プロが教えるわが家の防犯対策術!

画質サイズ1600×1200の写真をプリンター(エプソンPM830-C)で印刷する場合A4サイズの紙には何の設定をしなくてもちゃんと印刷できるんですが写真サイズやはがきサイズに縮小して印刷したいんです。用紙サイズを写真サイズやはがきサイズを選んでも大きいまま一部しか印刷されず部分的に何枚にもなって印刷されたり小さくなって一部だけ印刷されたりうまく印刷されません。
デジカメのソフトを買わないといけないのでしょう?
OSはXPです。
ちゃんとマニュアルを読んで勉強しろ!正にそのとおりです。
でも、どうか教えてください。

A 回答 (7件)

エプソンのプリンタにはPhoto Quickerという、写真のプリントだけを目的にしたソフトウェアがオマケについていると思います。

ドライバのインストールとおなじCD-ROMにたぶん入っています。それをインストールし、起動して指示どおりにすればハガキでもなんでも、うまく印刷できるはずですのでお試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zionさん ありがとうございます。なーんだ!ソフトウェアがオマケに
ついてたんですね。zionさんに言われて初めてしりました。
有りました。有りました。ばっちりでした。

お礼日時:2002/05/10 00:30

ここで教えてもらった、


『エーワン株式会社』さん
http://www.a-one.co.jp/
の『ラベル屋さん21』はどうですか?

使いやすいと思いますよ。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x1turbo2さん ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/05/10 00:36

はがきサイズに縮小して印刷はExcelがべんりです


1ページ設定で用紙サイズはがき 向き 縦又は横 余白を設定
2挿入 図 ファイルからで写真を出します
3だいたいの大きさは図の四隅のどれか白いマークをクリック ドラックす るとサイズ変更できます
4印刷プレビューをクリック 点線ではがきサイズが示されます
5図を右クリック図の書式設定(図のツールバーにもある)からトリミングをしてサイズに合わせる(トリミングはこまかく数回するとよい)
6写真サイズは はがきサイズを基準にして枠線を動かし作れば私はそれを
保存して使ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yociharaさん 丁寧な解説。ありがとうございました。リハビリ頑張って、お体を大切にしてくださいね。

お礼日時:2002/05/10 00:34

いい機材をお持ちですので、じゃんじゃん使いましょう



PM-830Cは画質がいいので、フォトレタッチソフト(写真を微妙に加工するソフトです)なども使うと楽しいアルバムができますよ。

写真に文字を入れるときもワードアートで入れた文字はいかにもパソコンパソコンした文字になりますが、フォトレタッチソフトで作った文字は雑誌のグラビアかカタログみたいに「プロ」っぽくできますしね。

それじゃ、balemuさん、楽しいPCライフを・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momasさん ありがとうございます。夜、遅くに回答かりがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 00:38

できますよ~



挿入 → 図 → ファイルから でも

画像を右クリックして 「コピー」
エクセルの中で(ワークシートの中のどこでもいい)右クリックして 「貼りつけ」

貼りつけた画像はドラッグすると、どこにでも移動できます
サイズもドラッグで自由に変更できます
図の書式設定で数値を入力するとそのサイズの大きさにできます

また、ツール → ユーザー設定 の ツールバータブにある 「図」にチェックマークを入れると、図のツールバーが表示され、

トリミング(余分なところを切り取りできます)
明るさ
コントラストを調整できます

この回答への補足

momasさん 早速やってみました。
エクセルの中で(ワークシートの中のどこでもいい)右クリックして 「貼りつけ」 ができなかったのでダブルクリックしたらでっかい写真がでましたが四隅の端っこをポインタでドラッグっていうんですか?したら見やすい大きさになって普通に印刷するようにしたらはがきサイズに出来ました。
まず報告と思いまして。
もっと練習してみます。

補足日時:2002/05/08 23:37
    • good
    • 0

ワードに貼りつけてドラッグして大きさを変えると簡単にできます


(何も買わずにできます)

ワードの 「図の書式設定」にあるサイズタブを使うと寸法を正確に指定できます

いろんなサイズの用紙に選択するだけで自動的に配置したりサイズを変更してるソフトもありますので用途に合わせて調べて購入されるか、フリーソフトやシェアウエアを使うとよいでしょう

下のURLをクリックしてみてください
たくさんあります。ほとんど無料か数百円~くらいです

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

momasさん こんばんは。エクセルでもいいんですかね? ワードは使ったことないんです。いつもエクセルをワープロ代わりにしてるもんで。

補足日時:2002/05/08 22:32
    • good
    • 0

現在アプリ(ソフト)は何を使って、そのデジカメデータを印刷しているの?

この回答への補足

Pesukoさん こんばんは。 マイピクチャーの中の写真を右クリックして印刷を選んだり、画像のタスクのところに、この画像を印刷するってのがありますのでそれをクリックすると印刷$ウィザードがあるのでそれで印刷しています。

補足日時:2002/05/08 22:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!