電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「PCが壊れたのは貴方のせいだ。5万円要求します。貴方は犯罪者なので懲らしめてやります」
と落札者から金銭の要求をされています。

(1)海外のDVDコピーソフト(ネットで簡単に手に入るもの、著作権は不明)と自作マニュアルをのセットをオークションで販売しました。
これってやはり違法なのでしょうか?
念のため、プロテクトを外す行為は違法の可能性があるので法令を遵守してご利用くださいとは記載しています。

(2)それとネットで普通に流通しているアイドルの合成写真をおまけでつけてあげました。
これも違法でしょうか?
(言われてみればまずいかもしれませんのでもうしていません)

Yahooへの50回以上にわたる抗議メールを毎回こちらへ転送し、新規IDでの嫌がらせ予告+実行(空IDとこの者の登録アドレス同じ)がさらに下記のようなメールも送ってきました。
1.警視庁サイバー犯罪課
2.田無警察署 生活安全課
3.埼玉県毛サイバー犯罪課
4.蕨警察署意 生活安全化
5.コンピュータ著作権協会にシマンテック社と同行しています。
6.マイクロトレンド社との警視庁同行(現在技術部門で解析中)
7.株式会社●● (芸能プロダクション社長 XXX氏との警視庁同行(肖像権侵害。例え合成であっても立件
8.株式会社■■(芸能プロダクション担当マネジャーとの警視庁同行
 まあ、そんなところでしょうか。
いずれもCD-Rをコピーし証拠として提出しています。)警察署は教えてくれませんが、情報を調べきったようです。
現在警察で検討中ですが、万一難しければ、最後は、私が海賊版を騙されて購入した事を理由に「詐欺罪」で訴えると言う手はずで事は進んでいます。

シマンテックやMトレンドは身に覚えがありませんが異常さから本当に行動しているかもしれません。
他の方にも難癖をつけているようです。
おとなしく金銭を支払うべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

金銭要求に関しては単なる恐喝なので気にせず、警察から何か言われたらその時にその文面(メールなり掲示板なり)を見せてあげましょう。

実際に金銭を支払っていたなら恐喝、支払う前なら恐喝未遂になります。

さておき、
>(1)海外のDVDコピーソフト(ネットで簡単に手に入るもの、著作権は不明)と自作マニュアルをのセットをオークションで販売しました。
は、著作権切れの代物以外、コピー元DVDの権利団体(或いは個人)から正式なライセンスを受けていなければ違法コピーになりますので、完全に違法です。簡単に手に入ったとしても著作権法違反であることは明らかです。
自作のマニュアルに関して、著作権やその他諸々の権利は製作者にある(内部の大多数が他からの引用である場合は微妙)ので気にしなくて構いません。
>(2)それとネットで普通に流通しているアイドルの合成写真をおまけでつけてあげました。
こちらも違法です。肖像権侵害になり、下手するとそのアイドルの所属事務所からの損害賠償請求の可能性もあります。

出品物はグレーゾーンどころか実際に逮捕者も出ている完全なダークゾーンです。
訴えられたり後ろに手が回らないうちに止めましょう。

金銭の支払いに関しては、現状「なぜ(5万円なのか)どうして(販売した物がどういう悪影響を及ぼして壊れたのか)」が不明な為支払う必要は無いと思われます。
あまりにしつこくて悪質であるなら(貴方自信も警察から厳重注意なりを受ける可能性もありますが)警察に相談してみるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
自分も悪いと思います。
ありがとうございます。

裏の世界の雑誌でも、この手のものは作者のリンク情報を載せるだけで、フリー配布を認められたもの以外は、付録のCDなどには入れません。

あなたも、自作マニュアルとソフトの入手方法だけなら、情報誌と同じことですから、オークションの規約は分かりませんが、一般社会通念では免責されると思いますけど、ソフト本体を付けたのは拙かったですね。
情報も必ず
「全ての環境でうまくいくとは限りませんので、自己責任でお願いします」の一文が入っています。
自作マニュアルも、誰かの文章をぱくって書くと、表現にオリジナリティが無いと抗議される可能性もあります。
アイコラも同様で、アイドルの肖像権とアイコラの作者の著作権(違法な場合が大半ですけど、マッド・アマノ氏のような合法アイコラもあります)が絡みますから、これも情報だけにすべきでした。
情報を売るということはけっこう難しく、先般も某代議士がホームページを印刷しただけの冊子を高額で売りつけて、実質的な献金要求と問題になりましたが、注意が必要です。
ただ、5万円という要求の根拠は何でしょうか?
これを突き詰めれば、根拠が無いような気がしますので、返金でよいのではないかと思います。

この回答への補足

もう黙って待っているしかないのでしょうか。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん動いて返金では済まされないといっています。

警察に相談したと言いつつ、金銭の要求をしていることから単なる恐喝

と思われます。
実際には警察に相談にいったかははなはだ疑問です。
販売したものとPCの故障についての因果関係も不明ですし、金銭要求に
ついては証拠としてメールを保存しつつ無視がいいでしょう。
個人的な恐喝に対する金銭の要求は呑んではいけないと思います。

但し、それとは別に今後アイドルの所属事務所から肖像権侵害などで
訴えられる可能性も十分ありますのでご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに遅いという事でしょうか。
ありがとうございます。

5万円を要求する相手も相手だと思いますが。

1:他人の開発したソフトをコピーして販売していいと思っているのですか?
2:肖像権を侵害する行為ですが、違法だとは思わないのですか?
    • 0