プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが知恵を貸していただきたいです。
彼とは6年目なんですが、先日いつものメンバー(男x8、女は私だけ)の新年会に二人で参加したのですが、2次会がボーリングになりまして
メンバーの一人が知り合いの女性をいつのまにか呼び出しして、ゲームに参加しました。彼も知り合いだったらしく、意気投合して会話していたんですが、盛り上がりすぎてゲームはおなざり状態、どっちもボディタッチがすごい状態・・・。最初の20分くらいは我慢していましたが永延3時間エンドレスでした。当然私が遠くから呼んでも無視状態!しまいにはこの女性、彼のサイフの中身とかまで見てました!でキレて、2ゲームが終わったところで彼を置いて帰りました。
30分違いで帰って来ていましたが、逆ギレ状態で出て行きました。
翌日、普通に帰宅して謝りも何もナシ!私がお風呂であの態度は当たり前なの?と聞いたら当たり前!!ってキレて別れようと置手紙でありました。
もう10日たちますが、なんにも判ってないのです。どう考えても思いやりが足りない人には、どうすれば人の気持ちが判るようになりますでしょう?
私は別れたくはないし、でも反省はさせたいのです。
いつも戻りたいが為に謝ってばっかりだから、なにかぎゃふんとさせたいです。 長文ですが見てくれてありがとうございます

A 回答 (7件)

「ぎゃふん」といわせるというか、反省をひきだす方法として。

以前、私がつき合っていた彼とのいさかいで有効だったのは、
「相手を責めずに自分の心情を切々と語る」です。
これはアメリカの作者の男女関係の本の受け売りなのですが、具体的には
「あなたはどうして○○してくれないの?」などと、「あなた」を主語にするのではなく、「私は○○のことについて、すごく寂しかったよ」「私は悲しい思いをしたよ」と「私」を主語にして話す、というものでした。

ただ英語圏と違って、日本語は主語があいまいなので、主語をぼかすと相手を責めていると捉えられかねない文脈になりがちですので、
くれぐれも「あなたが○○だったから~」というニュアンスにならないよう、気をつける必要がありました。

この場合も、「どうして私がいるのに別の子といちゃいちゃするのよ!?」と責めるのではなく(例えですよ)、
「あなたがあの子といたとき、私は一人で寂しかったよ。あの子の手があなたの体に触れるのを見て、本当にかなしくて、どうしていいかわからなかったよ・・・」「置き手紙を見て、とってもつらい気持ちになったよ」などです。

個人的な経験から、「私」を主語にするにしても、怒りをアピールするより「悲しみ」「寂しさ」を強調したほうがよろしいかと思います。
私はこれで彼から「ゴメン」の言葉を引き出しました。
他の方にも適用できるか、個人の性格やその状況にもよるとは思いますが、よろしければお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

英語ってスゴイ!
あたしでも反省して謝ってしまいそうです。
そうですね。言葉も使いようでした・・・。
ありがとうございます。とってもお勉強になりました。
それにしてもrocconさんはとっても恋愛上手ですね!
習わさせて頂きます。ありがとうございました

男です

文面からは何で彼がそこまで意地になってるのか理解できません。単にヤキモチやかれただけですよね。
 お金の話が良く出るので、

「お金はどーするの?」というフレーズが彼との喧嘩の最中にあるのなら、「お金もないくせに」といういい方にもなり余計彼の意地を張る原因かと想像しました。

何も無いときほど男はプライドが強く、狭量(心に余裕がないから)にもなったりする傾向にあると思うので、ソコらへんで意地を張ってるなら戻ってこないかもと思いました。

yellowofminicaさんが彼との結婚を真剣に考えてるなら、恋人としての愛情だけではなく、時として母親のような愛情も必要です(さらに大きな感情だと思います)。

仮に彼なりのプライドで意地になってるなら、ギャフンは彼の仕事帰りにでもyellowofminicaさんが待っていて(可能なら)
 「一緒に帰ろう」
じゃないかなー。もちろんyellowofminicaさんは謝ることなんかないです。

いやー自分ならギャフンだし惚れ直しますね(自画自賛、爆)。
ただ彼のお金には、よくよく注意しないとですね。 

• 0
この回答へのお礼

いやー彼なら間違いなく
一緒に帰ろ→(この10日俺は地獄だったんだぞ!遅いわ!)・・でバイク乗ってブーンですね。
母親の愛情!?
最近はめっきりそうでしたね。そういえば
恋人の愛情は3年前くらいに終わってるんだと思います。
でも回答を見る限りあたしが迎えに行くというのは、できないですね・・。
あと1週間は待ってみて、連絡も何もなければ、
本格的に彼の荷物も何もかも掃除して、気分切り替えねば!って
思ってるんですが、荷物・・捨てるのは酷いですよね。
お金は今はサイフ別だけど、一緒になると うーん 注意です・・。
ありがとうございました。

↑この状態で謝らない人なんて

私的にはありえないですね。
それに、なんか子供みたいな意地張ってるだけで
あなたからもう戻ってきたら。。という言葉を
待ってるのが見え見えです
人の彼氏ひどくいって申し訳ないですが
正直この先一緒にいても。。と思いますよ。
借金だらけの癖に意地張ってホテル暮らしするとか
なんかしょうもない意地。。って感じです。
お金にルーズな男は駄目ですよ。
それに彼が出て行くって事はあなたの家に
転がり込んでるってことですよね?
尚更。。( ̄Д ̄;;
やたら男としてのプライドばかりで
いつもあなたに折れさせてばっかり
って気がします。
6年ですよね。。こういうタイプって
ずるずる10年とか付き合っても結婚とか
行動起こさなさそうな男性って気がしますし
そろそろ現実をしっかりみたらどうでしょうか?
結婚しても苦労しそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!普通に謝ると思ってたのに、男にもいろいろな種類がいるなぁと感心しました・・・。
28にもなるのに!このアホは!って気分なんですが・・・。
このやりとりで、客観的に自分を見ていたら、なんでここまでされて
追いかけるのかなぁと自分でも嫌になってきます。
たしかに、あたしのアパートです(\_\ミ
本人は、債務整理中でほぼ給料=返済で
今は多分、返済期日すぎているけどホテル住まいしていると思います。
だからこそ さっさと謝って、反省して って感じです
でも、ズルズル・・・はありそうですね。
切るのは簡単だけど・・・・。考えます
ご回答ありがとうございました

こんばんは。

個人的な意見なのであくまで参考までに。。。

たしかに思いやりに欠ける方のように思います。
ただ、文面を読ましていただく限り、質問者様の言葉も少し足りない気がします。
この場合、自分が腹が立った原因(行為)を説明して「じゃあ私があなたの知らない人とあなたの目の前で同じことをしてもいいの?」と質問してみましょう。

これで「かまわない」と言い切るようなら・・・まで治らないってことであきらめた方がいいように思います。(これは質問者様と彼氏の価値観の違いです。基本的に他人との価値観の違いは埋まらないと私は考えます)
が、言葉を詰まらせたり、「ダメだ!」と言ってきたら質問者様の勝ち、「じゃあ私が怒る理由分かるよね!反省して!」と攻めましょう(^^;)。まあこれで反省してくれる素直な方ならいいのですが。。。

何事でも「もし立場が逆だったら?」と考えることが思いやりにつながると思います。根気良くこういった考え方が常時出来るようあなたが彼を教育していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今までも何度かケンカで立場が逆だったら?
と教え込んだのですが、結局 俺は・・・もういいよ
になるんです。
ほんと、男性はお金があるとかそうゆうの
じゃなく、思いやりがある・謝れる のが一番ですね
話す機会があれば、冷めて話してやろう!って思ったけど
熱いのもいいですね。
参考になりました。ありがとうございます

文面から想像すると確かにあなたに対する彼氏の態度は

少々思いやりが足りないかも知れませんね。

>どうすれば人の気持ちが判るようになりますでしょう?

こういう人は口で言ってもなかなかわかってもらうのは難しい気がします。
それでもどうしても反省してわかってもらうにはあなたにも覚悟が必要になります。

一度別れる覚悟で彼氏と距離を置いてみてはどうですか。

彼氏はあなたの気持ちを本当は理解できていると思うのです。
しかし、彼氏なりのこだわりみたいなものが邪魔をして
素直にあなたの気持ちをわかってあげようとしていないような気がします。

人から言われたことは忘れても、
自分自身で考えて答えを出したことはなかなか忘れないものです。

一度彼氏をひとりにしてじっくり自分自身を見つめなおす機会を与えて
あなたへの気持ちや思いやりを考えてもらうというようなことを
しなければ今後も同じことの繰り返しになってしまうでしょう。

あなたのことが本当に好きならば戻ってきてくれるはずです。
戻ってこなければ本当に別れることになるかも知れませんが・・・。

彼氏を試してみるだけの覚悟が無ければ、
今までのようにあなたの方から折れて仲直りするしかありません。
でもそれはそれで幸せなことかも知れませんよ・・・。

その女性と彼氏の関係はなんでしょうか。幼なじみとか?
逆ギレした彼氏の反論の内容も聞いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変当たっていると思います。
彼氏のこだわりも多々あると思います。
私が 判らない人はもう帰ってこなくていいよ っていったとき
目が血走って 俺にこんなやって言う!ああそうするよ って(裸だったけど)・・・
彼女は、彼の職場の元部長さんの娘で、他店舗の時の友人です。
私もやっぱり結婚したい人だから直して欲しいし、謝ることを覚えて欲しいんです。今、切り捨てることも簡単ですが、それはやっぱり見捨てる事になると思っているんでできないです。
でも皆さんのおっしゃるとおり、今回は甘やかさないで、自分から反省して
帰ってくるまで連絡はしないでおこうと思いました。
2日前にメールで 一週間で他人?一人は寂しいよ と送ったら
真夜中に 僕は今、地獄の生活をしています でもお前が帰ってくるなって言ったから絶対帰らないしアパート借りる と返信がありましたが、
別に現状報告なんか聞きたくないって感じでした。
お金ないくせにホテル住まいしておいて優雅ぢゃん と思いました。
ほんとおかしなヒト・・・とガッカリしました。
でも、彼がお金ないのに毎日外食も考えると8,000くらいかかると考えたら
いいかげん早く帰ってこい!とも思います。
あぁー 鬼になります・・・。
とても考えさせられるご意見ありがとうございました 

恋愛って惚れたほうが負け、という所が、確かにあります。

>私は別れたくはないし、でも反省はさせたいのです。

なので、これはムリです。
あなたが彼にすがっている限り、彼はやりたい放題で反省はしないでしょう。
だって自分が何をやっても、別れをチラつかせさえすれば、あなたが謝ってくることがわかっているんですもの。
反省なんて、するはずがありません。

でもね。
彼は、本当にあなたと別れても平気なんでしょうか?
あなたに謝らせるために、口先だけで「別れよう」とか言っているのでは?
何度も別れをチラつかせる人間って、自分が惚れられているのが当然って思っているだけで、それを崩すとすっごい慌てて追いすがってきたりするんですよね。
あなたの彼も、その可能性はとても高いと思うんですが。

あなたが彼に本気で反省して欲しいなら、あなたも本気でのぞむ必要があります。
別れも辞さない、くらいの気概で彼に反省を迫ること。
彼に「別れよう」と言われたら、「そうね。反省ひとつできない人間とは、もうつきあい気はないわ」と、あっさり別れを受け入れる。
そこで彼がどう出るか。大抵は、彼女を呆然として見送って、しばらくして(1~2週間くらい?)お伺いメールを送ってくる、というのが一番ありそうな展開です。
でも、もちろんそのまま別れてしまうケースもあるでしょう。
なので、これは賭けですね。

他人の心を動かす(彼に反省させる)には、その位のリスクがいるって事だと思いますよ。
それをしてみれば、彼があなたを本当に好きかどうかもわかりますし。
万が一別れてしまうより、このまま彼に好き勝手させて自分は我慢してもつきあいたい、というなら彼に反省させることは諦めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃることは判ってはいるんです、頭では・・・。
追いかけない追いかけないと思いつつも、お金がない彼を今日は生きているだろうか・・・。とか考えてしまって、知人から寝るとこないらしいから
ラブホテル住まいしているらしいよ!とか、まあ常套手段ですが・・・。
やっぱり一日6,000くらいかかるので、借金だらけの彼にはキツイと思い
先ほども発信元は消して、近所のビジネスホテルのチラシを彼の職場(従業員は彼のみ)にFAXしました。
メールとか電話はやらないように心がけたいと思います。
出て行く前に 当分帰らないから! と言われたので 人の気持ち判らない人はもう帰ってくるな! といってしまい・・・。
ちょっとあたしも酷かったかな?
でも、NO.2さんの言うとおり彼のあたしの必要度がわかるためのチャンス
でもあるので、頑張ってみたいと思います。
でも、生活に困ったから帰ってきたらやだなぁ・・。
ありがとうございました。

>どう考えても思いやりが足りない人には、どうすれば人の気持ちが判るようになりますでしょう?

「●●は死んでもなおらない」ってヤツですかね?
    • 0
この回答へのお礼

あはは そうですね!
私にもそれは言えます・・・。
ホント今回は許せないんです。でも早く帰ってきて欲しいんです。
あたしもいつも追いかけるから調子乗らせてばっかりでプライドばっかり
高くなっちゃって。
あたしの場合は、彼が死なないと治らない・・・ですね
シンプルな回答ありがとうございました