天使と悪魔選手権

今コンピュータ・システムに関するレポートを書こうといろいろ考えているのですが、こんなのがあったらいいな、といったヒントを頂ければと思います。(^-^;
内容は、総合結婚式場の業務のために使えて、開発費は何千万もするような大規模なものでもなく、かといって数万円程度で組めるような簡単なものではなく、業務の中で、或いは顧客サービスのために使えるようなものです。

今まで調べたところ、(1)販売管理のパッケージソフトに類似のもので、食材や貸衣装の在庫管理や仕入れ、請求業務ができるもの、(2)本人の画像と衣装を画面の上で合成していろいろ試せるものがあるようです。
今考えているのは、いわゆる見積もりシステム(シミュレーションシステム)ということで、参加人数や、会場、等を画像で表示しながら、自由に組み合わせられるというもので、顧客へのサービスとして、実際のイメージを確かめてもらえるというものです。
それぞれの要素となる物品や人員にも関連付けをして、仕入れ先なども逆に辿れるようにすれば基幹系の業務システムになりそうですが、果たして実用性・需要があるかどうか、非常に疑問です。(^-^;
むしろ、かかる費用の割には、顧客サービスにとても役立つようなシステムを考えたいのですが…

A 回答 (1件)

システムも式場も専門外ですが、よろしいですか?

結婚式場のプランというのは、その年によって結構変動がありますよね?
あれを式場の方が簡単にマスター化できないと、実用性は低いと思います。
積算システム自体は便利に思えますが、カスタマイズがかなり可能でないと。

積算システムもよいのですが、逆にプランを作成するシステムというのも面白そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~参考になりました。今業務内容等の情報収集に努めます。