アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語、中国語、
それぞれ漢字で”電車”と書くもの
(韓国語:jeon cha、中国語:dian4 che1、
但し、普通、韓国語はハングルで、中国語では簡体字で書きます。)
はチンチン電車(路面電車)のことを意味するのですが、
てっきり日本では”電車”=”JRや私鉄”が
普通に想像するものだろうと思っていました。
しかし、祖母と父に”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは?
と聞いたら、共にチンチン電車(路面電車)と言われて、
かなり衝撃的でした。
もしかたら、日本でも世代によって違ったり、
路面電車が走っている地域、過去に走っていた地域等に
よって、”電車”と聞いて、想像するものが違うのかなと
思いました。
そこで前置きが長くなりましたが、
3つのことを聞きます。
あなたは、
1、何歳代
2、どこの地域出身
3、”電車”と聞いたら、”チンチン電車”それとも”JRや私鉄”のどちらが思い浮かぶ?
この質問に対する回答をお待ちしています。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

1.13歳


2.北海道
3.JRです。(北海道には私鉄はないので・・・)
    • good
    • 0

1、20代


2、長崎市出身
3、
小学生時代長崎に住んでいたころは,電車=路面電車でした。JRのことは汽車と呼んでいました。
その後佐世保にすんでからは電車=JR・私鉄(MR)でした。
その後また長崎に住んでからは,電車=路面電車・JR 両方を思い浮かべます。
佐世保-長崎間の狭い範囲でも思い浮かべるものが違いますね。
    • good
    • 0

1、?歳代


2、?出身
3、JRや私鉄
    • good
    • 0

1、30代


2、東北
3、タイトルを見てパッと思い浮かんだのは「電車男」ですが2択ですと”JRや私鉄”です。
私の住んでいる地域は路面電車は走っていません。
    • good
    • 0

1.30歳代


2.横浜市
3.JRや私鉄を思い浮かべます。

ただ、この質問を開かず、タイトルだけ見た時には、まず「男」が思い浮かびました。
    • good
    • 0

1 40代前半(前半という部分は、大事です。


2 鳥取県(島根県と間違えないでね。)
3 JRや私鉄(ただし、鳥取県には、まだ、電車は走っていません。)
    • good
    • 0

●40才代



●東京生れ

●私なりには[チンチン電車+私鉄+地下鉄]ですが、質問者さんの区分けに従うなら"チンチン電車"を想起します。

NO1さんも触れていますが、東京付近、名古屋付近、大阪付近は特別ですがJRでは非電化区間が未だに残っているからで、JRの正式社名に電鉄の文字が見られぬ、のもこの点が関っているから、と言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 0

1、19です。


2、広島です。
3、電車と聞いたら、東京か大阪のJRか広電(路面電車)の両方思い浮かべます。
因みに、私は、広島のJRは「列車」と呼んでいます。
    • good
    • 0

1.40歳代


2.鹿児島県
3.電車=路面電車

一般に、路面電車のある地域や、「(大都市圏に対して)地方」と呼ばれる地域などは「電車=路面電車」なのではないでしょうか?
子供の頃は「JR=汽車」と言っており、就職して都会に出るときは
「汽車って言うなよ!」「電車って言えよ!」
と、冗談交じりの定番となった「注意喚起(アドバイス)」がありましたよ。
    • good
    • 0

1 


2 東京都
3 地下鉄(通常使うのが地下鉄なので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!