マルシェル新規登録で5000円分当たる

お世話になります。

現在EXCEL2010で行っている業務をACCESSで行おうと思っております。
まだACCESSの導入を決めていないので、移行の前にACCESSで
本当に今、エクセルで行っていたのと同じようなことができるのか
確認しておきたいと思っております。
すいませんが、ACCESSで以下のようなことは出来るのか教えて下さい。

詳しい操作方法等の説明は不要ですので、
とりあえず、そういうことが可能なのか
根本的に出来ないのか教えて下さい。
お手数ですが、詳しい方、説明の上手な方よろしくお願いします。

----------------
1)フォーム画面に画像のようなキーボードを表示して、
キーボードから入力する

※工場の現場のタブレットPCから入力します。
作業者が手袋をして作業しているため、
キーボードもマウスも使えません。

※入力するのは数字とアルファベットです。
部品番号(図面番号)を入力します。
「A00001」のような感じの番号です

2)入力された部品番号(図面番号)を
検索ボタンを押してHDD内のPDFファイル(図面)を開く

※EXCEL2010ではマクロを使ってPDFファイルを開いております
※ハイパーリンクの使用は不可です。

PDF化されていない図面がありPDFファイルの有無の確認もかねております。
なので、ハイパーリンクの使用は不可です

----------

以上の2点です。
現在、EXCEL2010でマクロを使って
1)、2)とも行っております。

画像のキーボードはエクセルのユーザーフォームの画像で
前述のとおり、先の1)、2)の操作は
タブレットPC上のエクセルで行っております。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方よろしくお願いします。

「【タブレットPC】フォーム画面にキーボー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

くんこばさん

ご解答ありがとうございました。
    機会がありましたらまたお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/08 18:14

A 回答 (1件)

出来ます。

Excelで出来るワークシート関連以外のことなら、大体Accessでもできます。
オフィス系ですからね。
ソースコードもそのままいけるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

>ワークシート関連以外のことなら、大体Accessでもできます。

そうなんですね。

ちょっと安心しました。
具体的な内容の質問をするときもあるので、その時もよろしくお願いいたします。

※質問は今、アップしたところなので、しばらくあけておきますね。