プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たま~に「名探偵コナン」を見ます。
結構好きなのですが、最初からのストーリーを知らず、ウィキペディアで調べました。
ずっと前からテレビで放映していますが、映画がDVD化されたものを見るだけでも、
最初からのストーリーを映像として大体掴むことは出来ますか?
DVDのたぐいは、レンタルショップで借りようと思っています。

A 回答 (5件)

そうですね・・、マンガの方をまとめて見た方がいいかな。

人物の相関関係とかこれまでのストーリー背景とか、
文字で見ると一目瞭然です。

原作であるマンガは
「週刊 少年サンデー」で連載中、青山 剛昌 作です。
今、何巻まででてるかわかりませんが・・。
ネカフェなどでまとめ読みしてくるといいでしょう。

また、コナン本も結構たくさんでてるので見てみても面白いでしょう。
『名探偵コナン』の超秘密、  世田谷コナン研究会 (著)
これ・・面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「○○の秘密」本は良いですね。コナンでもそういう本が出ているのですね。
最初に「秘密本」から読んで、その後、原作も読んでみようと思います。
マンガ喫茶に入ったことがないのですが、頑張って(?)入ってみたいと思います。

名探偵コナンの原作とアニメでは、かなり類似点が多いですか?
よくある原作とアニメは別物というのではなく、割りと原作に忠実なアニメとなっているのでしょうか。

>>4です。

まあマンガもアニメも違和感無い程度に同じですよ。
もちろんどっちもオリジナルストーリーや時系列が異なる部分はありますが。
化逆門みたいにまったく双方が別作品という事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。
アニメとコミックでは、絵も違和感なさそうですので、マンガ喫茶で読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

TVアニメのあらすじは下記にて参照できます(映像はありませんが)

http://www.aga-search.com/conan/501-2-2-1996cona …
第一話から載っています
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
ついこの間まで、新一は自分で好きな時にコナンになって、好きな時に元の姿に戻っているのだと思っていました。

映画はオリジナルストーリーなので、登場人物はそのままで、漫画本編よりストーリーが進行することはありません。

ストーリーを掴むのが目的なら、原作を読むのがいちばん早道です。
(アニメは2006年12月の時点で460話以上になりますから)

もちろん、映画はどれもおもしろいのでおすすめなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

映画は是非見てみたいと思っています。(もちろんDVDで)
原作ということは考えていませんでした。(原作があったのも知りませんでしたので)
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

映画の冒頭にある新一=コナンの語りで基本的なストーリーは掴めます。
ただシリーズに度々名前が出てくる脇役(沖野ヨーコ等)が、何故コナン達に係わったのかを知ろうとすると、やっぱり該当する話を見ないと解らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回のストーリーよりも、物語の設定に関わることが見たいのですが、
テレビシリーズの方はたくさんありすぎて、DVD化していないでしょうね。
(あっても見切れませんけど)