dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。宜しくお願い致します。

今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。
ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに
行くのですが、
「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、
 どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する
 しかないですね」という話で終わってしまいます。
それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、
度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって
しまいます。

2軒立て続けにそのような説明を受け、
度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、
コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。
同じような方、いらっしゃいますか?

ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の
ものになります。
■2W乱視用使い捨て
 右 BC 8.5   左 BC 8.5
   SPH -1.25    SPH -1.25
   CYL -0.75    CYL -1.25
   AX 90      AX 100

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

単純に目の規格にあった既製品が無いというのならば、オーダーメードで作られるというのは?

ソフトレンズはわかりませんが、ハードレンズは確か規格にあわせて個人用にレンズを作ってくれるメーカーがあったように思います。(今、ネットで検索をかけてみたら、サンコンタクト、吉野眼科、エイコー、ニチコンなどの名前が引っかかってきました。)あちこち直接連絡を取られてみて、信頼できそうな対応をしてくれるところに相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

適切な度数のものが「作れない」ではなく「無い」と言われたのでしょうか?

それは コンタクトレンズ店に規格内(既製品)しか置いてなくて 質問者様に合うものがないということでは?
普通 特注(受注生産)でしたら 日数はかかりますが かなりの幅の物まで作れるはずですが。。。
私自身 度数-21.00D以上ですし当然既製品にはありませんので ハードコンタクトレンズを特注で作っています。
メーカーの技術力にもよりますが 私はメニコンで4日ほどで作ってくれます。
コンタクトレンズ・眼鏡店でも 特定のコンタクトレンズメーカーと受注生産契約しているところもあります。
眼科またはコンタクトレンズメーカーの直営店などでご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

??私はビジョンコンタクトと言うところで

新しく買い換えたばかりなのですが、度数が
規格外(眼鏡はもちろんその度数を作ってい
ないと言われました)なので、特注になりますと
言われました。どういうことなのでしょうかねぇ?
ハード(酸素透過性)レンズを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考なのですが。

コンタクトも妥協できそうで、メガネがおいやだとするならば・・・・。レーシックはいかがでしょうか。。

私も眼科で同じことをよく言われました。
視力が最大出ないと言われつづけ、若干不満足な視力で過ごしてきたこと
ここ数年。
レーシック手術という視力回復手術を受けました。
今は1.0以上です。
いずれにしても、人によりメリットデメリットもありますからご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトですが私も近視+乱視でとくに乱視がひどく、合うものがないと言われギリギリ車の運転できるものしか作れませんでした。

片目で0.5ぐらいでした(ハードは合うものがありましたが、目のカーブが頻繁に変わるため私には不向きでした)
しかし数年後、技術が発達して私の目で1.0が見えるソフトコンタクトを購入できました(値段は高いですが)。
回答ではない回答ですが、何年かたてば自分にあう又はそれに近いものが出てくることも考えられるので、あきらめずに待ってみては。
    • 0
この回答へのお礼