アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのボタンが利かない時があります。
利かないボタンはZXCVの4つと M,.の3つ
それと大きい方のENTER(テンキーのENTERは利きます)
の8個のボタンが利かない時があります。
ENTERだけ利かない時もありました。
今は利きますがついさっきまで利かなかったです。
昨日だけで3,4回利かなかったり利いたりしてました。
いったんシャットダウンして起動したら直ってました。
でもまたすぐ、利かなくなると思います。
原因がわからず気持ち悪いです。
なぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!

Enterキーの事から考えると、デスクトップ型ですネ!
いくつか考えられますが・・・

◆◆1.まず、切り分けが出来るとベターですが・・・
似ている機種のキーボードを交換してみます。(友人が持っているとか、会社にあればいゝですが)
これにより、本体か、キーボードかが解ります。でも、本体という事は滅多に有りません。

◆◆2.切り分けが出来なければ、まず、キーボードを調べるしかありません。
不具合が発生するのが、ほゞ同じ列のようですから、一番あやしいのが何かの流れ込みか、異物の混入(針、ゼムクリップ等)でしょう。

◆◆3.次に、キースイッチ自体の接触不良です。導電ゴム方式が多いので、充分考えられますが、この場合は、感触でチェック出来ます。
タッチがおかしいとか、少し強く押し込むと反応するとかです。
しかし、同じ列に不具合が集中しているので、チョット考えにくいですネ!

◆◆4.更に、機械的なショック(落下とか)が加えられた事は有りませんか?
ごく稀では有りますが、機械的ショックによって、キーボード内のコネクタ類が抜けかゝるとか、プリント基盤にクラッシュが入るとかいう事が有ります。

◆◆5.以上がOKなら、キーボード内の電子部品の不良でしょうから、メーカーに修理依頼するしかないでしょう!

キーボードの修理は、ほとんどが、ソックリ交換です。
もし、多少自信のある方は、中をあけて◆◆1.の確認くらいはされてもいゝと思いますが、お勧めは出来ません。
いろいろなスプリングとか、アームバー等が有って、元に戻せないと大変ですから・・・

参考になるかどうか解りませんが、こんなところです。
いずれにしても、お金がかゝりますネ!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キーボード自体の故障だと思いますが、再起動したら直っていたりするということなので

デバイスマネージャーから、キーボードを削除して再起動してみてください

キーボードのドライバが壊れているかもです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリーンインストールしてからは今の所、以上なしで直ってます。

キーボードに水を溢した経験は有りませんか?

以前ジュースを溢して一部のキーが機能不能になった人がいましたよ。
又はごみが詰まっているとか、ま、どちらにしろ接触不良が原因よ様ですが、修理が必要になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。