電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MT3.3でサイトを構築しようと思っています。
そこで疑問が出てきたので質問させてください。

■やりたいこと
・4階層の構造でサイトを作りたい
http://sample.com/AAA/ に【大カテゴリー】(ファッション)のリンク
http://sample.com/AAA/AAAの子ども/ に【中カテゴリー】(Tシャツ)のリンク
http://sample.com/AAA/AAAの子ども/AAAの孫/ に【小カテゴリー】(ブランド)のリンク
http://sample.com/AAA/AAAの子ども/AAAの孫/個別.html

↑のような段階構造でサイトを作りたいと思っています。

こちらはエントリーの【新しいカテゴリを追加】で解決できるとおもうのですが
この際に
【中カテゴリー】と【小カテゴリー】をデザインを変えたいため
どのようにカテゴリーテンプレートをいじればいいのか分かりません。

カテゴリーアーカイブのテンプレートを
【中】用と【小】用を作成するには
どうしたらよろしいのでしょうか

【大カテゴリー】【個別ページは】は各テンプレートのをいじりるつもりです。

何か解決方法がございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度もすみません、やってみました(^^;


同じカテゴリ名が子カテゴリにあっても大丈夫でした。
そして条件分岐の方法ですが、
小→中→大 小→中→大

<MTIfIsDescendant parent="小カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="小カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="中カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="中カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="大カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
以下略

で、できました。参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございました!
下記でいけました!!!

<MTIfIsDescendant parent="カテゴリーAs">
ASASASASAS
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="カテゴリーKs">
KSKSKSKSKS
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="カテゴリーK">
KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="カテゴリーA">
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="カテゴリーBIG">
BIGBIGBIGBIGBIGBIG
</MTIfIsDescendant>
</MTElse>
</MTIfIsDescendant>
</MTElse>
</MTIfIsDescendant>
</MTElse>
</MTIfIsDescendant>
</MTElse>
</MTIfIsDescendant>

↑でモジュール化はしていませんが
内容の表示は確認できました!

parent=""のところが日本語でいいのか迷いましたが
カテゴリ追加時の日本語のカテゴリ名でよかったんですね(^^;

そこで再度問題が出てきました…
が、一度この質問はここで切り、
再度別途質問してみようと思います!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/17 19:16

>このようなカテゴリーごとにテンプレートを変える場合


>MTは現時点でPHP化してなくてはいけないということでしょうか。
<$MTInclude$>使うだけなら、PHPである必要はありません。PHPのインクルードとは違います。
子要素=サブカテゴリーです。サブカテゴリーの設定(管理画面の「カテゴリー」メニューで階層構造を設定)はされていますよね?
ただし、「現在のカテゴリーが、指定したカテゴリーの子孫であるかどうかを判定する」が、どのように判定しているのかはすみませんがわかりません。どういうことかというと、
ファッションー上着ーブランドA
          ブランドB
      ーパンツーブランドA
           ブランドB
こうなると、層が違うとはいえ同じカテゴリ名が付くことになりますよね。これがどう判定されるかが謎です。できれば、「上着-ブランドA」「パンツ-ブランドA」のように、カテゴリ名を変えた方がいいような気もしますが…。
でもって条件分岐については、最下層のものから羅列していく、ということかと。
<MTIfIsDescendant parent="小カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="小カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="中カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="中カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="大カテゴリ">
<$MTInclude module=""$>
<MTElse>
<MTIfIsDescendant parent="大カテゴリ">
<$MTInclude module="hobby"$>
</MTIfIsDescendant>
  </MTElse>
</MTIfIsDescendant>
      (以下略)
この条件分岐文だけをカテゴリーテンプレートに入れておき、各カテゴリ毎にテンプレート・モジュールを作ることで、各カテゴリ毎に異なるデザインのHTMLが出力される、という仕組みかと思います。

いっちょテストブログでも作ってやってみるというのは?CSSファイルを変えるだけでも確認可能ですので。
    • good
    • 0

サイトを4階層にする(ブログを4つ使ってサイトを構築する)、ではなく、一つのブログの中でカテゴリーが階層構造を持っており、そのカテゴリーごとにテンプレートを変える、という話ですよね?



「miwaLab. | カテゴリーごとにテンプレートを切り替える」
http://miwa.offside.ne.jp/topics/movable_type/po …
こちらで紹介されている、条件分岐&テンプレートモジュールをインクルード、になるかと思いますが…。サブカテゴリの条件分岐方法についても解説されています。

この回答への補足

お礼の内容を補足いたします。

カテゴリ毎にデザインを変える方法は分かったのですが

さらに1つのカテゴリ内の子要素の階層がいくつもある場合
これを子要素ごとにデザインを切り替えることは可能ですか?

補足日時:2007/01/16 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>一つのブログの中でカテゴリーが階層構造を持っており、
>そのカテゴリーごとにテンプレートを変える
そうです。
1つのブログ内での4階層のカテゴリーと考えています。

カスタマイズ初心者として基本的な質問をさせて下さい。

このようなカテゴリーごとにテンプレートを変える場合
MTは現時点でPHP化してなくてはいけないということでしょうか。

【大カテゴリ(index.html)】
ファッション、HOBBY etc

ファッション内【中カテゴリー】
上着、パンツ etc

上着内【小カテゴリー】
ブランドA、ブランドB etc
商品名【個別ページ】
ページ遷移的に↓のようになります
ファッション<上着<ブランドA<商品名

この際に教えて頂いたサイトを見ましても
どこをどのように修正したらよいかという感じでして(^^;;

まずどのように考えればいいのでしょうか・・
こんがらがっています。。。

お礼日時:2007/01/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!