電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
先日、アンケート形式で質問させていただき、回答もひとついただいたのですが、さらに踏み込んだアドバイスをいただきたく、アンケートではなく質問という形で投稿させていただきます。

現在、無料ブログサイトでブログを書いています。
ですが、そのサイトは、せっかく書いてもデータのエクスポートができないし、テンプレートもそんなに多くあるわけではないし、なにより、データは日記として自分のPCの中に残したいなぁ・・と思い、自作ブログサイトを作ろう!と思い立ったのですが、いざ書店へ行って見ると、
 ・WORD PRESS で作る最強のブログサイト
 ・MOVABLE TYPE で作る最強のブログサイト
 ・(Nucleusで作る最強のブログサイト)
(主に)二種類ありました。
RDBMSはMySQLのあるレンタルサーバーを予定しています。

・MOVABLE TYPE (ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Movabletype)
Perl(起動にはPerl部分のみで可能。一部PHP)、MySQLサポート。個人利用に限って無償。また、HTML文書とレイアウトを定義するCSSファイルが完全に切り離された構造。3カラム化ができる。専用タグを覚える必要あり。フリーで公開しているテンプレートあり。
静的ページを吐き出すタイプ。日本語のドキュメントが豊富。
再構成が必要。
SEO(サーチエンジン最適化)対策にはこちらのほうがよいらしい。

・WORD PRESS (ttp://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress)
PHPのみ、MySQLサポート。オープンソース。また、HTML文書とレイアウトを定義するCSSファイルが完全に切り離された構造。3カラム化ができる。専用タグを覚える必要あり。フリーで公開しているテンプレートあり。
動的ページとして動くタイプ。日本語のドキュメントはMTほど多くない。
再構成は必要ない。

・Nucleus
Nucleusはプラグインが豊富で公式ページにまとめられているらしい。
テンプレートでデザインのカスタマイズ性はあり。

となっており、どちらにしようか悩んでいます( ̄へ ̄|||) ウーム
また、これらのツール間でMySQLデータの互換性はあるのかどうかも気になります。。

将来的には、XOOPSも導入してコミュニティサイトも作ろうと思っています。
XOOPSと上記ツールの関連で、私が知っているものは、
・XOOPSにはWordPressのモジュールが存在する。
・Xoops内でWordpressを動かす事ができる。
ということです。

Amazonの本の売れ行きは、MOVABLE TYPEの方が売れているようですが、世界的なシェアはWORD PRESSのほうがあるようです。

ホームページビルダーとドリームウェーバー、どっち使ってHPつくろうかなぁ。DVD-Rと、DVD+R どっち使ってデータ保存しようかなぁ。。ブルーレイとHDDVDどっち対応のドライブ買おうかなぁ・・。
…そんな感じのジレンマに陥っています。。。

そこで、上記のブログツールを使用したことのある方から、生の現場の声を聞きたいです。単純に「○○に一票! 」だけの書き込みでもかまいません。
操作性、安定性、保守性能、今後の発展性や、プラグインの豊富さ、将来性などを考慮して、(初心者は)どちらを選ぶべきか、みなさんの意見をお待ちしています。
気軽に、使用してみた感想など、経験者の方、書き込んでいただけたら嬉しいです。再投稿も大歓迎です。
ちなみに、私のスキルは、Perl、PHPともに、中の下(Perlは中の中くらいかな)くらいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

※ポイントについて
基本的に、より詳細な比較、アドバイス等を下さった方から付けさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、投稿順にさせていただきますのでご了承ください。
また、すべてのレスに個別にレスをつけることができない場合もございます。ご了承ください。
日曜日の22時に〆切りとさせていただく予定です。
(多少前後するかもしれませんが・・)

A 回答 (1件)

MTに1票

国内利用者が多いから → 参考になるサイトも多い

そういえば最近Movable Type 4のバージョンアップのメールが来てたな。
有償版は値上げかぁ

ここまで調べられるhaniwannkoさんなら、どちらを選んでも使いこなせるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>MTに1票
>国内利用者が多いから → 参考になるサイトも多い
やはり、Amazonでみる限り本になってるもの、Web検索してヒットする件数、から推察してもドキュメントが多いのはMTですね。

>ここまで調べられるhaniwannkoさんなら、どちらを選んでも使いこなせるでしょう
こんなこと言って頂けるとは思ってませんでした(∩。∩;)ゞ
半分お世辞のつもりで、これからもスキルアップがんばります。
ありがとうございます。

あと、個人的に、MTとWPのデータの互換性。
つまり、MTでブログをたちあげていたが、諸般の事情によりWPに乗り換えよう!(あるいはその逆、その他のツール)、となったときに、MTでのMySQLのデータがそのまま使えるのかどうか、が気になります。

・・まぁ、両方ともインストールして、自分でテストデータいれて調べてください、と言われるとそれまでなんですが・・・。

おそらく、そんなに複雑なデータ構造はしてないと思うので、テキスト加工できるなら、cut,join,pasteコマンドとか使って加工して、普通にインポートして、SQLで処理してあげれば、データ構造(RDBのテーブル構造)が違ってもそれほど苦ではないとは思うのですが・・(変換スクリプトとかでてるかもしれないですね)。
もし、データの互換性について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも投稿お願いいたします。