アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェア会社に勤めている者です。

うちの会社ではサーバに各プロジェクト毎にフォルダを作って、その中に仕様書や受け取ったデータなどを入れて管理しています。

最近そのフォルダを見ていて、どうも使いにくくて仕方ありません。

決まった形がないので、管理しやすいようにしたいのですが、どうやって良いものか分かりません。

現状はプロジェクトのフォルダの下にフォルダを作り「スケジュール」や「受取資料」という風に分けてその中にファイルが入っています。

うちの会社ではこうやってるよというアイディアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは「決まった形」を作るべきです。


現在は「文書共有は出来ているが文書管理がうまく出来ていない」という状況だと思います。

文書管理(バージョン管理や、承認を得て初めて公開できる等)を目的とした製品もいくつかありますが明確なルールが無いままに導入すると利用者から「使いづらい」と言う声が必ず出てきます。
なのでまずは現状のファイルサーバ利用のまま明確な文書管理のルールを作ることをお勧めします。
プロジェクト発足時に最低限作成するフォルダ構成とそれぞれの用途を使用例を含めて周知徹底する等。

通常の業務にプラスして文書管理ということを実施するわけですから実施者、管理者ともに定着するまでにはパワーが必要です。

社内で有志を募って今までの慣例を生かしつつ便利に(みんながわかる)管理方法を考えてはいかがですか?

長くなりましたが、私の会社では上にあげたように作成するフォルダや文書の番号のつけ方等を規約化してあり、プロジェクト発足時に正しく作成されているかをチェックし、プロジェクト終了時に文書の整理をリーダーが行う運用をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

確かにプロジェクトごとにファイル構造はまちまちで「あそこのプロジェクトのは使いやすいのになぁ」と思った事もありました。

ルールを統一する必要がありそうですね。ちょっと上と相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 18:11

定番だけどCVSは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CVS・・・。IT会社なのにそういうのがあるとは知りませんでした。もっと勉強しないといけないですね。

ただ、大きな変更とかは出来ないのでファイル名を通番を振って整えたりとかで何とかできればと思っている次第です。

貴重なご意見ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/01/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!