後尾より2文字目から、2文字分

を取り出せばよい事が分かりますね。
具体的には以下のような記述を使います。

%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%

試しにコマンドラインで確認すると・・・
>echo %date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%
20111007

となります。

時刻にしても然りです。
しかしここにも落とし穴があります。

午前0時から午前10時(00:00:59~9:59:59)の場合、time変数が返す文字列の先頭には、「0」ではなく、空白文字が含まれます。
(00、01、02……、09、10、11、……ではなく、0、1、2、……、9、10、11、……となるのです)。
つまり時(0~23)の数値はゼロサプレスされて表示されていので時間を取り出すために
なので単純に「%time:~0,2%%time:~3,2%%time:~6,2%」とすると、先頭に空白文字が入っている可能性が生じます。
これをそのままファイル名やバッチファイルのパラメータとして利用すると、空白文字によって引数の区切りとして扱われるなどの不具合が生じる可能性が生じます。

なので、time変数に含まれる空白文字を、最初に数字の0に置き換えておくようにします。
変数の置換は「%V:s1=s2%」と記述します。ここでs1には空白1文字を、s2には「0」を指定します。
具体的には、一時変数に入れて置換します。
>set time2=%time: =0
これで先頭に空白があれば0に置き換えられます。

ここで「%time%」の内容をいったん変数time2に入れてから次の行で2桁ずつ取り出しているのは、文字列の置換と部分抽出を同時に行えないからです。
その後に
>echo %time:~0,2%%time:~3,2%%time:~6,2%
とすれば午前午後に関係なく同じ桁数の時刻が返されます。

これらを利用してバッチファイルを記述してください。
もし、date変数を3回参照している間に日付が変わってしまっても問題がないようにするためには別のテクニックが必要です。

以上ご参考に。

日付と時刻を取り出すには環境変数から簡単に引くことが出来ます。
例えば日付は %date%  時刻は %TIME% ですね。

コマンドラインで
>echo "%DATE%" "%TIME%"

と打ってみてください、"2011/10/07" "10:03:49.53" のように返してきます。

これを利用すればお望みのことはできるのですが実はそんなに簡単ではありません。
というのは、この日付と時刻で返してきたデータには「/」や「:」といった、
ファイル名としては利用できない文字が含まれています。
ファイル名を生成する場合にはこれらの文字を取...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qセル番号を返す関数

エクセルで、セル番号を返す関数はありますか??
セルの内容ではなくて、番号です。(A1、B3など)
調べてみましたがなかなか見つからなかったので、
わかる方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文字として"C4"を返す。
=ADDRESS(ROW(C4),COLUMN(C4),4)

式を入力したセルの位置を文字列で返す。
=ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4)

ADDRESSの3つ目の引数を変えると
$C$4
$C4
C$4
C4
の4つの形に出来ます。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。


人気Q&Aランキング